スマホおかえしプログラム

回線契約がなくてもOK!スマホおかえしプログラム回線契約がなくてもOK!スマホおかえしプログラム

スマホおかえしプログラム(以下「本プログラム」といいます。)は、本プログラムにご加入いただいたdポイントクラブもしくはドコモビジネスメンバーズ会員のお客さま(以下「加入者」といいます。)が36回の分割払いで購入された対象機種を当社にご返却いただいた場合に、その翌々月請求分以降の分割支払金(最大12回分)またはその相当額のお支払いを不要とするプログラムです。

  • なお、本プログラムは回線契約がなくてもご加入、ご利用いただけます。この場合、dアカウントが必要となりますのでご注意ください。
  • 対象機種の購入月(ドコモオンラインショップで新規申込みの場合は当社で本登録を行った月)の翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとします。

PDF提供条件書(PDF形式:676KB)

プログラム適用条件

利用条件は2つだけ!利用条件は2つだけ!
その1 対象のスマホを36回分割支払いにて購入
その2 スマホを返却するだけ!
  • SIMロック解除のお手続きは「SIMロック解除」をご確認ください。
  • 返却については、当社の基準を満たした査定が完了する必要があります。
  • プログラム加入後、対象機種を“返却”しても“使い続ける(対象機種を返却しない)”こともできます。
  • プログラムの利用申込みについて詳細はこちら
画像:プログラム加入後、“返却”しても“使い続けても”OK!!画像:プログラム加入後、“返却”しても“使い続けても”OK!!
  • プログラムを利用しない場合、機種代金について全額のお支払いが必要です。
おてがる料金シミュレーション

カボニューレコード対象

  • 対象プログラムを利用した端末回収により環境への貢献度を表すReco付与(Reco付与には事前のカボニューレコード登録が必要)
    ■50Reco/台

対象機種

2023年12月27日現在

iPhone

  • iPhone 12 Pro Max
    (128GB/256GB/512GB)
  • iPhone 12 Pro
    (128GB/256GB/512GB)
  • iPhone SE
    (64GB/128GB/256GB)
  • iPhone 11 Pro Max
    (64GB/256GB/512GB)
  • iPhone 11 Pro
    (64GB/256GB/512GB)
  • iPhone 11
    (64GB/128GB/256GB)
  • iPhone XS Max
    (64GB/256GB/512GB)
  • iPhone XS
    (64GB/256GB/512GB)
  • iPhone XR
    (64GB/128GB/256GB)
  • iPhone 8(256GB)

ドコモ スマートフォン

  • Galaxy S21 5G Olympic Games Edition
  • AQUOS R6 SH-51B
  • Xperia 1 III SO-51B
  • Galaxy A52 5G SC-53B
  • Galaxy S21 5G SC-51B
  • Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B
  • Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A
  • Xperia 5 II SO-52A
  • Galaxy A51 5G SC-54A
  • Xperia 1 II SO-51A
  • AQUOS R5G SH-51A
  • Galaxy S20+ 5G SC-52A
  • Galaxy S20 5G SC-51A
  • Xperia 5 SO-01M
  • Galaxy Note10+ SC-01M
  • Galaxy Note10+ Star Wars Special Edition SC-01M
  • AQUOS zero2 SH-01M
  • AQUOS R3 SH-04L
  • Galaxy S10 SC-03L
  • Galaxy S10+ (Olympic Games Edition) SC-05L
  • Xperia 1 SO-03L
  • Galaxy S10+ SC-04L

買取等予想価格

「電気通信事業法第27条の3等の運用に関するガイドライン」に則り、本プログラム対象機種の36か月後までの買取等予想価格を公表しております。

PDF【スマホおかえしプログラム】買取等予想価格_20240126時点(PDF形式:409KB)

プログラム加入時

受付窓口

ドコモショップ、ドコモ取扱い店舗、ドコモオンラインショップ1

来店予約

条件

  • 対象機種を支払回数36回の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約によりご購入いただくこと。
  • 当社が定める「スマホおかえしプログラム提供条件書」(以下「本提供条件書」といいます)の内容に同意いただいたうえで本プログラムにお申込みいただくこと。
  • 本プログラムに加入される場合、ケースやフィルムなどの付属品のご購入は、対象機種と同一の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約によって行うことはできません。

