ご契約者の死亡による承継または解約
5G Xi(クロッシィ) FOMA ドコモ光
ご契約者さまがお亡くなりになった場合に、お手続きに必要な書類などをご案内いたします。
- 事前に携帯電話不正利用防止の取組みについてを必ずご確認ください。
- 料金プラン「ahamo」および「ahamo光」をご契約のお客さまは、ahamoサイトをご確認ください。
お手続きの種類について
2種類のお手続きがございますので、それぞれご案内いたします。
ご契約者の死亡による承継
ご契約者さまがお亡くなりになった場合に、ご契約をご家族が引継ぎ、契約を継続されるお手続きです。注意事項については、詳細ページでご案内いたします。
お手続きの特徴
- ご契約いただいた継続利用期間は譲り受ける方に引き継げます。
- dポイントクラブ、dポイントは引き継げません。
- 事務手数料または手数料などはかかりません。
ご契約者の死亡による解約
ご契約者さまがお亡くなりなった場合に、携帯電話、「ドコモ光/ahamo光」の契約を引き継がずに解約するお手続きのご案内です。注意事項については、詳細ページでご案内いたします。
お手続きの特徴
- 解約されますと、これまでお貯めいただいたdポイント/ドコモポイントは失効します。
- 解約日までにご利用いただいた料金は請求となります。
- 事務手数料または手数料などはかかりません。
携帯電話不正利用防止の取組みについて
- 当社は、携帯電話不正利用防止法(2006年4月1日施行)にもとづき、当社が指定した「契約者の本人確認書類の原本」により契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録を行います。すでに、当社と契約されている回線をお持ちの場合でも、契約者の本人確認書類の原本が必要となります。なお、契約されたドコモUIMカード(FOMAカード)を、当社に届け出なく譲渡することは禁止されています。
- 「振り込め詐欺」などの犯罪に、偽造本人確認書類を利用して不正契約された携帯電話が使用されることを防止するため、契約受付時にご提示された本人確認書類(運転免許証など)の記載内容について確認が必要と当社が判断した場合、ご提示された本人確認書類(運転免許証など)の情報を発行元(警察機関など)に提供する場合があります。「振り込め詐欺」などの犯罪防止のため、ご理解をお願いいたします。
- 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として、同一個人名義における契約回線数を現在ご契約中の回線および、電話番号保管中の回線、ご利用休止中の回線を含め、当社が定める回線種別ごとに最大5回線に制限いたします。