携帯電話の回収に関するよくあるお問い合わせ

ドコモショップ/d garden、イベントなどで、お客さまの使用済み携帯電話をブランドやメーカーを問わず回収しています。

お客さまの個人情報を守るため、電池を内蔵していない携帯電話は、データを取り出せないよう破砕工具(ケータイパンチ、スマホパンチなど)を用いて、お客さまの目の前で穴をあける処理を実施しています。

よくあるお問い合わせ

Q. 個人情報の保護は心配ありませんか。

ご要望に応じて、お客さまの目の前で破砕処理します。

A. 回収を行う前にお客さま自身でデータの消去をお願いしております。また、電池を内蔵していない携帯電話については、物理的に穴をあけることも可能です。なお、ご自身での携帯電話の破砕は、危険ですのでなさらないでください。

Q. 回収に費用はかかりますか。

無料で回収しています。

A. 費用はかかりません。無料で回収・リサイクル処理を行っています。

Q. どこで回収を行っていますか。

ドコモショップのイメージ

A. 全国のドコモショップ/d gardenや各種イベントなどで回収しています。

Q. データの移行はできますか。

データ移行のイメージ

A. 「データのバックアップと復元」ページでご確認ください。

Q. 回収手続きに書類は必要ですか。

書類は必要ございません。

A. お客さまにご用意いただく書類はありません。不要な携帯電話をお持ちいただき、ご注意事項を確認いただいた後、その場で回収いたします。

Q. 回収の受付時間を教えてください。

ドコモショップ/d garden

各ドコモショップ/d gardenの営業時間内で回収いたします。

  • 混雑状況によっては、回収の受付までお待ちいただく場合がございます。
    店舗でお手続きをされる方は来店予約の利用をお願いしています。故障などの緊急度の高いご用件や、店頭での商品・サービスのご体験は来店予約なしでもご利用になれます。

各種イベント

イベントの開催期間中に回収いたします。なお、回収時間はイベントにより異なりますので、詳細はイベントごとにご案内いたします。

Q. ドコモ以外の携帯でも回収できますか?

ドコモ以外でも無料で回収。

A. はい、ブランド・メーカー問わず回収しております。

Q. 回収物品は携帯電話だけですか。

タブレットやデータ通信機器も回収しています。

A. スマートフォンを含む、携帯電話本体、付属品(ACアダプタなど)、電池パックです。

  • ブランド・メーカーを問いません。

ご注意事項

ケータイ補償サービスに加入中の回収機種につきましては、回収前に契約解除いただく必要がございます。
なお、ケータイ補償サービスのご契約状況が不明な場合は、本人確認をさせていただきます。


このページのトップへ