説明会資料
主なQ&A(2018年度 決算後スモールミーティング)
実施日:2019年5月9日
内容につきましては、ご理解いただきやすいよう部分的に加筆・修正をしております。
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質問者1
Q1 2018年度第4四半期におけるARPUの割引適用額が980円。第1四半期から増えている要因と割引適用額の内訳を教えてほしい。また、割引適用額は分離プランに移行することでどの程度減ると見込んでいるのか。
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Q2 5月に発表する端末の購入支援策については、事業計画に織り込まれているのか。その場合、業績へのインパクトはどの程度なのか。
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質問者2
Q1 2019年度は1,300億円のコスト削減を予定しており、2018年度と合わせるとかなり大きい金額になる。具体的に何をどう進めているのか中身を教えてほしい。
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Q2 この削減規模は来年度以降も続くのか。
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Q3 来年度の費用削減規模はどの程度見えているものなのか。
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Q4 収益については、今年度は料金値下げによる減収影響が2,000億円で、プラス影響が400億円あるという話だった。来年度は減収影響が2,000億円よりも少なくなり、プラス影響が拡大するため、ネットで1,000億円を下回るレベル感だと聞いている。プラス影響の積み上がり方については、どのように見ればいいのか。
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Q5 今年度は顧客獲得・マイグレーション・アップセルなどのプラス影響が400億円あるが、来年度も400億円くらいはプラス影響が続いていくという理解でよいか。
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質問者3
Q1 新料金プランへの移行ペースについて、カケホーダイ導入時と比較し、年度末では同等規模のペースとみているものの、カケホーダイと比較すると短期的には申し込みが殺到することは想定していないということであったが、そのように考える理由を伺いたい。
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Q2 月々サポートを利用中のユーザーは月々サポート適用終了後に新料金プランへ移行すると思うが、すでに月々サポートが終了しているユーザーの移行ペースはどう想定しているか。また、それが8,300億円の利益計画において、どのような前提で織り込まれているのか。
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Q3 単年度の影響額が4,000 億円になるタイミングはいつ頃と見ているか。
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Q4 今年2,000億円、来年3,000億円、3年目に4,000億円に近くなるイメージか。
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Q5 新料金プランは“みんなドコモ割”と“ドコモ光セット割”によりかなり安くなるが、それらの割引の対象外であるユーザー、おそらく家族ではなく単独で契約のユーザーは大きくは安くならない仕組みである。その前提において、割引の対象外であるユーザーも最終的に新料金プランに移行すると想定しているのか、あるいは一定の流出リスクを想定しているのか。今期の解約率の見通しも踏まえて回答いただきたい。
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質問者4
Q1 5Gについて、韓国ではエリアカバレッジ競争により、設備投資が多くなっているが、日本でも同様のケースは起こり得ると思うか。
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Q2 5G対応のiPhoneは2020年の9月か10月と言われているが、それにより5Gの普及は2021年度以降になるのか。
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質問者5
Q1 ソフトバンクがいくつか新料金プランを発表したが、それに対する見解を伺いたい。ひとつめは「スマホデビュープラン」である。PayPayを使えば実質6カ月無料になるプランであるが、ドコモの対応を伺いたい。
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Q2 PayPayはソフトバンクグループが50%の出資をすることによりディープポケットになっている。6カ月間1,000円分のポイント進呈なども行うが、ドコモは今年度200億円程度、ポイント還元の負担が増えると先日の決算説明会でコメントしているが、今後のd払いについて対応を伺いたい。
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質問者6
Q1 スマートライフ領域のカテゴリ別営業利益構成比と2019年度計画について教えてほしい
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Q2 法人ソリューションの2019年度見通しはどうか。また、中長期的に見ると、コンテンツ・コマースは2019年度で底を打ち、来年度から増益に寄与、金融・決済と法人ソリューションは順調に伸びるという理解で良いか。
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Q3 現在、楽天とMVNO契約を結んでいると思うが、いつ頃に契約を打ち止めるなどの見通しはあるのか。現在、楽天は10月以降、楽天モバイルユーザーに対して希望見合いでSIMのみMNOに切り替えるが、それ以外の方は既存MVNOを利用させると発表している。たとえば、消費者にとっては楽天MVNOであればドコモネットワークの方があんしんして利用し続けることができるため、そのまま使い続けることが現実的に可能なのか。もしくはドコモから楽天との契約に対してどこかで打ち切るような提案を出す予定があるのか教えてほしい。
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質問者7
Q1 三井住友カードの株式譲渡について、今後キャッシュレス化やdカード事業を推進していく中で、三井住友カードとはイシュアリングやアクワイアリングにおいて関係が深いと思っていたのだが、今回株式を売却した経緯、また、今後金融・決済事業における新たなパートナーをどのように考えていくのか、あるいは、株式売却後も三井住友カードとの協業は継続していくのか。
