電波の改善等について相談したい

電波の改善等について相談したいの画像

電波状況に関する各種お問い合わせ窓口や改善策についてご案内します。

  • 【重要】お問い合わせの前に

    開く

    一時的な動作不良により、「圏外」や「通話・通信がしづらい」等のお困りごとが発生している場合、電源の入れ直しで改善することがありますのでお試しください。
    電源の入れ直しでも回復しない場合、以下3つをご確認ください。電波の問題ではなくご利用の携帯電話本体に問題が発生している可能性があります。

    • 場所を移動しても電波が悪い
    • 同じ場所で同じ通信方式(5G・4Gなど)の他のドコモをご利用の方は問題なく使えている
    • 画面に5G・4G/LTE・3GマークではなくWi-Fiマークが出ている

    携帯電話本体の問題は「故障・修理」をご確認ください。
    上記の3つに該当しない場合は、お問い合わせ窓口からお問い合わせください。

  • お問い合わせ窓口

    開く

    「【重要】お問い合わせの前に」を必ずご確認の上、各種お問い合わせ窓口にお進みください。

    チャットボットで質問する

    おたすけロボットの画像

    スマートフォンやタブレットのエリア関連でお困りの内容についてロボット(黄色のロボット)が24時間365日、チャットで自動応対します。

    • トップより「電波(5G・LTE・FOMA)」を選択。
    • お問い合わせの内容によっては「お電話」や「電波のお困りごと窓口」での問い合わせをご案内する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    おたすけロボット別ウインドウが開きます

    メールで問い合わせる

    「電波を改善してほしい場所がある」「利用できるか知りたい場所がある」など、電波についてのお困りごと、相談をお問い合わせください。屋内の電波改善する装置のお貸出しや、エリア改善の予定、ご利用いただけるエリアなどについて、メールでご案内します。

    • 順次回答いたします。混み合っている際は、回答が遅くなる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    • MVNO事業者さまをご利用の方は、MVNO事業者さまの窓口へお問い合わせください。
    • 料金プラン「ahamo」をご契約のお客さまもご利用になれます。
    • ドコモレピータ・フェムトセルをご利用中に料金プランを変更(料金プラン「ahamo」への変更等)された場合も、お手続きは不要です。

    電波のお困りごと窓口別ウインドウが開きます

  • 屋内の電波改善装置について(装置概要・返却のお手続き等)

    開く

    ドコモレピータ・フェムトセルなどの電波改善装置についてご確認になれます。
    電波改善装置の交換・返却のお申し込みもこちらからご案内しております。

    屋内の電波改善装置のご案内

  • ご注意事項

    開く

    お問い合わせにあたってのご了解事項について

    お問い合わせの前にご確認ください。

    • お問い合わせ内容によっては、お時間をいただく場合やお答えできない場合がございます。また、市・郡・区、町村、番地などの住所があいまいな場合は、場所の特定ができないため、回答をすることができません。あらかじめご了承ください。
    • 弊社からお客さまに回答いたしましたメールは、お客さま個人にあてたものです。メールの一部または全部を転用したり、二次利用することはご遠慮ください。
    • お問い合わせ時のiモードメール送受信にかかるパケット通信料は無料です。
    • お問い合わせ時のspモードメール送受信にかかるパケット通信料は有料です。
    • 海外でのiモード/spモードメール送受信にかかるパケット通信料は有料です。
    • iモード/spモードメールの迷惑メール対策において、ドメイン・アドレスの受信設定がなくても受付確認メールおよび回答メールを受信できるようになりました。

    個人情報の取扱いについて

    お客さまから取得したお名前、ご連絡先電話番号、回答先メールアドレス、ご住所などの個人情報(その他お客さまからいただいた情報のうち個人情報に該当するものを含む)およびお問い合わせの内容の利用目的は、次のとおりです。

    • ご意見、ご要望、お問い合わせへの対応および確認
    • カタログなど各種資料の送付
    • 商品、サービスの改善のための分析
    • 応対サービス向上のための分析

    お問い合わせの内容によっては、適切な回答を行うため、必要に応じてドコモグループ各社および販売代理店などへ転送し、確認および回答をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。当社は、お客さまの個人情報の流出・漏洩の防止、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるものとし、法令などに正当な理由がある場合を除き、お客さまの同意なく目的外での利用および第三者への提供は行いません。

  • 関連情報

    開く

    「つながらない」はこんな時

    電波の性質や混み合いなどによっておこるさまざまな事例を紹介しています。

    通信・エリア

    サービスエリアなどをご確認になれます。

このページのトップへ