いつでもカエドキプログラム+

\1年ごとに買い替えたい人も!/

最新機種をもっとおトクにあんしんに いつでもカエドキプログラム+ 回線契約がなくてもOK!最新機種をもっとおトクにあんしんに いつでもカエドキプログラム+ 回線契約がなくてもOK!

いつでもカエドキプログラム+とは

機種返却のタイミングに応じて残りの購入代金のお支払いが不要になるおトクなプログラムです。

「いつでもカエドキプログラム」と「smartあんしん補償」の両方に加入および継続したうえで、残価設定型24回払いにて対象機種を購入されるお客さまがご利用いただけます。
なお、ドコモの回線契約がなくてもご加入・ご利用いただけます。この場合、dアカウントが必要となりますのでご注意ください。

  • 割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約に基づく分割払いで、支払回数を24回とするもののうち、対象機種の残価を当社があらかじめ設定し、1回目~23回目までは当該対象機種の支払総額から残価を差し引いた額について分割でお支払いただき、24回目に残価をお支払いいただく方式をいいます。

1年ごとに最新機種へ買い替え可能!

12~22か月目に対象機種を返却した場合、プログラム早期利用料をお支払いいただくことで、返却した翌月から23回目までの分割支払金および24回目に設定された残価のお支払いが不要となります。
なお、従来の「いつでもカエドキプログラム」と同様、23か月目以降に対象機種を返却した場合は、プログラム早期利用料なしで、翌月以降の機種代金のお支払いが不要となります。

(例)総額211,000円の対象機種を、残価設定型24回払いで購入し、12か月目にプログラム適用した場合

  • 残価96,000円、いつでもカエドキプログラム早期利用特典300円/月、いつでもカエドキプログラム+早期利用料:12,100円、smartあんしん補償月額料金1,100円の機種の場合
いつでもカエドキプログラムといつでもカエドキプログラム+の比較イメージ画像いつでもカエドキプログラムといつでもカエドキプログラム+の比較イメージ画像
  • 対象機種の購入月(ドコモオンラインショップ、ahamoサイトで申込みの場合は当社で本登録を行った月)の翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとします。
  • 当社が定める「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)提供条件書兼いつでもカエドキプログラム+提供条件書」の内容に同意いただいた上で本プログラムにお申込みいただくことが条件です。
  • プログラム早期利用料は機種によって異なります。
  • smartあんしん補償の月額料金はご利用機種によって異なります。
  • ドコモが定める利用条件、返却条件、査定条件を満たす必要があります。査定基準を満たしていない場合、加入者が本プログラムのご利用を希望し、これを当社が承諾するためには故障時利用料をお支払いいただく必要があります。

故障時にも利用可能!

対象機種が故障している場合も、故障時利用料※をお支払いいただくことで、プログラムをご利用いただけます。

  • 故障時利用料は、22か月目までに本プログラムをご利用で、smartあんしん補償月額料金が330円の場合は5,500円、605円の場合は8,250円、880円・1,100円の場合は12,100円です。また23か月目以降に本プログラムをご利用される場合、smartあんしん補償月額料金にかかわらず故障時利用料は2,200円です。

返却された機種を利活用し循環型社会に貢献!

回収させていただいた機種は環境に配慮し、リユース・リサイクルさせていただきます。

<ドコモの循環型社会実現に向けた取組み>

ドコモの携帯電話は循環型の取り組みにより環境に配慮します お客さまの機種購入・取得 お客さまの機種利用 リユース・リサイクル 機種返却 これらの環境に配慮した取り組みを「カボニューレコード」により見える化することで、お客さまにカーボンニュートラルに貢献する行動を楽しみながら継続いただけますドコモの携帯電話は循環型の取り組みにより環境に配慮します お客さまの機種購入・取得 お客さまの機種利用 リユース・リサイクル 機種返却 これらの環境に配慮した取り組みを「カボニューレコード」により見える化することで、お客さまにカーボンニュートラルに貢献する行動を楽しみながら継続いただけます

詳しくはこちら

カボニューレコードについては別ウインドウが開きますこちら

適用条件

  1. 「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」および「smartあんしん補償」1の両方へご加入いただき、プログラム利用日が属する月から遡って2か月以内の期間に「smartあんしん補償」を契約中であること。
  2. 本プログラムにお申込みいただき、かつ、対象機種を残価設定型24回の分割払い2によりご購入いただくこと。
  3. (22か月目までにプログラムをご利用いただく場合)本プログラム早期利用料をお支払いいただくこと。3
  4. dポイントクラブもしくはドコモビジネスメンバーズ会員の方が、本プログラムご加入時に購入された対象機種をドコモが定める返却条件に基づいて、当社にご返却いただくこと。456

