ドコモグループの中期取組み

ドコモは、2021年10月に「新ドコモグループ中期戦略」として、
新しいドコモグループの挑戦、中期戦略・経営目標について発表しました。

新しいドコモグループの挑戦

ドコモは、あらゆる「あなた」と一緒に
新たな世界を実現したいという想いを込めて、
新ブランドスローガン
「あなたと世界を変えていく。」
を発表しました。
そして、NTTコミュニケーションズとNTTコムウェアをグループに加え、
新しいドコモグループとして、
新たな世界の実現に向けて挑戦してきます。

挑戦の実行・実現に向けて

新しいドコモグループの挑戦は、4つの柱で実行し、その実現に向けて3つのバリューを大切にしていきます。

4つの柱

  • カスタマーファーストを追求しお客様の期待を上回る新たな価値を提供
  • 事業運営のデジタル化とデータ活用を加速しCXの向上と事業構造改革を実現
  • 国内で培ったサービス・ソリューション・テクノロジーを活用し、グローバルに事業を展開
  • 事業運営とESGを一体的に推進しサステナブルな社会の創造に貢献

3つのバリュー

  • One Step Ahead

    後追いでなく、
    先を予測して進み、
    ポジティブ思考でチャレンジ

  • Openness

    お客さまや
    パートナーの皆さまとともに
    イノベーションを起こす

  • Trust

    有言実行と公正な取引により
    お客様・パートナーの
    皆さまの信頼を得る

新しいドコモグループ

新しいドコモグループとして、モバイルからサービス・ソリューションまで事業領域を拡大し、新しい世界を創出していくため、NTTコミュニケーションズとNTTコムウェアを子会社にすることとしました。3社の経営方針を統一し、機能統合と事業責任の明確化を進めることで、迅速な意思決定と機動的な事業運営を実現します。これにより、法人・スマートライフ事業のさらなる成長と通信事業の構造改革を推進し、新ドコモグループとしてイノベーションを起こし、社会に大きな変化をもたらしていきます。

機能結合によるシナジー

3社の機能を統合することにより、新しいドコモグループとして大きく3つのシナジーを創出していきます。

  • 法⼈事業の拡⼤

    新ドコモグループとして法⼈事業を統合し、すべての法⼈のお客さまをワンストップでサポート、社会・産業のDXに貢献

  • ネットワークの競争⼒強化

    移動・固定融合により⾼品質で経済的なネットワークを実現し、低廉で使いやすいサービスを提供、6G・IOWNへの進化を加速

  • サービス創出・開発力強化と
    DX推進

    ドコモのR&D、コミュニケーションズのサービス・ソリューション、
    コムウェアのソフトウェア開発⼒を統合し⾰新的サービスを
    いち早く創出するとともに新ドコモグループのDXを推進

中期戦略

新ドコモグループは、「社会・産業の構造変革」と「新たなライフスタイル創出」であなたと世界を変えていきます。

  • 法人事業

    NTTコミュニケーションズを中核に新ドコモグループとして法人事業を統合し、営業体制の強化と移動固定融合サービス・ソリューションの充実を図ります。そして、2025年度には法人事業を2兆円以上に拡大し、社会・産業DXのリーディングカンパニーをめざします。

  • スマートライフ事業

    会員基盤とデータ活用、サービスと多様な端末とのシームレスな連携により、パートナーとともに新たな生活価値・ライフスタイルを創出します。そのために、事業の柱である「金融・決済」や「映像・エンタメ」など既存領域のさらなる強化はもちろんのこと、「電力」「メディカル」「XR」などの新規領域の拡大にチャレンジします。そして、2025年度には新ドコモグループ収益の過半をスマートライフと法人事業で創出します。

  • 通信事業

    5Gの早期拡大と、ドコモとコミュニケーションズのネットワーク機能統合により高品質で経済的なネットワークを実現し、低廉で使いやすい移動・固定サービスを提供します。そして、多様なニーズに応える料金・サービスと販売チャネルの変革をパートナーとともに実現し、期待を上回る顧客体験を創出します。これらの取組みにより、「顧客基盤の拡大」と「販売・ネットワークコストの最適化」の構造改革を実現し、通信事業の中期的な利益維持・成長軌道への転換を図ります。

  • 成功モデルをグローバル展開

    ドコモとコミュニケーションズのケイパビリティの融合やNTTデータ・NTT Ltd.との連携により、これまで培ってきたサービス・ソリューションや新しいテクノロジーを活用した成功モデルをグローバルに展開していきます。

  • サービス創出・開発力強化

    革新的サービスをいち早くお客さまに提供し、グループ全体のDXを加速するためソフトウェア開発力を徹底的に強化します。

  • 最先端のテクノロジーでイノベーションを加速

    オープンイノベーションをリードし、パートナーとともに世界を変えていきます。6G・IOWNについては、NTT研究所と連携し、早期の実用化をめざします。また、衛星・HAPSを活用した非地上系ネットワークの実現に取組みます。

  • サステナブルな社会の創造に貢献

    事業運営とESGを一体的に推進し、サステナブルな社会の創造に貢献します。2021年9月に発表した「2030年カーボンニュートラル宣言」を、新ドコモグループとして実現します。また、多様性推進・ワークスタイル変革へもより一層取り組んでいきます。

    サステナビリティ

中期経営目標

中期戦略の実現に向け、成長と既存の2つの分野で2025年度をターゲットとした中期経営目標を設定しました。
スマートライフ事業・法人事業の収益比率を50%以上とし、法人事業については売上高を2兆円以上へと拡大し、社会の課題解決に貢献します。
通信事業の効率性・資本生産性を追求し、通信Capex to Salesを16.5%以下へと低減し、通信ROICについては11.0%以上を実現していきます。

2025年度目標
成長分野 スマートライフ・
法人事業収益比率
50%以上
法人事業収益 2兆円以上
既存分野 通信Capex to Sales 16.5%以下
通信ROIC 11.0%以上
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