FAQチャットボットの自動構築技術の開発

人に代わりAIが応対するFAQチャットボットが広がりを見せている。このようなFAQチャットボットを構築する際、従来はシナリオを作り込むか、機械学習を用いる必要があり、それぞれシナリオ生成にコストがかかる、回答精度が劣るといった課題があった。ドコモは、FAQの質問と回答の文章の組から、チャットボットの応答シナリオを自動的に生成する技術を開発した。これによりFAQ提供者は、チャットボット向けのシナリオ開発を必要とせず、容易にチャットボットを構築可能となった。

PDF「FAQチャットボットの自動構築技術の開発」(PDF形式:1,865KB)

  • 別ウインドウで開きます Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウで開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