なお、プログラム利用時に、「いつでもカエドキプログラム」との選択が可能です。

  1. 「smartあんしん補償」には別途月額料金がかかります。smartあんしん補償の月額料金はご利用機種によって異なります。対象機種のご購入日から14日以内にお申込みになれます。お申込み時にすでにトラブルに遭われていないことが必要になります。
  2. 割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約に基づく分割払いで、支払回数を24回とするもののうち、対象機種の残価を当社があらかじめ設定し、1回目~23回目までは当該対象機種の支払総額から残価を差し引いた額について分割でお支払いただき、24回目に残価をお支払いいただく方式をいいます。
  3. プログラム早期利用料は対象機種によって指定されるsmartあんしん補償の月額料金によって異なります。また、返却いただく対象機種が機能不良品であった場合、故障時利用料を別途お支払いいただきます。
  4. ドコモが定める利用条件、返却条件、査定条件を満たす必要があります。査定基準を満たしていない場合、加入者が本プログラムのご利用を希望し、これを当社が承諾するためには故障時利用料をお支払いいただく必要があります。
  5. 郵送でのご返却の場合、利用申込みの翌月末(郵送期限)までに、対象機種を指定センターへ郵送し到着させる必要があります。郵送期限までにドコモにて対象機種の到着が確認できなかった場合は、本プログラムの利用によってお支払いを不要とする分割支払金と同額(23か月目以降に加入者が本プログラムの利用を申込んだ場合、利用申込みを受け当社が承諾をした翌月以降の分割支払金残額。22か月目までに加入者が本プログラムの利用を申込んだ場合、24回目の残価および利用申込みの翌月~23回目までの各回の分割支払金、12か月目までに加入者が本プログラムの利用を申し込んだ場合、24回目の残価および利用申込みの13回~23回目までの各回の分割支払金の合計)を違約金としてお支払いいただく必要があります。
  6. 対象機種を当社指定販売店以外でご購入された場合、その購入時における不備、不正があったことを当社が確認した場合、対象機種の分割支払金もしくは回線契約にかかる料金の未払いがある場合、加入者が対象機種の所有権を有していない場合などは、ご加入またはご利用いただくことはできません。

「smartあんしん補償」について詳しくはこちら
「いつでもカエドキプログラム」について詳しくはこちら

月々のお支払いイメージ

  • ケース112か月目1※1までにプログラム利用した場合

    開く

    プログラム早期利用料23をお支払いいただくことで、13回目から23回目までの分割支払金および24回目に設定された残価額が免除となります。

    (例)総額211,000円(残価96,000円、smartあんしん補償月額料金1,100円、いつでもカエドキプログラム+早期利用料:12,100円)の対象機種を購入した場合

    ケース1のイメージ(分割支払)画像ケース1のイメージ(分割支払)画像
    1. 対象機種の購入月(ドコモオンラインショップ、ahamoサイトで申込みの場合は当社で本登録を行った月)の翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとします。
    2. 「プログラム早期利用料」は対象機種によって異なります。
    3. ご返却された対象機種が故障している場合、プログラム早期利用料に加え、「故障時利用料」のお支払いが必要となります。故障時利用料は対象機種によって異なります。
  • ケース213~22か月目1※1にプログラム利用した場合

    開く

    プログラム早期利用料23をお支払いいただくことで、翌月以降の分割支払金および24回目に設定された残価額が免除となります。

    (例)総額211,000円(残価96,000円、smartあんしん補償月額料金1,100円、いつでもカエドキプログラム+早期利用料:12,100円)の対象機種を購入した場合

    ケース2のイメージ(分割支払)画像ケース2のイメージ(分割支払)画像
  • ケース323か月目1※1にプログラム利用した場合

    開く

    24か月目に設定された残価額のお支払いが免除となります。
    プログラム早期利用料のお支払いは不要です。

    (例)総額211,000円(残価96,000円、smartあんしん補償月額料金1,100円、いつでもカエドキプログラム+早期利用料:12,100円)の対象機種を購入した場合

    ケース3のイメージ(分割支払)画像ケース3のイメージ(分割支払)画像
  • ケース424~46か月目1※1にプログラム利用した場合

    開く

    翌月以降の再分割支払金のお支払いが免除となります。
    プログラム早期利用料のお支払いは不要です。

    (例)総額211,000円(残価96,000円、smartあんしん補償月額料金1,100円、いつでもカエドキプログラム+早期利用料:12,100円)の対象機種を購入した場合

    ケース4のイメージ(分割支払)画像ケース4のイメージ(分割支払)画像
    • 23か月目までに対象機種をご返却しない場合、支払期間(回数)を47回に延長し、24回目(残価)の分割支払金をさらに24分割した金額を24回目以降の各回の再分割支払金としてお支払いいただきます。再分割支払金は、ドコモショップにて任意のタイミングで一括精算が可能となります。
  • いつでもカエドキプログラム+早期利用料/故障時利用料

