屋内の電波改善装置のご案内

ドコモでは、お客さまの電波状況や環境にあわせて電波改善装置(ドコモレピータ・フェムトセル)をご案内します。
まずは下記内容をご確認の上、お問い合わせください。

  • 料金プラン「ahamo」をご契約のお客さまもご利用になれます。
  • ドコモレピータ・フェムトセルをご利用中に料金プランを変更(料金プラン「ahamo」への変更等)された場合も、お手続きは不要です。
  • 電波改善装置(ドコモレピータ・フェムトセル)とは?

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    ドコモレピータとは

    ドコモレピータ設置イメージ

    改善希望のお部屋の窓際まで届いている基地局からの電波を増幅し、屋内の電波状況を改善する装置です。本体仕様、利用規約についてご案内します。

    ドコモレピータ概要

    フェムトセルとは

    フェムトセル設置イメージ

    改善希望のお部屋に基地局からの電波が届かず、圏外になる場合、フェムトセルを設置することで、ドコモの携帯電話エリアを作り出し、電波状況を改善できます。
    フェムトセルはドコモのLTE通信およびVoLTE通話に対応しております。
    本体仕様、接続・設置方法、利用規約についてご案内します。

    フェムトセル概要

  • ご利用の流れ

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    STEP1お問い合わせ

    お問い合わせ窓口にてお問い合わせください。
    お困りの場所でのご利用状況についてお伺いします。

    ※ MVNO事業者さまのサービスをご利用の場合、MVNO事業者さまの窓口へ直接お問い合わせください。

    STEP2ご提案

    ドコモよりお伺いした内容をもとに、電波改善策をご案内させていただきます。

    • ご案内する電波改善方法がドコモレピータの設置とは限りません。
    • フェムトセルはドコモレピータでの電波改善が困難な場合に、各地域の担当者からご案内させていただきます。
    • お困りの場所や電波状況によっては、改善策をご案内できない場合がございますのでご了承ください。

    STEP3お申込み

    ドコモレピータによる電波改善にご納得いただけましたら、お申込みください。

    • お客さまのご契約状況によってはお申込みいただけない場合がございますのでご了承ください。

    STEP4お届け

    お申込み後1週間程度でお届けいたします。

    • お届け日は配送業者の状況によって前後する場合がございます。

    STEP5設置・ご利用開始

    同梱のマニュアルに沿って、お客さまご自身で設置・ご利用開始をお願いいたします。

    • ドコモレピータのレンタル料および配送料は無料です。ただし、ご利用中の電気料金はお客さまにご負担いただきますのでご了承ください。
    • 設置方法がわからない場合は、お問い合わせ窓口からお問い合わせください。
    • 電波改善装置を設置しても電波が改善されない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。
  • ドコモレピータの設置効果がない/調子が悪いと感じる場合

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    ドコモレピータを設置したが効果がない、または調子が悪いと感じる場合はチャットボット(おたすけロボット)からお問い合わせください。

    ■ドコモレピータを設置したが効果がない場合

    ドコモレピータを置いても改善効果がないですか?別ウインドウが開きます」からお問い合わせください。

    ■ドコモレピータご利用中の不調やその他のお困りごとの場合

    ドコモレピータのお困りごと別ウインドウが開きます」からお問い合わせください。

  • ドコモレピータの返却

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    ドコモレピータご返却についてご案内します。電波状況の改善もしくはお引越し等により、ご利用中のドコモレピータが不要になった場合は「ドコモレピータ返却お申込みサイト」からお申込みください。返送キットをお送りいたします。
    お申込み前に、ご注意事項をご確認ください。

    • 返却キットのお届けには2週間程度かかります。近日中にお引越し予定がある場合、お引越し先を送付先にご指定いただくか、郵便局への転送届があればお引越し先でのお受け取りも可能です。

    ドコモレピータ返却
    お申込みサイト別ウインドウが開きます

  • 旧型ドコモレピータの交換

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    詳細については、「「FOMA」および「iモード」のサービス終了について」「FOMAプラスエリア非対応機種をご利用のお客さまへのお知らせとお願い」をご確認ください。
    上記に伴い、過去に設置いたしました、「FOMA」対応のドコモレピータの回収を行っております。
    回収対象のドコモレピータをお持ちのお客さまにつきましては、「旧型ドコモレピータ交換・返却お申込みサイト」より交換・返却のお申込みをお願いします。継続利用をご希望の場合、紛失された場合もWebサイトからご回答ください。
    お申込み前に、ご注意事項をご確認ください。

    旧型ドコモレピータ交換・
    返却お申込みサイト別ウインドウが開きます

    レピータ交換に関するご案内(SMS例等)

    対象のお客さまにつきましてはドコモから順次ご連絡を差し上げておりますので、ご協力をお願いします(地域担当またはコールセンターより電話、SMS(ショートメッセージ)、書面の郵送などでご連絡しております)。

