名義変更で引継がれるもの・引継がれないもの
名義変更の際に継続してご利用になれるものと、引継がれないサービスについてご案内します。
名義変更をした携帯電話(ケータイ)などを譲り渡す前に、蓄積されたメール、SMS、伝言メッセージなどをご確認の上、必要に応じて削除してください。削除されなかったメールなどはそのまま引継がれ、譲り受けた方が確認可能となります。
- 料金プラン「ahamo」および「ahamo光」をご契約のお客さまは、ahamo 名義変更別ウインドウが開きますよりお手続きください。
-
継続してご利用になれる主なもの
開く
お申込み不要で、継続してご利用になれるものをご案内します。
継続してご利用になれる主なものの表 携帯電話など機種本体 - 端末暗証番号やPIN1/PIN2コードはそのまま引継がれますので、譲り受ける方が必ず変更を行ってください。
- 譲り受ける方は発信者番号通知の設定を確認してください。
ネットワーク暗証番号 - 譲り渡す方のネットワーク暗証番号を引継ぎますので、譲り受ける方は必ずネットワーク暗証番号の変更を行ってください。
ネットワークサービス - 譲り受ける方は「留守番電話サービス」「転送でんわサービス」、海外利用設定などで新たに設定の操作が必要です。
一定額到達通知サービス - 通知メールの送信先を「ご自分のドコモメール/spモードメールアドレス(送信先1)」に設定の場合は設定を引継ぎます。
- 通知メールの送信先を「その他のメールアドレス(送信先2)」に設定の場合は、別途お手続きが必要です。ドコモオンライン手続き別ウインドウが開きますからお手続きになれます。
- 通知メールの送信は、譲渡した当月は行わず、翌月から送信されます。
-
契約期間が引継がれるプラン
開く
継続利用期間、カケホーダイプラン(スマホ/タブ)・カケホーダイプラン(ケータイ)・カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)・カケホーダイライトプラン(ケータイ)・シンプルプラン(スマホ)・シンプルプラン(ケータイ)・データプラン(スマホ/タブ)・データプラン(ケータイ)・デバイスプラス500・いちねん割引・(新)いちねん割引・ファミ割MAX50・ひとりでも割50・ビジネス割50・オフィス割MAX50・定額データ割・定額データ スタンダード割・定額データ スタンダード割2・定額データ 128K割・タイプXi にねん・Xiデータプランにねん・Xiデータプラン フラット にねん・Xiデータプラン2 にねん等の契約期間は名義変更後も引継がれます。
-
引継がれない主なサービス
開く
下記サービスを継続してご利用になる場合は、新たにお申込みが必要です。
dポイントクラブ関連/dアカウント(個人名義の場合)
dポイントクラブ関連/dアカウント(個人名義の場合)の表 dポイントクラブ 譲り渡す方が継続してdポイントクラブ会員となるため、譲り受ける方は新たに入会が必要です。
dポイント 譲り渡す方が継続してdポイントを保有します。ただし、dアカウントをお持ちでない場合、dポイントは失効します。
dアカウント 譲り渡す方が継続してご利用になるため、譲り受ける方は新たに発行が必要です。
- ご家族間の名義変更で一部のサービスや設定情報を引継ぐ場合を除く。
iモード/spモード
譲り受ける方がiモード/spモードをご契約された場合は、お申込み手続き完了後ご利用開始となります。
- 各種お申込み手続きが反映されるまでの間、変更前の情報が表示される場合がございます。
iモード/spモードの表 マイメニュー 名義変更前にご利用されていたマイメニュー登録状態は継続されません。
- 家族間の名義変更で、利用者が変わらない場合は、引継がれます。
ケータイデータお預かりサービス 名義変更された場合、お預かりセンターに保存しているデータは削除されます。必要に応じて、お手続き前にバックアップを行ってください。
- 家族間の名義変更で、利用者が変わらない場合は、spモードのスケジュール・メモ・トルカに限り、引継がれます。
メールアドレス - 名義変更された場合、iモードメールアドレス/spモードメールアドレスは変更になります。※1その際メールアドレスは、ランダムな英数字の組み合わせとなります。
- 変更後のメールアドレスは、お客さまのお好みのものに変更することができます。
- 名義変更される前のメールアドレスに変更することもできますが、当該メールアドレス宛に送信されたメールを譲り受けた方が受信してしまいますので、十分ご注意ください。※2
- 家族間の名義変更で、利用者が変わらない場合、メールアドレスの1日および1か月あたりの変更回数について、引継がれます。
- 家族間の名義変更で、利用者が変わらない場合は、メールアドレスは変更されず、引継がれます。詳細についてはお問い合わせください。
- 名義変更前にドコモのメールアドレス(電話番号@docomo.ne.jpを除く)がdアカウントのIDに設定されている場合は、名義変更前のアドレスはご利用できません(ただし、家族間の名義変更で、利用者が変わらない場合は、ご利用になれます)。ご利用されたい場合は事前にdアカウントのIDをドコモのメールアドレス以外へ変更していただく必要があります。
その他 名義変更された場合、次のものは引継がれませんのでご注意ください。※3
iモードパスワード/spモードパスワード(「0000」に初期化されます)、iモードアクセス履歴検索サービス、シークレットコード、メール設定、メッセージF設定、海外利用設定 など- 家族間の名義変更で、利用者が変わらない場合は引継がれます。
ドコモクラウド
割引サービス
料金明細サービス
名義変更された月の料金明細内訳は、譲り受ける方のご利用分のみを、翌月に提供いたします。
- 名義変更された月の譲り渡す方の料金明細内訳は、作成/提供いたしません。
mopera U
- 譲り受ける方はユーザー名、パスワード、基本メールアドレスなどのユーザー情報やメールボックス(メール転送/ウイルスチェックなど)の、新たな設定が必要です。※8
- 名義変更される前のメールアドレスに変更することもできますが、当該メールアドレス宛に送信されたメールを譲り受けた方が受信してしまいますので、十分ご注意ください。
- 家族間の名義変更で、利用者が変わらない場合は引継がれるため、不要です。
その他のサービスの継続可否については、ドコモショップ/d gardenおよびドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。