    開く

    22か月目までにご返却する場合、プログラム早期利用料のお支払いが必要です。
    機種が故障している場合は、プログラム早期利用料に加えて、故障時利用料が必要です。プログラム早期利用料および故障時利用料は、対象機種により指定されるsmartあんしん補償の月額料金に応じて、設定されます。

    smartあんしん補償の月額料金 いつでもカエドキプログラム+早期利用料 故障時利用料
    22か月目までに利用申込みの場合 23か月目以降に利用申込みの場合
    330円/月 5,500円 5,500円 2,200円
    605円/月 8,250円 8,250円
    880円/月 12,100円 12,100円
    1,100円/月
  1. 対象機種の購入月(ドコモオンラインショップで申込みの場合は当社で本登録を行った月)の翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとします。
  2. 「プログラム早期利用料」は対象機種によって異なります。
  3. ご返却された対象機種が故障している場合、プログラム早期利用料に加え、「故障時利用料」のお支払いが必要となります。故障時利用料は対象機種によって異なります。

料金シミュレーション

機種代金の月々のお支払いシミュレーションや、直近3か月間のご利用状況をもとにしたプラン診断ができます。

プログラム/加入について

適用条件その1 対象の機種を残価設定型の24回払いにて購入 適用条件その2 いつでもカエドキプログラムに加入しsmartあんしん補償を契約 適用条件その3 店頭または郵送でドコモへ対象機種を返却!適用条件その1 対象の機種を残価設定型の24回払いにて購入 適用条件その2 いつでもカエドキプログラムに加入しsmartあんしん補償を契約 適用条件その3 店頭または郵送でドコモへ対象機種を返却!
  • dポイントクラブもしくはドコモビジネスメンバーズ会員であることが必要です。
  • プログラム利用日が属する月から遡って2か月以内の期間に「smartあんしん補償」を契約中であることが必要です。
  • 郵送でのご返却には、店頭またはドコモオンライン手続きからご利用お申込みが必要です。
  • その他、利用についての詳細はプログラム利用方法(詳細)をご確認ください。
  • プログラムの利用申込みについて詳細はこちら

プログラム加入後、”返却”しても”使い続けても”OK!!
プログラム加入後、返却するか、使い続けるかはご自由にお選びいただけます。

スマホを“返却”する プログラムを利用しておトクに!または、スマホを使い続ける プログラムは利用しなくてOK!スマホを“返却”する プログラムを利用しておトクに!または、スマホを使い続ける プログラムは利用しなくてOK!
  • プログラムを利用しない場合、機種代金について全額のお支払いが必要です。

対象機種

2024年1月26日時点

iPhone

(税込)

機種 24回目の分割支払金(残価額) smartあんしん補償月額料金 いつでもカエドキプログラム+早期利用料 故障時利用料
22か月目までに利用申込みの場合 23か月目以降に利用申込みの場合
iPhone 15 Pro 128GB 95,040円 1,100円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 Pro 256GB 108,240円 1,100円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 Pro 512GB 124,080円 1,100円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 Pro 1TB 133,320円 1,100円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 Pro Max 256GB 117,480円 1,100円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 Pro Max 512GB 128,040円 1,100円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 Pro Max 1TB 135,960円 1,100円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 128GB 73,920円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 256GB 85,800円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 512GB 105,600円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 plus 128GB 83,160円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 plus 256GB 93,720円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
iPhone 15 plus 512GB 114,840円 880円 12,100円 12,100円 2,200円

ドコモ スマートフォン

(税込)

機種 24回目の分割支払金(残価額) smartあんしん補償月額料金 いつでもカエドキプログラム+早期利用料 故障時利用料
22か月目までに利用申込みの場合 23か月目以降に利用申込みの場合
Google Pixel 8 Pro 256GB 62,040円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
Google Pixel 8 Pro 512GB1 60,720円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
AQUOS sense8 SH-54D 21,120円 330円 5,500円 5,500円 2,200円
Xperia 5 V SO-53D 54,120円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
Galaxy Z Flip5 SC-54D 55,440円 880円 12,100円 12,100円 2,200円
  1. ドコモオンラインショップのみでのお取扱いとなります。
  • 「端末購入割引」「5G WELCOME割」「はじめてスマホ購入サポート」の適用後価格が残価設定型24回払いの24回目のお支払い額を下回る場合、「いつでもカエドキプログラム」はお申込みいただけません。

買取等予想価格

「電気通信事業法第27条の3等の運用に関するガイドライン」に則り、本プログラム対象機種の47か月後までの買取等予想価格を公表しております。

【いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)】買取等予想価格_20240126時点(PDF形式:354KB)PDF

