企業理念・ビジョン

トップメッセージ

株式会社 NTTドコモ代表取締役社長 前田 義晃株式会社 NTTドコモ代表取締役社長 前田 義晃

企業理念

私たちは
「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、
個人の能力を最大限に生かし、
お客様に心から満足していただける、
よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。

  • 新しいコミュニケーション文化の世界

    よりパーソナルなコミュニケーションスタイル

    • 個人どうし確実にアクセスできる
    • リアルタイムにアクセスできる
    • 個人単位でのコミュニケーションができる

    そこから創造されるコミュニケーション文化の世界

    • いつでもどこでも誰とでも、自由にコミュニケーションが楽しめる
    • パーソナルアクセスのためのマナーが生まれる
    • 生活空間が限りなく広がる

    その実現に向けて

    より新しい、より豊かなコミュニケーション文化の世界を実現させるため、私たちはサービス品質の改善をはかり、人にやさしい高度なヒューマンインターフェースをめざした技術開発や、より多彩なサービスの企画開発を積極的に進めるとともに、より広いエリアでサービスを提供していきます。

  • お客様の満足

    • 必要な時に必ず連絡できる
    • 好きなときに、どこからでも、誰とでも連絡できる
    • 心と心が触れ合うからうれしい
    • 夢の実現に一歩近づく
    • 親切丁寧な応対
    • 高機能を簡単便利に使える

    その実現に向けて

    私たちは、まずお客様への応対を充実させ、サービス品質の改善や独自ネットワークの構築、機能の充実、サービスエリアの拡充をはかります。さらには、より充実したサービスを低廉な料金で提供することにより、さまざまなお客様の満足にお応えしていきます。

  • 個人の能力を生かす

    • 個人の個性や価値観を尊重する
    • 上下やセクションの壁がない自由な社内コミュニケーション
    • 個人のアイデアが活用される
    • 既存の考え方や制度にとらわれない自由な社風
    • 気持ちよく仕事ができる創造的なオフィス環境
    • 風通しのいい社風
    • 加点主義の人事評価
    • チャレンジ精神旺盛な会社

    その実現に向けて

    人材育成制度を充実し、人事育成一体化を推進することにより、個々の能力活用をはかるとともに、環境・労働条件の向上、福利厚生の充実など、働きがいのある職場づくりを行っていきます。

ブランドビジョン

あなたと世界を変えていく。

私たちドコモは、すべてのお客さまにより便利で快適な生活をご提供するために作ってきた土台の上に、より新しい生活、社会を創り上げていきたいと考えています。
それはドコモだけでめざすのではなく、あらゆる「あなた」と共に考え、ドコモが培ってきたテクノロジーをオープンにし、挑戦したいという想いを新ブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」に込めています。

ブランドステートメント

ドコモがこれまでやってきたこと。
それは、世界を変えるための土台づくりでした。
日本中の人やモノや街や、あらゆるものが
高品質のネットワークでつながり合う。
私たちには、使う誰もが信じられる場を
つくりあげてきた、という自負があります。

いまこそ、この見えない土台の上に、
胸のときめく新しい生活や社会を、
つくりあげていくとき。
けれどそのすべてをドコモだけで
実現するのは、もちろん不可能です。

だから「あなた」と妄想したいのです。
企てたいのです。実現したいのです。
世界を驚かせるエンターテインメントを。
格差のない教育や医療のかたちを。
孤独という言葉がなくなる生活を。
0歳も100歳も、誰も取り残されることなく、
上機嫌で暮らせる街を。

テクノロジーをオープンに。
あなたと世界を変えていく。
それがドコモの新しい挑戦です。

このページのトップへ