PDF提供条件書(PDF形式:676KB)

本プログラム契約の成立

本プログラムにお申込みいただき、加入条件を満たしていることを当社が確認したとき。

プログラム利用時

受付窓口

ドコモショップ、ドコモ取扱い店舗、ドコモオンライン手続き(郵送でのご返却に限ります。法人名義のお客さまは、ドコモオンライン手続きでの申込みはできません。)

  • ドコモ取扱店舗では、本プログラムの利用は対象機種のご購入と同時に限ります。
  • 一部の家電量販店などにおいては、対象機種のご返却時点における分割支払金残額が11,000円(税込)以上の場合はお取扱いすることができません。
プログラム利用申込みから完了までの流れプログラム利用申込みから完了までの流れ

【必ずご確認ください】

  • 本プログラムのご利用手続きに伴い、ご契約中のケータイ補償サービス/smartあんしん補償/AppleCare+for iPhone/AppleCare+盗難・紛失プランを解約いただく必要がございます。
  • 利用申込み手続き後の手続き状況などの確認につきましては、ドコモインフォメーションセンターもしくはドコモショップまでお問合わせください。
  • 利用申込み前に契約者住所が最新化されているかご確認ください。

利用可能期間

対象機種のご購入月の翌月を1か月目として、ご購入から35か月目の月末まで

条件

条件の表
店頭/郵送でのご返却の場合

●dポイントクラブもしくはドコモビジネスメンバーズ会員の方が、本プログラムご加入時に購入された対象機種を以下に定める返却条件に基づいて、当社にご返却いただくこと。
●一部の家電量販店などにおいては、対象機種のご返却時点における分割支払金残額が11,000円(税込)未満であること。

<返却条件>
●以下のいずれかの対象機種を返却すること。(電池パックを装着した状態でご返却ください)。

  • 対象機種に故障、水濡れ、著しい外観破損および画面割れがなく、その他当社指定の査定基準を満たした対象機種(以下「良品」といいます)。
  • 当社指定の査定基準を満たしていない対象機種(以下「機能不良品」といいます)。返却された対象機種が機能不用品である場合、22,000円(税込)(ケータイ補償サービスにご加入の場合は2,200円(税込))の故障時利用料をお支払いいただきます。
  • 郵送での返却の場合、故障時利用料は査定完了後の翌月または翌々月にご請求いたします。

●以下に定める条件をすべて満たすこと(以下のいずれかの条件を満たさない対象機種を「受付不可品」といいます)。

  • 対象機種が当社の指定する正規店でご購入されたものであり、ご購入における不備・不正がないこと。
  • ご返却時における対象機種分割支払金の未払い、回線契約にかかる料金その他の当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。)の弁済を現に怠り、または怠るおそれがないこと。
  • 対象機種に記録されているメモリ/データが消去できること(一切のデータは加入者ご自身の責任で消去していただきます)。
  • 対象機種を改造していないこと。
  • 加入者が対象機種の所有権を有していること。
  • 対象機種が機能不良品の場合において、対象機種のご返却時点における分割支払金残額が故障時利用料以下でないこと。
  • 利用申込みお手続きに不備がないこと。
  • 上記のほか、対象機種が内部データをリセット等したうえで再利用することができると当社が判断したものであること。
郵送でご返却の場合 ●返却した対象機種が機能不良品で合あった場合の故障時利用料、および以下に定める違約金が発生した場合のお支払いに関して利用申込み時に同意していただくこと。なお、ご返却いただいた対象機種が受付不可品であった場合、指定センターから対象機種を返却します。
  • 利用申込みを受けた時点でご利用時期に応じた分割支払金を不要とするため、利用申込み後のキャンセル、返却方法の変更などは出来ませんのでご注意ください。

<違約金>
以下の場合には違約金をお支払いいただく必要があります。違約金の額は本プログラムの利用によってお支払いを不要とする分割支払金(最大12か月分)と同様です。