「いつでもカエドキプログラム+」の詳細

  • 「いつでもカエドキプログラム+」について

    開く

    「いつでもカエドキプログラム+」は、「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」にご加入いただいた加入者が「残価設定型24回の分割払い」で購入された対象機種を当社が別途「smartあんしん補償」に定める登録電話機(以下「登録電話機」といいます)として指定の上「smartあんしん補償」に「いつでもカエドキプログラム+」利用申込日が属する月から遡って2か月以内の期間に加入されており、以下に定める利用条件を満たしたうえで22か月目までに利用申込みを行い、対象機種をご返却、かつ「いつでもカエドキプログラム+早期利用料」1をお支払いいただいた場合、利用申込み時期に応じた分割支払金のお支払いが不要となる「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」特典です。
    「いつでもカエドキプログラム+」は、「いつでもカエドキプログラム+」利用申込日が属する月から遡って2か月以内の期間に当該対象機種を登録電話機とする「smartあんしん補償」契約中であることが当社システムによって判定できる場合、24回目の分割支払金(残価)に加え、最大で13か月目から23か月目まで2の分割支払金を免除とすることが可能になります。
    また、「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」を利用して24回目の分割支払金(残価)の免除と「早期利用特典」の適用を受けることを選択することも可能です。ただし、「早期利用特典」と「いつでもカエドキプログラム+」による13か月目から23か月目までの分割支払金免除を重畳してご利用いただくことはできません。なお、23か月目までに対象機種をご返却されない場合は、「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」と同様に、支払期間(回数)を49か月(47回)に延長し、24回目の分割支払金(残価)をさらに24分割した金額を24回目以降の各回の分割支払金(再分割支払金)としてお支払いいただきます。

    「いつでもカエドキプログラム」について詳しくはこちら

    1. 22か月目までに利用申込みの場合にお支払いが必要となる料金です。対象機種により金額は異なります。
    2. 免除される分割支払金は利用申込月に応じて異なります。

    ■「いつでもカエドキプログラム+」のお支払いイメージ

    条件の表
    12か月目までに利用申込みの場合1

    ・13か月目から23か月目までの全分割支払金および24回目の分割支払金(残価)免除
    ・対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約の支払期間(回数)14か月(12回)に変更
    ・いつでもカエドキプログラム+早期利用料2の支払いが必要

    13か月目から22か月目までにご利用の場合1

    ・利用申込み翌月分から23か月目までの全分割支払金および24回目の分割支払金(残価)免除
    ・利用申込み月分の分割支払債務のお支払いにより、対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約は終了
    ・いつでもカエドキプログラム+早期利用料2の支払いが必要

    23か月目にご利用の場合1

    24回目の分割支払金(残価)のお支払いが免除

    24か月目から46か月目までにご利用の場合

    利用申込みの翌月以降の再分割支払金のお支払いが免除

    1. 当社は加入者の債務を譲渡、信託その他処分することがありますが、お支払いが不要となる債務または割引の対象となる債務はこれら譲渡など対象には含めません。
    2. 22か月目までに「いつでもカエドキプログラム+」を利用申込される場合にお支払いいただく料金です。いつでもカエドキプログラム+早期利用料の金額は、購入された対象機種ごとに指定される「smartあんしん補償」の契約コースにより料金が異なります。「smartあんしん補償」のご契約が330円/月の場合、5,500円。605円/月の場合、8,250円。880円/月と1,100円/月の場合、12,100円となります。
    • 対象機種、当社があらかじめ設定する対象機種の残価など本ホームページ内でご確認ください。
  • プログラム加入について

    開く

    (1)提供開始日
    2023年9月1日(金曜)より提供開始

    (2)受付窓口※

    • 加入者が「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」の対象機種購入時に、「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」に加入するための受付窓口
    条件の表
    受付チャネル

    すべてのドコモショップ、ドコモ取扱い店舗(Apple Store除く)
    ドコモオンラインショップ(ドコモオンラインショップは個人名義に限ります)
    ahamoサイト

    (3)対象機種について
    当社が指定する機種

    (4)対象名義について
    個人名義/法人名義

    • ドコモの回線契約の有無は問いません。

    (5)対象条件
    本提供条件書の内容に同意いただいた上で「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」にお申込みいただき、対象機種を割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約に基づき残価設定型24回の分割払いによりご購入かつ「smartあんしん補償」にご加入いただくこと。ただし、ケースやフィルムなどの付属品は、対象機種と同一の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約による購入はできません。

    「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」提供条件書兼「いつでもカエドキプログラム+」特典提供条件書(PDF形式:863KB)PDF

    (6)契約の成立
    対象条件を満たしていることを当社が確認したとき、契約は成立となります。

  • プログラム利用について

    開く

    (1)受付窓口※

    • 加入者が「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」加入時に購入された対象機種を当社に返却いただく際の受付窓口。返却方法は対象機種を店舗1へ持ち込んで返却する方法(以下、店頭持ち込み方式といいます)と送付キットを用いて対象機種を郵送で返却する方法(以下、郵送方式といいます)の二種類があり、各返却方法によって利用申込み受付窓口が異なります。
    店頭持ち込み方式:対象機種を店舗1へ持ち込んで返却する方式
      受付チャネル すべてのドコモショップ、ドコモ取扱店舗(Apple Store除く)12
    注意事項