    SMS(ショートメッセージ)本文(例)
    • SMS(ショートメッセージ)本文の内容は一部異なる場合がありますのでご了承ください。
    • SMS配信元は「NTT DOCOMO」です。
    はがき文面(例)
    • 文面は一部異なる場合がありますのでご了承ください。
    • 差出元はドコモの地域担当です。

    交換・返却対象の旧型ドコモレピータ

    TB-2030型(R)の画像

    TB-2030型(R)

    TB-2092型(R)の画像

    TB-2092型(R)

    TB-2030型(C)の画像

    TB-2030型(C)

    TB-2092型(C)の画像

    TB-2092型(C)

    TB-2033型(R)の画像

    TB-2033型(R)

    TB-2093型(R)の画像

    TB-2093型(R)

    TB-2033型(C)の画像

    TB-2033型(C)

    TB-2093型(C)の画像

    TB-2093型(C)

    ドコモレピータに関するよくあるご質問(FAQ)

    • Q

      今後もドコモレピータが必要かどうかわかりません。

      A

      ドコモレピータの電源をコンセントから抜いた状態で、2~3日程度携帯電話の通話・通信のご利用をお試しください。

      • 携帯電話のご利用に不便がある場合は、レピータ交換のお申込みをお願いします。
      • 携帯電話のご利用に支障がない場合は、レピータのご返却をお願いします。
    • Q

      引越し先でドコモレピータを使いたい場合、どうすればよいですか?

      A

      お引越し前のご住所にお貸出ししていたレピータは返却ください。お引越し先での電波改善をご希望の場合は、「電波のお困りごと窓口別ウインドウが開きます」より新たなお申込みをお願いします。

      • レピータのご返却が完了するまで、同一のご契約回線での新たなお申込みはできません。

    旧型ドコモレピータ交換・
    返却お申込みサイト別ウインドウが開きます

  • お問い合わせ窓口

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    チャットボットで質問する

    おたすけロボットの画像

    スマートフォンやタブレットのエリア関連でお困りの内容についてロボット(黄色のロボット)が24時間365日、チャットで自動応対します。

    • トップより「電波(5G・LTE・FOMA)」を選択。
    • お問い合わせの内容によっては「お電話」や「電波のお困りごと窓口」での問い合わせをご案内する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    おたすけロボット別ウインドウが開きます

    メールで問い合わせる

    「電波を改善してほしい場所がある」「利用できるか知りたい場所がある」など、電波についてのお困りごと、相談をお問い合わせください。屋内の電波改善する装置のお貸出しや、エリア改善の予定、ご利用いただけるエリアなどについて、メールでご案内します。

    • 順次回答いたします。混み合っている際は、回答が遅くなる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    • MVNO事業者さまをご利用の方は、MVNO事業者さまの窓口へお問い合わせください。
    • 料金プラン「ahamo」をご契約のお客さまもご利用になれます。
    • ドコモレピータ・フェムトセルをご利用中に料金プランを変更(料金プラン「ahamo」への変更等)された場合も、お手続きは不要です。

    電波のお困りごと窓口別ウインドウが開きます

  • ご注意事項

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    お問い合わせにあたってのご了解事項について

    お問い合わせの前にご確認ください。

    • お問い合わせ内容によっては、お時間をいただく場合やお答えできない場合がございます。また、市・郡・区、町村、番地などの住所があいまいな場合は、場所の特定ができないため、回答をすることができません。あらかじめご了承ください。
    • 弊社からお客さまに回答いたしましたメールは、お客さま個人にあてたものです。メールの一部または全部を転用したり、二次利用することはご遠慮ください。
    • お問い合わせ時のiモードメール送受信にかかるパケット通信料は無料です。
    • お問い合わせ時のspモードメール送受信にかかるパケット通信料は有料です。
    • 海外でのiモード/spモードメール送受信にかかるパケット通信料は有料です。
    • iモード/spモードメールの迷惑メール対策において、ドメイン・アドレスの受信設定がなくても受付確認メールおよび回答メールを受信できるようになりました。

    個人情報の取扱いについて

    お客さまから取得したお名前、ご連絡先電話番号、回答先メールアドレス、ご住所などの個人情報(その他お客さまからいただいた情報のうち個人情報に該当するものを含む)およびお問い合わせの内容の利用目的は、次のとおりです。

    • ご意見、ご要望、お問い合わせへの対応および確認
    • カタログなど各種資料の送付
    • 商品、サービスの改善のための分析
    • 応対サービス向上のための分析

    お問い合わせの内容によっては、適切な回答を行うため、必要に応じてドコモグループ各社および販売代理店などへ転送し、確認および回答をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。当社は、お客さまの個人情報の流出・漏洩の防止、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるものとし、法令などに正当な理由がある場合を除き、お客さまの同意なく目的外での利用および第三者への提供は行いません。

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