
ドコモR&Dテクノロジー
データ/AI活用
English
データ/AIを様々な分野で活用し、公私ともにwell-beingな生活を送れる社会の実現と、その持続をめざし研究開発を進めております。

ドコモには、約1億会員のデータを元に構築したビッグデータ基盤と、このデータをもとに構築したドコモ独自AI基盤がございます。これらを活用した付加価値の高いサービスを通じ、お客さま、パートナー、社会を豊かにする取組みを進めてまいります。
AIとBigDataによる新たな価値創造

データ/AI活用の取組み
-
通信改善の取組みに向けて、ドコモではSNSなどのお客様の声や通信品質に関わるデータ・AIを活用し日々の改善につなげる取組みを進めています。
-
単調なルーチンワークや体力を消耗する作業を LLMやAIにより代替し、可処分時間の捻出や労働力不足解消にむけて取組みを進めています。
-
感じる社会の実現人の行動や属性に基づき、生活に密着した潜在欲求・心理を探求し、お客様個人が主役となって感動体験を感じる社会の実現をめざしています。