    査定基準を満たさない対象機種または返却手続きが完了しない対象機種などに対しては、返却条件に定める故障時利用料3または違約金4が発生します。

    • お申込み後のキャンセルはできません。
    郵送方式:送付キットを用いて対象機種を郵送で返却する方式
      受付チャネル すべてのドコモショップ、ドコモ取扱店舗(Apple Store除く)12
    ドコモオンライン手続き(個人名義のみ利用申込み可能)
    注意事項

    査定基準を満たさない対象機種または返却手続きが完了しない対象機種などに対しては、返却条件に定める故障時利用料3または違約金4が発生します。

    • お申込み後のキャンセルはできません。
    • お申込みの場合、「(4)利用条件」に定める返却条件を満たした対象機種をお申込みの翌月末までに送付キットを用いて返却いただく必要があります。返却いただけない場合、違約金が発生します。
    • 送付キットは、残価設定型24回の分割払いの契約者(以下「契約者」といいいます)ご本人さまによる受け取りを必須とする「本人限定受取郵便(特例型)」5でご契約者住所へ送付します。送付キットを受け取りいただけない場合は、返却手続きが完了しないため、違約金が発生します。
    • 査定は返却送付先指定センターにて行い、結果はメッセージRまたはSMS等でお知らせします。
    1. 対象機種のご返却時点における分割支払金残額が11,000円以上の場合、一部の家電量販店などではご利用受付ができません。
    2. ドコモ取扱店舗での利用申込みは、機種のご購入と同時に限ります。
    3. 対象機種が機能不良品と査定された場合にお支払いいただく料金です。良品の場合は発生しません。
    4. 対象機種が受付不可品と査定された場合や返却手続きが完了しない場合にお支払いいただく料金です。
    5. ドコモオンライン手続きからの利用申込み時に、「オンラインでの本人確認」を選択し、本人確認が完了している場合、送付キットは「普通郵便」でご契約者住所へ送付します。
    プログラム利用申込みから完了までの流れプログラム利用申込みから完了までの流れ

    【必ずご確認ください】

    • 本プログラムのご利用手続きに伴い、ご契約中のsmartあんしん補償を解約いただく必要がございます。
    • 利用申込み手続き後の手続き状況などの確認につきましては、ドコモインフォメーションセンターもしくはドコモショップまでお問い合わせください。
    • 利用申込み前に契約者住所が最新化されているかご確認ください。

    (2)利用申込み可能期間
    対象機種のご購入月(ドコモオンラインショップ、ahamoサイトで申込みの場合は当社で本登録を行った月)の翌月から23か月目まで(支払期間(回数)が49か月(47回)に延長された場合、46か月目まで)利用申込みいただけます。

    • 「いつでもカエドキプログラム+」は利用申込みをされる時期によりお支払い不要額、および利用申込み後にお支払いいただく金額などが異なります。詳細は、「(4)利用後のお支払いなど」をご確認ください。

    (3)適用条件
    以下に定める適用条件をすべて満たすこと。

    適用条件
      ●dポイントクラブもしくはドコモビジネスメンバーズ会員の方が、「いつでもカエドキプログラム+」ご加入時に購入された対象機種を以下に定める返却条件①②に基づいて、当社にご返却いただくこと。
    ●対象機種購入から14日以内に当該対象機種を登録電話機として指定のうえ「smartあんしん補償」にお申込みいただき、「いつでもカエドキプログラム+」利用申込日が属する月から遡って2か月以内の期間に当該対象機種を登録電話機とする「smartあんしん補償」契約中であることが当社システムによって判定できること。
    ●「いつでもカエドキプログラム+早期利用料」のお支払いに関して利用申込み時に同意していただくこと。ただし、利用申込み時点で、13か月目以降の分割支払金と24回目の分割支払い金(残価)の合算額よりも、「いつでもカエドキプログラム+早期利用料」が上回る場合は、「いつでもカエドキプログラム+」利用のお申込みはお受けできません。
    ●故障時利用料や違約金が発生した場合のお支払いに関して利用申込み時に同意していただくこと。
    ●一部の家電量販店などにおいては、対象機種のご返却時点における分割支払金残額が11,000円未満であること。
    返却条件①
     

    以下いずれかの対象機種を、電池パックを装着した状態で返却すること

    • 故障、水濡れ、著しい外観破損および画面割れがないこと、その他当社指定の査定基準を満たした対象機種(以下「良品」といいます)。
    • 当社指定の査定基準を満たしていない対象機種(以下「機能不良品」といいます)。
    返却条件②
     

