お客さまの声をカタチに。ドコモの改善活動 お客さまの声をカタチに。ドコモの改善活動

「あったらいいな!」をおきかせください! 「あったらいいな!」をおきかせください!

「映画「●●」を配信してほしい!」「こんな機能があるといいな!」 「映画「●●」を配信してほしい!」「こんな機能があるといいな!」
ドコモではお客さまのアイデアを募集しています!! ドコモではお客さまのアイデアを募集しています!!

アイデアをカタチにする4つのSTEP

STEP1、アイデアの収集 STEP1、アイデアの収集
STEP2、お客さまのアイデアを分析・検討 STEP2、お客さまのアイデアを分析・検討
STEP3、改善に向けた取組み STEP3、改善に向けた取組み
STEP4、商品・サービスの改善 STEP4、商品・サービスの改善

改善事例のご紹介

  • NEW
    ahamo/irumoご契約の方の「d払い」決済完了時のSMS内容変更

    「d払い」決済後に届くSMSに利用内容が書かれていないから、アプリで確認するのが面倒だわ

    改善しました!改善しました!
    ahamo/irumoご契約の方も、「d払い」決済完了後に配信されるSMS(レシートメール)でご利用内容詳細が確認できるようになりました
    2025年5月22日
  • dアカウントのセキュリティコードに関するお困りごと解決

    ドコモのサービスにdアカウントでログインする際、セキュリティコードの送付先として登録していたメールアドレスが使えなくなってしまい、セキュリティコードが手もとに届かず、手続きが進まない

    改善しました!改善しました!
    dアカウントのID/パスワードがわかっている場合は、マイナンバーカードのICチップを活用した公的個人認証サービス(JPKI)で本人確認していただくことで、連絡先メールアドレスや連絡先携帯電話番号の変更または設定を行うことができ、セキュリティコードが届くようになります
    2025年4月10日
  • docomo select スマホケースのパッケージ変更

    新しいスマホに合うケースを買いたいけど、中身が見えなくて、なかなか決められないわ

    改善しました!改善しました!
    docomo selectのスマホケースのパッケージを中身の見えるデザインへ変更し、商品の色や厚み、形状が確認しやすくなりました
    2025年3月27日
  • 【ドコモでんき】東北/東京電力エリアでの新規お申込み受付再開

    ドコモでんきの契約をしたいから、早く新規受付を再開してほしいな

    改善しました!改善しました!
    「ドコモでんき」は世界的なエネルギー価格の高騰および電力調達の先行き不透明な状況により、東北電力エリア/東京電力エリアでの新規お申込み受付を停止しておりましたが、2025年2月28日よりお申込み受付を再開しました。
    2025年3月13日