  • 返却した対象機種が受付不可品であった場合
  • 利用申込みの翌末日(消印有効。以下「郵送返却期限」といいます。)までに、本プログラムの利用申込み後に送付されるキットを用いて対象機種を指定センターへ郵送し到着したことが、当社において確認出来なかった場合
  • 違約金は定期請求にて一括で請求します(dポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いはできません)。
  • 違約金を滞納され場合は、ネットワーク利用制限が発生いたします。

■機能不良品となる機種の例

筐体が破損している、電源が入らない、液晶画面が異常/タッチパネルが動作不良、カメラ、音声、各種ボタン等の機能が正常に作動しない、SIMトレイが不足、または損傷している筐体が破損している、電源が入らない、液晶画面が異常/タッチパネルが動作不良、カメラ、音声、各種ボタン等の機能が正常に作動しない、SIMトレイが不足、または損傷している

■受付不可品となる機種の例

初期化されていない、メーカー保証が対象外、ネットワーク利用制限がかかっている、基盤が断裂している初期化されていない、メーカー保証が対象外、ネットワーク利用制限がかかっている、基盤が断裂している

対象機種ご返却時の注意事項

  • 利用申込み後は、キャンセルのお申し出はお受けできません。特に郵送でのご返却を利用される場合、お申込み時点で対象機種の査定が実施できないため、対象機種の状態によっては故障時利用料が発生する場合がありますのでご注意ください。
  • 郵送でのご返却の場合、ご契約者住所へ本人限定受取郵便(特例型)にてお届けする送付キットを契約者ご本人さまがお受け取りください(ドコモオンライン手続きからの利用お申込み時に、「オンラインでの本人確認」を選択し、本人確認が完了している場合は普通郵便で送付キットをお届けします)。送付キットをお受け取りいただけない場合は、手続きが完了しないため本プログラムの利用によってお支払いを不要とする金額と同額の違約金を定期請求にて一括でお支払いいただきます(dポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いは出来ません)。
  • 対象機種の所有権は、対象機種を返却された時点で当社に移転するものとします。対象機種のご返却の受付後は加入者都合による対象機種、記録媒体およびストラップ等のアクセサリー等のご返却キャンセルのお申し出はお受けできません。なお、当社にご返却いただいた対象機種が遺失物または盗品のおそれがあると判断した場合は、当社は警察等に必要な届出を行います。
  • 当社は、ご返却いただいた対象機種を当社にて処分します。なお、対象機種を再利用する場合、内部データのリセット等を行います。
  • 対象機種にドコモUIMカードもしくは記録媒体等が挿入されている場合、またはアクセサリー類等が付着している場合は加入者の責任により取り外してください。万が一、これらが挿入または付着しており、当社がこれを処分しても当社および受付店舗は責任を負いません。
  • 対象機種を郵送でご返却いただく場合、当該機種が受付不可品、または書類に不備があるときは返却をお受けできませんのでご注意ください。当該機種は指定センターから加入者へ返送をもって通知としますので、必ずお受取りください。利用申込みの翌月末までに返却条件を満たした対象機種が指定センターへ到着しなかった場合、違約金をお支払いいただきます(dポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いはできません)。また、当該機種が不達となった場合や3か月以内にお受け取りいただけなかった場合、当社は利用者が当該機種にかかる所有権を放棄したものとみなして当社にて処分します。
  • 対象機種を指定センターへ郵送する場合および指定センターから対象機種を返送する場合、輸送中に対象機種に破損等が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
  • ご返却にあたり、対象機種内に記録された一切のデータの消去、移行および各種ロックの解除等を加入者ご自身の責任において実施していただきます。対象機種内のデータが消去できない場合は、返却はお受けできませんのでご注意ください。なお、対象機種内のデータ消去に関連してトラブルが発生した場合、当社は一切責任を負いません。
  • おサイフケータイ対応サービスをご利用の場合、ご利用のサービスによってはICカード内のデータの再発行サービス等をご利用になるためにご返却前にお手続きが必要となる場合があります。
  • 当社は、加入者から、当社が対象機種以外の物品等を引き渡された場合、加入者が当該物品等にかかる所有権その他一切の権利を放棄したものとみなし、当該物品等を当社が適当と判断する方法により処分等することができるものとします。また、当社は、加入者に対し、当該物品等および当該物品等に含まれる情報等の取扱いならびに返送について責任を負いません。
  • 当社は、加入者が、本提供条件書の各規定に違反したことによって当社に損害が生じた場合、当該損害の賠償を請求させていただく場合がございます。
  • 販売時に正規品として同梱され、本体に装着しないと操作ができず単独で利用する際の機能が不完全になる付属品※については、本体と一緒にご返却が必要です。ご返却いただけない場合は機能不良品扱いとなります。※L-51A,L-52A(デュアルスクリーンセット)のデュアルスクリーンなど
  • 本プログラムの利用申込みに関する当社からお客さまへの連絡手段として、ご契約の携帯電話番号またはご申告いただいた電話番号宛にSMSまたはお電話にてご連絡をさせていただく場合がございます。