    以下に定める条件をすべて満たすこと(下記のいずれか一つでも条件を満たさない対象機種を「受付不可品」といいます)。

    • 対象機種が当社の指定する正規店でご購入されたものであり、ご購入における不備・不正がないこと。
    • ご返却時における対象機種分割支払金の未払い、回線契約にかかる料金その他の当社に対する債務(当社がその債権を第三者に譲渡した債務を含みます。)の弁済を現に怠り、または怠るおそれがないこと。
    • 対象機種に記録されているメモリ/データが消去できること(一切のデータは加入者ご自身の責任で消去していただきます)。
    • 対象機種を改造していないこと。
    • 加入者が対象機種の所有権を有していること。
    • 対象機種が機能不良品の場合において、対象機種のご返却時点における分割支払金残額が故障時利用料以下でないこと。
    • 利用申込みお手続きに不備がないこと。
    • 上記のほか、対象機種が内部データをリセットなどした上で再利用することができると当社が判断したものであること。
    「いつでもカエドキプログラム+早期利用料」について

    22か月目までに「いつでもカエドキプログラム+」を利用申込される場合にお支払いいただく料金で、対象機種ごとに指定される「smartあんしん補償」の契約コースによって金額が異なります。23か月目以降に利用申込みされる場合は、「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」が適用されるため、「いつでもカエドキプログラム+早期利用料」のお支払いは不要となります。

    smartあんしん補償ご契約コース 「いつでもカエドキプログラム+早期利用料」
    330円/月 5,500円
    605円/月 8,250円
    880円/月 12,100円
    1,100円/月
    故障時利用料について

    対象機種が機能不良品と査定された場合にお支払いいただく料金です。良品の場合は発生しません。
    22か月目までに利用申込みの場合、対象機種により指定された「smartあんしん補償」の契約コースによって金額が異なります。23か月目以降に利用申込みの場合、「smartあんしん補償」のご契約コースを問わず一律金額です。

    smartあんしん補償ご契約コース 故障時利用料
    22か月目までに利用申込みの場合 23か月目以降に利用申込みの場合
    330円/月 5,500円 2,200円
    605円/月 8,250円
    880円/月 12,100円
    1,100円/月
    • 故障時利用料は、店頭方式でご返却の場合は返却時にお支払いいただきます。郵送方式でご返却の場合は査定完了後の翌月または翌々月にご請求いたします。
    • 利用申込み日が属する時点から遡って2か月より前の時点で「smartあんしん補償」を解約されている場合、「いつでもカエドキプログラム+」の特典は喪失され、「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」同様となるため、故障時利用料は22,000円をお支払いいただきます。
    • 次機種に変更後の翌々月末以降に利用申込みをし、故障時利用料が発生した場合は「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」で「smartあんしん補償」が契約されていない状態の22,000円をお支払いいただきますのでご注意ください。
    違約金について

    以下の場合には違約金をお支払いいただく必要があります。違約金の額は次に定めるとおりです。

    • 返却した対象機種が受付不可品であった場合1
    • 郵送でご返却の場合で、利用申込みの翌月末日(消印有効。以下「郵送返却期限」といいます)までに、利用申込み後に送付される返送用キットを用いて指定センターへ郵送された対象機種の到着が当社において確認できなかった場合
    1. 店頭持ち込みによる返却の場合は返却をお受けできません。郵送による返却の場合は指定センターから加入者へ対象機種を返送します。
    違約金の額
    12か月目までに利用申込みの場合 24回目の分割支払金(残価)および利用申込みの13回~23回目までの各回の分割支払金の合計
    13か月目から22か月目までに利用申込みした場合 24回目の分割支払金(残価)および利用申込みの翌月~23回目までの各回の分割支払金の合計
    23か月目以降に利用申込みした場合 利用申込みを受けた翌月以降の分割支払金残額
    • 違約金は定期請求にて一括で請求します(dポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いはできません)。
    • 違約金を滞納された場合は、ネットワーク利用制限が発生する場合があります。

    <機能不良品となる機種の例>

    筐体が破損している、電源が入らない、液晶画面が異常/タッチパネルが動作不良、カメラ、音声、各種ボタン等の機能が正常に作動しない、SIMトレイが不足、または損傷している筐体が破損している、電源が入らない、液晶画面が異常/タッチパネルが動作不良、カメラ、音声、各種ボタン等の機能が正常に作動しない、SIMトレイが不足、または損傷している

    <受付不可品となる機種の例>

    初期化されていない、メーカー保証が対象外、ネットワーク利用制限がかかっている、基盤が断裂している初期化されていない、メーカー保証が対象外、ネットワーク利用制限がかかっている、基盤が断裂している

    <利用申込み~査定までの流れ>
    ●「いつでもカエドキプログラム+」は1~22か月目までに利用申込みが必要です。※23か月目以降に利用申込みした場合は「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」と同様

