ドコモショップスマホ教室で来店スタンプを押す様子

docomo EVERYDAYお客さまの声の現場へ!前田社長が講師としてドコモショップのスマホ教室に潜入

NTTドコモでは、前田社長をはじめ社員一人ひとりが徹底的にお客さまと向き合い、お客さまの生活を豊かにすることを大切にしています。今回その一環として前田社長がドコモショップのスマホ教室に潜入し、サプライズで講師を務めました。その模様をお伝えします。

スマホ教室の受講者数、年間実績全国No.1!ドコモショップ船橋店を前田社長が訪問

ドコモショップ船橋店はJR船橋駅前という立地上、交通手段を持たないシニア層のお客さまが多く利用されており、毎月約800人前後の方が来店されます。また、月間約100回ものシニア向けスマホ教室を開催しており、受講者数は年間実績全国1位と立上げ期から常にスマホ教室をリードする店舗です。

船橋店の店長の話に耳を傾ける前田社長

今回、前田社長が講師を務めることになったのは「スマートフォンで文字入力をマスターしよう」講座です。講師歴7年のベテランである佐藤さんも前田社長とともに講師を務めます。佐藤さんは前職では旅行添乗員をしていた異色の経歴の持ち主で、講師専任スタッフとして立上げ期からスマホ教室を支えています。

スマホ教室で講師を務めるスタッフと前田社長
(向かって一番右が佐藤さん)

ジョークを交えたテンポのよいトーク、テキストの内容に沿いつつもアレンジを加えた実践的な授業などが好評で、スマホ教室にいらっしゃるお客さまの大半が佐藤さんの大ファンという人気講師です。前田社長と佐藤さんとの事前打ち合わせでは、スマホ教室やお客さまに対する佐藤さんの想い、スマホ教室を行う上で心がけていることなどについて前田社長が聞き入っていました。

前田社長が講師として一人ひとりにスマホの操作をていねいに説明

10名のお客さまを迎えて10時半からスマホ教室がスタートし、前田社長は“社長であることを明かさず”講師として挨拶をしました。

前田社長が「今の気温は?」と音声検索を行い、場を盛り上げるシーンもありました。お客さまの端末を使ったワークでは操作に困っているお客さまのところまで前田社長が行き、ていねいに説明する姿も見られました。

スマホ教室中の様子

実は社長!?タネ明かしに参加者から驚きの声

教室終了後、前田社長とお客さまとの意見交換タイムが始まりました。実はドコモの社長であることが明かされると、参加者のみなさんから「えー!」という驚きの声と大きな拍手が起こりました。

実は社長です!とタネ明かしをした瞬間

教室の感想や日々ドコモをお使いいただいていることに対してのお礼を述べ、お客さまからのご要望やご質問にお答えをしたり、逆に前田社長からお客さまに質問をしたりする場面もありました。

締めの挨拶では「スマートフォンは技術の進歩により使いやすくなる部分と同時にわかりづらい部分も出てくると思う。ドコモはこれからも時代に合わせたサポートを実施していくので、引き続きご利用いただきたい。」と前田社長から熱い想いが伝えられ、スマホ教室は終了しました。前田社長は「緊張しちゃったよ!」と言いながらも充実感あふれる笑顔で教室を後にしました。

\スマホ教室に参加されたお客さまから、ご意見・ご感想をいただきました/

  • ガラケーからスマホに変えて不安だったが、「何とか楽しく使ってもらいたい!」という佐藤さんの情熱を感じて、自分でもやってみようという気持ちになった。
  • 元々は他社を使っていたが、スマホ教室に参加して授業が面白かったのもあり、ドコモに変更した。
  • スマホ教室でお友達ができたことがうれしいし、ここで知り合ったお友達とは前向きな話ができて楽しい。
  • 船橋店のスマホ教室に来てはじめて「スマホってこんなに楽しいんだ」と思えた。これからも末永く続けてほしい。

あなたの近くの街でも開催中!ぜひドコモスマホ教室へ

ドコモでは初心者から上級者までレベル別に学べるスマホ教室を開催しています。累計受講者数1,800万人を突破し、97%のお客さまにご満足いただいています。
今回の訪問でもお客さまから直接ご満足の声をいただき、スマホ教室開催の意義を実感することができました。
ドコモスマホ教室ではカメラやLINE、アプリの活用、キャッシュレスなどスマートフォンの様々な使い方について楽しく学ぶことができます。
今後も、お客さまのニーズに合ったスマホ教室を展開してまいりますので、ぜひお気軽にご参加ください!

▼開催店舗や講座など詳しくはこちらをご確認ください。
ドコモスマホ教室
https://study.smt.docomo.ne.jp/

このページのトップへ