クレジットカード支払規約

1. クレジットカード支払いとは

  1. クレジットカード支払いとは、株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)の5Gサービス、Xiサービス、FOMAサービス、衛星電話サービスおよびその他サービス等にかかる料金(iモード情報料等の代行ご請求分を含みます。以下「料金」といいます)を、当社所定の方法によりクレジットカードをご登録いただくことで、当社または請求事業者(当社契約約款の規定により料金にかかる債権の譲渡を受けた事業者をいい、以下同様とします)に対してご登録いただいたクレジットカードの発行会社(以下「カード会社」といいます)が定める規約に基づきお支払いいただくものです。
  2. 5Gサービス、XiサービスまたはFOMAサービスにかかる料金について、クレジットカード支払いを選択されていること、および次の機能のいずれかの提供を受けていること、もしくは5G契約者のうち5Gサービス契約約款に規定する5G契約に係る区分においてコースB(以下「ahamoプラン」といいます)を選択していることを当社が確認した場合は、当社は、当社契約約款の規定に基づき、お客さまから電子媒体による請求額情報の通知(eビリングサービス)の提供のお申込みがあったものとして取扱います。ただし、お客さまがご希望された場合にはご請求につき別途当社契約約款に定める発行手数料をご負担いただくことで、「ご利用料金のご案内」を発行・郵送いたします(ahamoプランは、「ご利用料金のご案内」のご利用はできません)。

    発行手数料

    1. iモード機能
    2. spモード機能
    3. moperaU機能
    4. ビジネスmoperaインターネット機能

    ただし、次のいずれかのサービスまたは割引をご利用の場合はこの限りではありません。

    1. ハーティ割引
    2. 請求書の分割送付
    3. 点字請求サービス
    4. ご利用料金管理サービス

2. クレジットカードによるお支払いにあたっての注意事項

  1. カード名義と当社のご契約者が同一の場合のみお申込みになれます。ただし、個人のご契約の場合、店頭でのお申込みに限り、法定代理人または契約者のご家族の名義のクレジットカードでもお申込みになれます。
  2. 当社にクレジットカード支払いの変更または終了のお申出がない限り、ご指定いただいたクレジットカードにより料金をお支払いいただきます。
  3. クレジットカード支払いの開始時期は、お申込みいただいた月の翌月もしくは翌々月に請求される料金からとなります。クレジットカード支払いを開始する前の料金のお支払いにつきましては、従来のお支払い方法でお支払いください。
  4. クレジットカード支払いに必要となるお客さまの個人情報(お客さま番号・料金等)を当社または請求事業者からカード会社に通知することを承諾いただきます。
  5. ご指定いただいたクレジットカードの会員番号、有効期限に変更や更新があった場合は、速やかに、ご契約内容に応じて、それぞれ以下の方法でお支払い情報の変更手続をしてください。
    1. ahamoプラン以外のお客さま:
      当社(ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンター)までお申出いただくか、My docomoよりお支払い情報の変更手続きをしてください。
    2. ahamoプランのご契約者さま:
      ahamoサイト別ウインドウが開きますよりお支払い情報の変更手続をしてください。
  6. カード会社により、会員番号、有効期限が変更、更新された場合、お客さまに事前にお知らせすることなく、変更、更新された会員番号や有効期限がカード会社より当社に通知される場合がありますのでご了承ください。この場合、引き続き更新されたクレジットカードにより、クレジットカード支払いを継続させていただきます。なお、カード会社から当社に対し、変更、更新された会員番号、有効期限が通知された場合であっても、当社において更新されたクレジットカードの登録処理が完了するまでの間は、当社または請求事業者から料金を直接請求させていただく場合があります。
  7. カード会社の規約により会員資格を喪失したときなどは、クレジットカード支払いを終了し、当社または請求事業者から料金を直接請求させていただく場合があります。直接請求に際しては、別途当社契約約款に定める請求書発行手数料を請求させていただく場合があります。

    発行手数料

  8. カード会社の規約により会員資格を喪失したとき、またはクレジットカード契約が終了したときなど、クレジットカードが利用できない状態にあるときでも、当社または請求事業者がその旨の通知をカード会社から受けた翌月ご利用分の料金まではカード会社から料金を請求させていただく場合があります。
  9. カード会社の規約により、クレジットカード支払いが承認されない場合、当社または請求事業者から料金を直接請求させていただく場合があります。
  10. カード会社よりクレジットカード支払いが承認された後に、その理由の如何を問わずカード会社から当社への当該クレジットカード支払いにかかる立替金等の支払いが取消された場合には、当該立替金等の支払いが取り消された料金にかかるクレジットカード支払いを取消し、当社または請求事業者から料金を直接請求させていただく場合があります。
  11. ご指定いただいたクレジットカードのカード名義と当社のご契約者が同一でないことが判明した場合や不正の目的によるもの、またはそのおそれがあると当社が判断した場合は、当社は当該クレジットカード登録を抹消する場合があります。また、この場合、新たなクレジットカードによる支払いのお申込みができなくなる場合や、新たにご登録いただいたクレジットカード情報を抹消させていただく場合があるほか、My docomoからのお支払い情報の変更手続き等ができなくなる場合があります。なお、クレジットカード情報が当社所定の期日までに確認できない場合、当社または請求事業者から料金を直接請求させていただく場合があります。
  12. 当社は、次に掲げる場合は、あらかじめ当社ウェブサイト上でお客さまに周知を行うことにより、本規約を変更することがあります。この場合、変更日以降は変更後の本規約が適用されます。
    1. 本規約の変更が、お客さまの一般の利益に適合するとき。
    2. 本規約の変更が、本規約に基づく契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

(2022年12月現在)

このページのトップへ