    【店頭持ち込み方式】利用申込み~査定までの流れ 【郵送方式】利用申込み~査定までの流れ【店頭持ち込み方式】利用申込み~査定までの流れ 【郵送方式】利用申込み~査定までの流れ
    ※1 ※2 ※1 ※1 ※2 ※1 ※3 ※1 ※2 ※1 ※1
    1. 22か月目までに「いつでもカエドキプログラム+」を利用申込される場合にお支払いいただく料金です。対象機種により指定される「smartあんしん補償」の契約コースによって、金額が変わります。330円/月で5,500円。605円/月で8,250円。880円/月と1,100円/月で12,100円となります。
    2. 対象機種が機能不良品と査定された場合にお支払いいただく料金です。対象機種ごとに指定される「smartあんしん補償」の契約コースによって、金額が変わります。330円/月で5,500円。605円/月で8,250円。880円/月と1,100円/月で12,100円となります。
    3. 郵送返却期限までに対象機種の到着が確認できない場合や受付不可品と査定された場合、いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)の特典の利用によってお支払いを不要とする分割支払金(24回目の分割支払金(残価)および利用申込み月に応じて免除される分割支払金の合計)と同額の違約金をお支払いいただく必要があります。dポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いはできません。

    (4)利用後のお支払いなど

    いつでもカエドキプログラムの表
    利用申込月 店頭持ち込み方式・郵送方式共通
    12か月目までに利用申込みの場合1
    • 13か月目から23か月目までの全分割支払金および24回目の分割支払金(残価)が免除されます。
    • 対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約の支払期間(回数)は支払い済みの期間を含め14か月(12回)に変更します。
    • いつでもカエドキプログラム+早期利用料2をお支払いいただきます。
    13か月目から22か月目までに利用申込みの場合1
    • 利用申込翌月分から23か月目までの全分割支払金および24回目の分割支払金(残価)が免除されます。
    • 利用申込み月分の分割支払債務のお支払いにより、対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約は終了します。
    • いつでもカエドキプログラム+早期利用料2をお支払いいただきます。
    23か月目に利用申込みの場合1
    • 23回目(利用申込み月の翌月請求)の分割支払債務のお支払いにより、対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約は終了します。
    • 24回目の分割支払金(残価)が免除されます。
    24か月目から46か月目までに利用申込みの場合
    • 利用申込み月分(翌月請求)の分割支払債務のお支払いにより、対象機種のご購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約は終了します。
    郵送方式での返却時の注意点(全ご利用時期共通)
    • 利用条件を満たした対象機種を利用申込みの翌月までに指定センターへ郵送し到着させる義務が発生します。
    • 返却した対象機種が受付不可品であった場合、または、郵送返却期限までに対象機種を指定センターへ郵送し到着したことが当社において確認できなかった場合、「いつでもカエドキプログラム+」の利用によってお支払いを不要とする金額と同額の違約金を定期請求にて一括でお支払いいただきます(dポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いはできません)。
    1. 当社は加入者の債務を譲渡、信託その他処分することがありますが、お支払いが不要となる債務または割引の対象となる債務はこれら譲渡など対象には含めません。
    2. 22か月目までに利用申込みされる場合にお支払いいただく料金です。対象機種により指定される「smartあんしん補償」の契約コースによって、金額が変わります。330円/月で5,500円。605円/月で8,250円。880円/月と1,100円/月で12,100円となります。
    • ご返却いただいた対象機種が機能不良品である場合、「(3)適用条件」に記載の返却条件に定める故障時利用料のお支払いが必要です。
  • その他注意事項

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    • 「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」へのご加入は対象機種のご購入と同時の場合に限ります。
    • 「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」、「いつでもカエドキプログラム+」は回線契約がない場合もご加入、ご利用になれます。この場合、dアカウントが必要となりますのでご注意ください。
    • 「いつでもカエドキプログラム」「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」ご加入時のみ、残価設定型24回の分割払いで対象機種をご購入になれます。
    • 残価設定型24回の分割払いは、対象機種の購入月(ドコモオンラインショップ、ahamoサイトで申込みの場合は当社で本登録を行った月)の翌月を1か月目とし、1か月目でのお支払いを1回目のお支払いとします。
    • 回線契約を解約された場合も、利用条件を満たせば「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」のご利用申込みおよびご利用申込みに伴う「いつでもカエドキプログラム+」の適用は可能です。この場合、dアカウントが必要となりますのでご注意ください。
    • 「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」加入後、加入者が対象機種の分割支払金残額を一括支払いなどでご精算された場合は、「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」、「いつでもカエドキプログラム+」のご利用はできません。
    • 「いつでもカエドキプログラム+」の利用は、「いつでもカエドキプログラム+」利用申込日が属する月から遡って2か月以内の期間に当該対象機種を登録電話機とする「smartあんしん補償」契約中であることが当社システムによって判定できることが条件となります。「smartあんしん補償」は対象機種購入後14日を過ぎると契約できませんので、対象機種購入後14日以内にご契約ください。「smartあんしん補償」について詳しくはこちら
    • 次機種に変更した後で、変更前の対象機種について「いつでもカエドキプログラム+」の利用を希望される場合、次機種に変更後の翌々月末までに「いつでもカエドキプログラム+」の利用申込みをしてください。この場合「smartあんしん補償」をご解約されていたとしても「いつでもカエドキプログラム+」のご利用が可能です。
    • 故障修理1やsmartあんしん補償など(「dカード」ケータイ補償除く)を利用して、「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」へのご加入時と利用申込み時の機種が変更となった場合であっても、対象機種購入時の割賦販売契約または個別信用購入あっせん契約が継続している場合は、当該故障修理やsmartあんしん補償など(「dカード」ケータイ補償除く)の利用による変更後の機種を返却することによる「いつでもカエドキプログラム(プラス対象機種)」のご利用、「いつでもカエドキプログラム+」または「早期利用特典」の適用は可能です。
    1. 一部対象外となる場合があります。
  • 対象機種ご返却時の注意事項