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Q2 現段階で売却するのは惜しいという考えはなかったのか。
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質問者8
Q1 今期の取組みについて教えてほしい。決算スライド26ページに「デジタルマーケティングの推進」とあるが具体的に何をするのか、また、どのような効果があるのか、事例も含めて教えてほしい。
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Q2 シニア・プロフェッショナル制度について。確かに非通信分野はその道のプロに任せるべきであると考えるが、どの程度の人員を確保し、報酬水準はどの程度になるのか教えてほしい。
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質問者9
Q1 純増数の2019年度計画は105万だが、スマートフォン・タブレット利用数は170万増える計画になっている。MVNO契約者が楽天に奪われるなど、いろいろな見方があると思うが、スマートフォン・タブレット以外で契約者数が減少する要因を教えてほしい。特にモジュールの契約者数の推移についてどう考えているのか。
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Q2 スマートフォン・タブレットの利用者数が170万契約増える計画で、全体の純増は105万契約に増える計画になっているが、スマートフォン・タブレット以外で減るものは何なのか。
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Q3 ドコモにとって直接的な問題ではないかもしれないが、楽天参入によってまずMVNOが打撃を受ける可能性が高い。ドコモ回線を使用しているMVNOが減る影響は今期の計画に織り込んでいないのか。
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Q4 端末の収支についてお聞きしたい。分離プランの導入により端末の粗利を下げるとのことだが、先ほどの話によると、コスト効率化の1,300億円のうち、端末販売のインセンティブ削減額が3分の3、つまり860億円程度を占めるという計算になる。粗利を下げた分は結果的に販促費が減ることによって相殺されるということか。
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質問者10
Q1 2020年度以降のARPUのトレンドについて教えてほしい。モバイルARPUと割引適用額は2019年度と比べて2020年度ではどういうペースで推移していくのか。また、割引適用額は3年程度で限りなくゼロに近づくのか。
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Q2 モバイルARPUの2019年度計画について、ざっくりいうと割引適用前ARPUが300円減少し、割引適用額が60円縮小するため、2018年度実績と比べて240円減という認識。2020年度は割引適用前ARPUが300円減少したとしても割引適用額が300円縮小するため、モバイルARPUは横ばいになり、収入も横ばいになるという解釈で合っているか。
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Q3 2021年度になれば割引適用前ARPUの縮小幅はかなり小さくなり、現在940円ほどある割引適用額の減少は続くと思っている。2019年度から2020年度にかけてのモバイルARPUは横ばいとのことだが、2021年度からはこのままいくとモバイルARPUは上がるのか。
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Q4 アップセル抜き、つまり自然体ではARPUは反転しないのか。
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Q5 3年後の割引適用額はいくら位になるのか。
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Q6 今期のモバイルARPUの割引適用額の予想は860円だが、これが3年後までに限りなくゼロに近づいていくということか。
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質問者11
Q1 ギガホという大容量プランを発表したが、ドコモはどういった大容量コンテンツを提供したいと考えているのか。中期的な展望を教えてほしい。
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Q2 d系サービスやDAZNなどのキャリアフリーで提供している映像サービスは伸びているのか。それとも、競合他社の類似サービスに契約者が流出しているのか。
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Q3 新料金プランの音声オプションについてどう考えているのか。料金をシンプル化したということなので、メディア向けの報道を見る限り、音声オプションは積極的に売っていかないという印象を受けた。カケホーダイやカケホーダイライトに加入しているユーザーが音声オプションに加入しないと減収影響が大きくなると思うが、そういうユーザーがどれだけ音声オプションに加入するという前提で考えているのか。
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質問者12
Q1 販売台数と代理店手数料についてお聞きしたい。今期は販売台数が減るということだが、来期以降の見通しを教えてほしい。ウェブ販売が増えると店頭販売は減ると思うが、今後の手数料体系がどう変化していくのかを教えてほしい。手数料体系はすでに見直されていると思うが、今後の変更有無を含め、全体の考え方を教えてほしい。
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Q2 店頭での端末販売台数は、中長期的にどうなると考えているのか。代理店手数料は、見直し過程で同水準に留まれば代理店にとっては良いとは思うが、デジタル系チャネルへの移行に伴い低減していくのか。
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Q3 非対面チャネルが占める割合は、50%とは言わずとも10~20%程度にはなるのではないか。そのような水準であっても、代理店手数料が据え置きで非対面チャネルの強化でコストがかかるのであればトータルコストは悪化するのではないか。
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質問者13
Q1 金融・決済サービスについて、今後の成長余地や戦略について知りたい。
2018年度のdカード全体の契約数は、対2017年度で5%伸びており、更には2019年4月に2,000万契約突破をしている。また、2018年度のdカードGOLDの契約数については、対2017年度で36%増と、dカード全体を牽引している。今後はどのような要素で金融・決済サービスを伸ばすのか。dカード契約数増大ではなく、客単価上昇による取扱高の増大を狙う戦略なのか。開く