提携プロバイダの変更・申込・廃止をしたい場合のお手続き方法をご案内いたします。
提携プロバイダについてはドコモ光のプロバイダをご確認ください。

お手続きパターンと必要な費用

お手続きパターン 必要な費用
  1. 同一タイプ内(タイプA/B)でのプロバイダ変更

事務手数料
3,300円(税込)

  1. タイプA対応プロバイダからタイプB対応プロバイダへの変更
    • 料金プランがタイプAからタイプBに変更となります。

    タイプB対応プロバイダからタイプA対応プロバイダへの変更

    • 料金プランがタイプBからタイプAに変更となります。

事務手数料
3,300円(税込)

  1. タイプA/タイプB対応プロバイダのお申込み
    • 料金プランが単独プランからタイプA/タイプBに変更となります。

無料

  1. タイプA/タイプB対応プロバイダの廃止
    • 料金プランがタイプA/タイプBから単独プランに変更となります。

事務手数料
3,300円(税込)

ご用意いただくもの

ドコモの携帯電話契約内容を確認させて頂きます。その際にネットワーク暗証番号、口頭などでご本人様確認をさせて頂きます。原則本人確認書類は不要です。なお、ドコモの携帯電話契約がないお客さま、または「ドコモ光」のペア回線を設定されないお客さまについては、契約ID(お客さまID)等によりご本人様確認をさせていただきます。

お手続き方法

お電話

お電話にてお手続きいただけます。

受付時間:
午前9時~午後8時

ドコモショップ
/d garden

お近くのドコモショップ/d gardenにてお手続きいただけます。

受付時間:
各店舗の営業時間内

パソコン・
スマートフォン・
ドコモ ケータイ
(spモード)

インターネットにてお手続きいただけます。

受付時間:
24時間

お手続きにあたっての注意事項

共通

  • ご利用いただけるプロバイダ基本サービスは、提携プロバイダの契約約款などにもとづき提携プロバイダより直接お客様に提供されます。
  • 提携プロバイダがお客様の契約申込みを承諾しなかった場合は、お客様によるプロバイダ変更、単独プランへの変更または「ドコモ光」の取消の手続きが必要となります。なお、お申込み後一定期間内において、提携プロバイダにおけるお申込み内容の確認が取れない場合、当社にてプロバイダがセットになったプランから単独プランへ変更させていただく場合があります。
  • 「プロバイダがセットになったプラン」をご契約の場合、当社へプロバイダ基本サービス料金をお支払いただいた場合でも、提携プロバイダへのオプションサービス料金の支払遅延などにより、プロバイダサービスが利用停止または解約となる場合があります。

(1)同一タイプ内(タイプA/B)でのプロバイダ変更

旧プロバイダに関するご注意事項

  • プロバイダの基本サービス以外のサービス(以下、オプションサービスとする)の解約は、お客様から各プロバイダにお申込みください。※1
  • プロバイダの廃止は新プロバイダが利用可能となった日以降となります。
  • お客様が既にご契約中のプロバイダを提携プロバイダとして指定した場合、提携プロバイダによってはプロバイダ契約のプラン変更として取り扱われ、違約金などを請求される場合があります。詳細はプロバイダご利用にあたっての注意事項をご確認ください。
  • 「ドコモ光」のプロバイダ変更をした場合も、旧プロバイダは自動解約となる場合だけでなく、有料プランへ変更となる場合、無料プランへ変更となる場合等、プロバイダによって契約の取り扱いが異なりますのでご注意ください。詳細はプロバイダご利用にあたっての注意事項をご確認ください。

新プロバイダに関するご注意事項

  • プロバイダのオプションサービスのご利用を希望される場合は、各プロバイダにお問い合わせください。なお、オプションサービスにかかる料金については、プロバイダから直接お客様に請求されます。 ※1

(2)タイプA対応プロバイダからタイプB対応プロバイダへの変更
タイプB対応プロバイダからタイプA対応プロバイダへの変更

旧プロバイダに関するご注意事項

  • プロバイダのオプションサービスの解約は、お客様から各プロバイダにお申込みください。※1
  • プロバイダの廃止は新プロバイダが利用可能となった日以降となります。
  • 「ドコモ光」のプロバイダ変更をした場合も、旧プロバイダは自動解約となる場合だけでなく、有料プランへ変更となる場合、無料プランへ変更となる場合等、プロバイダによって契約の取り扱いが異なりますのでご注意ください。詳細はプロバイダご利用にあたっての注意事項をご確認ください。
  • お客様が既にご契約中のプロバイダを提携プロバイダとして指定した場合、提携プロバイダによってはプロバイダ契約のプラン変更として取り扱われ、違約金などを請求される場合があります。詳細はプロバイダご利用にあたっての注意事項をご確認ください。

新プロバイダに関するご注意事項

  • 料金プランは、新プロバイダの利用開始日より切り替わります。
  • プロバイダ基本サービスのご利用料金は、プロバイダから当社が債権を譲り受けて、「ドコモ光」基本使用料に包含し当社またはNTTファイナンスからお客様に請求されます。※1
  • プロバイダのオプションサービスのご利用を希望される場合は、各プロバイダにお問い合わせください。なお、オプションサービスにかかる料金については、プロバイダから直接お客様に請求されます。※1

(3)タイプA/タイプB対応プロバイダのお申込み

旧プロバイダに関するご注意事項

  • お客様ご自身でご契約されているプロバイダを解約する場合は、インターネットを使えない期間が発生する恐れがあるため、新しいプロバイダのID・パスワードが届いた後に、手続きを行ってください。

新プロバイダに関するご注意事項

  • 料金プランは、新プロバイダの利用開始日より切り替わります。
  • プロバイダ基本サービスのご利用料金は、プロバイダから当社が債権を譲り受けて、「ドコモ光」基本使用料に包含し当社またはNTTファイナンスからお客様に請求されます。※1
  • プロバイダのオプションサービスのご利用を希望される場合は、各プロバイダにお問い合わせください。なお、オプションサービスにかかる料金については、プロバイダから直接お客様に請求されます。※1

(4)タイプA/タイプB対応プロバイダの廃止

旧プロバイダに関するご注意事項

  • プロバイダのオプションサービスの解約は、お客様から各プロバイダにお申込みください。※1
  • プロバイダは即日利用不可となる。ただし、プロバイダ契約の取り扱いは、プロバイダによって異なるため、継続して利用可能な場合がある。

新プロバイダに関するご注意事項

  • プロバイダのお申込みはお客様で行ってください。
  1. プロバイダが「ドコモnet」の場合は対象外です。
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