    開く

    • 利用申込み後は、返却方式を問わず、いかなる理由があってもキャンセルのお申出はお受けできません。特に郵送方式でご返却の場合、お申込み時点で対象機種の査定が実施できないため、対象機種の状態によっては故障時利用料または違約金が発生する場合がありますのでご注意ください。
    • 郵送方式でご返却の場合、ご契約者住所へ本人限定受取郵便(特例型)にてお届けする送付キットを契約者ご本人さまがお受け取りください(ドコモオンライン手続きからの利用申込み時に、「オンラインでの本人確認」を選択し、本人確認が完了している場合は普通郵便で送付キットをお届けします)。送付キットをお受け取りいただけない場合は、手続きが完了しないため、利用によってお支払いを不要とする金額と同額の違約金を定期請求にて一括でお支払いいただきます(dポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いはできません)。誤送付を防ぐため、ご契約者住所を必ずご確認ください。
    • 郵送方式でご返却の場合、いつでもカエドキプログラム+早期利用料、故障時利用料はdポイント・ドコモビジネスポイントでのお支払いはできません。
    • 対象機種の所有権は、対象機種を返却された時点で当社に移転するものとします。対象機種のご返却の受付後は加入者都合による対象機種、記録媒体およびストラップなどのアクセサリー等の利用申込みキャンセルのお申出はお受けできません。なお、当社にご返却いただいた対象機種が遺失物または盗品のおそれがあると判断した場合は、当社は警察等に必要な届出を行います。
    • 当社は、ご返却いただいた対象機種を当社にて処分します。なお、対象機種を再利用する場合、内部データのリセットなどを行います。
    • 対象機種にドコモUIMカードもしくは記録媒体などが挿入されている場合、またはアクセサリー類などが付着している場合は加入者の責任により取り外してください。万が一、これらが挿入または付着しており、当社がこれを処分しても当社および受付店舗は責任を負いません。
    • 郵送方式での返却において、当該機種が受付不可品の場合、返却はお受けできませんのでご注意ください。当該機種は指定センターから加入者に返送します。返送手配後、当該機種が不達となった場合や3か月以内にお受け取りいただけなかった場合、当社は利用者が当該機種にかかる所有権を放棄したものとみなして当社にて処分します。
    • 当該機種の輸送中(返却のため加入者から指定センターへ対象機種を郵送中および受付不可のため指定センターから加入者へ対象機種を返送中)に、当該機種に破損等が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
    • ご返却にあたり、対象機種内に記録された一切のデータの消去、移行および各種ロックの解除などを加入者ご自身の責任において実施していただきます。対象機種内のデータが消去できない場合は、返却はお受けできませんのでご注意ください。なお、対象機種内のデータ消去に関連してトラブルが発生した場合、当社は一切責任を負いません。
    • 決済系サービスをご利用の場合、ご利用のサービスによってはICカード内のデータの再発行サービスなどをご利用になるためにご返却前にお手続きが必要となる場合がありますのでご注意ください。
    • 当社は、加入者から、当社が対象機種以外の物品等を引き渡された場合、加入者が当該物品等にかかる所有権その他一切の権利を放棄したものとみなし、当該物品等を当社が適当と判断する方法により処分することができるものとします。また、当社は、加入者に対し、当該物品等および当該物品等に含まれる情報等の取扱いならびに返送について責任を負いません。
    • 当社は、加入者が、本提供条件書の各規定に違反したことによって当社に損害が生じた場合、当該損害の賠償を請求させていただく場合があります。
    • 対象機種でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、必ず対象機種の初期化前にご自身で失効手続をしていただいた上でご返却ください。なお、手続き方法などについてはデジタル庁Webサイトをご確認ください。また、不明点や失効手続き前に初期化してしまったときの手続き方法などについては、マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(音声ガイダンス4番)(平日 午前9時30分~午後8時00分、土日祝 午前9時30分~午後5時30分)にお問い合わせください。
    • 特に記載がない場合、金額はすべて税込です。

循環型社会実現に向けた取り組み(詳細)

ドコモの携帯電話は循環型の取り組みにより環境に配慮します お客さまの機種購入・取得 お客さまの機種利用 リユース・リサイクル 機種返却 これらの環境に配慮した取り組みを「カボニューレコード」により見える化することで、お客さまにカーボンニュートラルに貢献する行動を楽しみながら継続いただけます
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