月々のお支払いイメージ

(例)24か月目でプログラムを利用した場合の機種代金

118,800円(税込)[3,300円(税込)×36回払い]-3,300円(税込)×12回
=お客さま負担額:79,200円(税込)

月々のお支払いイメージの画像月々のお支払いイメージの画像
  • プログラムに加入した翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとする。

ご注意事項

  • 本プログラムへのご加入は対象機種のご購入と同時の場合に限ります。
  • 回線契約を解約された場合も、利用条件を満たせば本プログラムのご利用は可能です。この場合、dアカウントが必要となりますのでご注意ください。
  • 本プログラム利用後のお支払い等は以下の通りとなります。
ご注意事項
  24か月目までにご利用 25か月目以降にご利用
店頭/郵送でのご返却の場合
  • 対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約の支払期間(回数)は26か月(24回)に変更します。
  • 当社に対する12回分の分割支払債務(当社が譲渡、信託その他処分した債務を含みません。)のお支払いが不要となります。
  • 利用申込み月分(翌月請求)~24回目までは各回の分割支払金をお支払いいただきます。
  • 利用申込み月分(翌月請求)の分割支払債務のお支払いにより、対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約は終了します。
郵送でご返却の場合
  • 利用条件を満たした対象機種を利用申込みの翌月末日までに指定センターへ郵送し到着させる義務が発生します。
  • 返却した対象機種が受付不可品であった場合、または、郵送返却期限までに対象機種を指定センターへ郵送し到着したことが当社において確認できなかった場合、本プログラムの利用によってお支払いを不要とする金額と同額の違約金を定期請求にて一括でお支払いいただきます(dポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いは出来ません)。
  • 同左
  • ご返却いただいた対象機種が機能不良品である場合、返却条件に定める故障時利用料のお支払いが必要です。
  • 故障修理2やケータイ補償サービス等(dカードケータイ補償除く)を利用して、本プログラムへのご加入時とご利用時の機種が変更となった場合であっても、対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約が継続しているときは、本プログラムのご利用は可能です。
  • 加入者が、本プログラム加入後、対象機種の分割支払金残額を一括支払いなどでご精算された場合は、本プログラムをご利用いただくことはできません。
  • ドコモ回線をお持ちでない場合は、名義に応じ下記①②両方を満たす必要があります。
    【個人名義】
    1. 新規契約に準じる本人確認書類
    2. 支払方法が口座振替/クレジットカード
    • ご利用いただけるクレジットカードは、当社が別途指定する種類のクレジットカードであり、かつ、ご本人名義のものに限ります。
    【法人名義】
    1. 本人確認書類は「新規契約と同時の場合の個別信用購入あっせん契約の本人確認書類に準じる」
    2. 支払方法がキャッシュカードによる口座振替

  1. ドコモオンラインショップでは法人名義の分割払いが選択いただけないため、本プログラムはご加入いただけません。
  2. 一部対象外となる場合がございます。
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