ご注意事項
2023年6月30日(金曜)をもって新規お申込み受付を終了いたしました。
- 記載のご注意事項は2019年10月1日以降にご契約の方が対象です。「ギガライト(2019年9月30日以前にお申込み)」をご契約の方は割引条件、月額料金などが異なります。
料金プラン全般について
- 2019年10月1日(火曜)以降にお申込みの「ギガホ」「ギガライト」「ケータイプラン」「データプラス」または「キッズケータイプラン」は、請求書などでは「ギガホ2」「ギガライト2」「ケータイプラン2」「データプラス2」「キッズケータイプラン2」および「キッズケータイプラン3」と表記されます。
- 「ギガホ」「ギガライト」「ケータイプラン」「データプラス」または「キッズケータイプラン」(以下、「料金プラン(ギガホなど)」)は「月々サポート」「端末購入サポート」「docomo with」「2019年5月31日に新規受付終了したドコモの学割」「eビリング割引」「U25応援割」などの各種割引サービスの対象外です。すでに割引適用中の回線が「料金プラン(ギガホなど)」に変更する場合、割引は廃止となります(「端末購入サポート」の解除料発生期間に「料金プラン(ギガホなど)」へ変更した場合も、指定の解除料が発生します)。
- 「料金プラン(ギガホなど)」(「キッズケータイプラン」を除く)は、指定ISPサービスの契約が必須の料金プランです。記載の月額料金は指定ISPサービスの月額使用料(月額:税込330円)を含んだ金額となります。月額550円(税込)のISPサービスをご利用の際は、記載の月額料金に月額220円(税込)加算いたします。【指定ISPサービス】
spモード(月額:税込330円)/moperaU スタンダードプラン(月額:税込550円)/ビジネスmoperaインターネット(月額:税込330円) - 新規でご契約の場合や、即時で料金プランの変更を行った場合は、お申込み当日から新しい料金プランが適用されます。
- 料金プランおよび音声オプションの月額料金は、ご利用日数にかかわらず日割りで計算しません。ただし、新規契約(MNP含む)と同時にお申込みの場合に限り、お申込み月の月額料金は日割りされます。(新規契約(MNP含む)と同時のお申込みであっても、同月内に変更・解約・廃止など(月末予約での変更・廃止の場合を除く)された場合には日割りで計算いたしません。)日割りが適用となる場合、「ギガライト」は新規契約(MNP含む)月のステップに応じた月額料金が日割り計算されます。
- ISPサービスの月額使用料は、ご利用日数に応じた日割り計算となります。なお、ISPサービス未契約のお客さまが、翌月適用で「料金プラン(ギガホなど)」への変更を申込む場合は、お申込み月に必須ISPサービスをご契約いただきますが、翌月まで料金は発生しません。(「料金プラン(ギガホなど)」翌月適用のお申込月にISPサービスを利用した通信が発生した場合は、お申込月の料金プランに応じて発生した通信料をご請求させていただきます)
- 毎月のご利用料金のご案内について、書面での案内をご希望の場合、発行手数料をご負担いただきます。(ハーティ割引など発行手数料ご負担対象外のお客さまを除く)
- 国内通話料は、30秒ごとに22円(税込)の通話料がかかります。
- 国際ローミング時のSMS送信料は1通あたり100円となります。送信文字数は一律最大70文字となります。
- 消費税相当額は加算されません。
- 衛星船舶への通話料は30秒ごとに55円(税込)となります。
- 「料金プラン(ギガホなど)」(「データプラス」を除く)は、「ファミリー割引」「ビジネス通話割引」を契約の場合、同一「ファミリー割引」「ビジネス通話割引」グループ内の国内通話料は無料となります。
- 同月内の料金プラン変更時は、3回目から手数料が1,100円(税込)かかります。
- ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さま(FOMA:約300万パケット以上)は、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。(Xi契約でFOMA端末をご利用された通信も対象となります。)なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
- 「料金プラン(ギガホなど)」は「更新ありがとうポイント」の進呈対象外となります。
料金プラン変更前に獲得した「更新ありがとうポイント」の権利も「料金プラン(ギガホなど)」に変更すると権利失効いたします。
2019年9月30日までに料金プラン(ギガホなど)をご契約のお客さま
- 上記に記載の料金プランは2019年10月1日(火曜)以降にご契約のお客さまが対象です。上記プランへの変更については別途お申込みが必要となります。
定期契約について
- 「自動更新なし」は、契約期間の1~22か月目までお申込みが可能です。
- 契約期間は2年間(24か月)とし、お申込み当日から翌月末まで(ただし、お申込日が1日の場合は、当月末日まで)を1か月目とします。
- 変更前に定期契約型基本プランや定期契約型割引サービスを契約している場合は、契約期間を引継ぎます。
- 「ハーティ割引」との併用はできません。
- 同一料金プランの「定期契約あり」から「定期契約なし」への変更を月途中に行った場合、「定期契約なし」料金プランの月額料金のみ課金されます。
「ギガライト」について
- 利用するデータ量(128kbps通信は含まない)に応じたステップの月額料金を適用します。なお、ご利用月のステップは、当月ご利用分に対する請求額の確定タイミングで最終確定します。
- 「スピードモード」/「1GB追加オプション」(前月の未利用分除く)は、利用可能データ量超過後に適用となります。
- 当月のご利用可能データ量を超えた場合、当月末までの通信速度が「ギガライト」の場合は送受信時最大128kbpsとなります。「データプラス」の場合はペアとなる「ギガホ」「ギガライト」に準じます。なお、別途「1GB追加オプション」または「スピードモード」をお申込みいただくことで、通常速度でご利用になれます(ご利用データ量1GBごとに1,100円(税込)が必要です)。
- 「音声基本プラン」「データ基本プラン」「FOMA総合プラン」「Xi総合プラン」「データプラス」「ケータイプラン」「キッズケータイプラン」から「ギガライト」への変更を、お申込み後から即時適用で行う場合のみ、当月1日に遡って変更後の料金プランを契約していたとみなし、月額料金を再計算します(ご利用済みのデータ利用量は、変更後の料金プランにて再計算します)。その他の場合においては、月額料金は二重課金となります。
- お申込み後から即時適用する場合、料金プラン変更と同時に音声オプションをご契約いただくと、ご契約いただいた音声オプションを当月1日に遡って契約していたとみなし、通話料を再計算します。