充実のサポート
「ドコモ光/ahamo光」の設定や操作方法のお困りごと、機器の補償までドコモがまるごとサポートするサービスや、お客さまご自身による「ドコモ光/ahamo光」の接続設定について紹介します。
NEWあんしんパック ホーム
「ドコモ光/ahamo光」の設定やお困りごとのサポートやセキュリティサービス、さらに「ドコモ光/ahamo光」につながるパソコンなどの機器補償がセットでおトクなサービスパックです。
こんな方におすすめ!
- パソコンや家電などデジタル機器が苦手な方
- セキュリティが不安になる方
デジタル機器補償サービス
「ドコモ光/ahamo光」に接続してご利用しているパソコンやテレビ、プリンターやゲーム機などの機器の故障や破損を、修理や補償で対応!
(サービスご利用例)
ネットトータルサポート
通信につながる機器※1にまつわるあらゆるシーンをドコモがサポート!
お電話でのサポートに加え、修理、訪問サポート、データ復旧、買取、オンラインパソコン教室が利用できます。
- 通信につながる機器とは、パソコン、パソコン周辺機器、テレビ、ルーターなど、ドコモが別途指定する機器をいいます。
(サービスご利用例)
初期設定・インターネット接続・メールの設定からトラブル対処方法など、通信につながる機器のお困りごとは、ネットトータルサポートセンターへお問い合わせください。
ルーターについて
home 5G HR02
Wi-Fi 6※4やWi-Fi EasyMesh™※5に対応。さらにあんしん・快適なネットワークを実現。
- Wi-Fi 6を使うには、Wi-Fi 6対応のクライアントが必要です。
- Wi-Fi EasyMesh™に対応したルーター機器と接続が可能です。ただし、一部の製品では接続できない場合があります。
- 「home 5G」のご利用には、「home 5Gプラン」のご契約とHR02のご購入が必要です。
home 5G HR01
ご自宅のWi-Fi環境を快適に!簡単設置ですぐに使える5Gホームルーターで、ドコモのあんしん・快適なネットワークがご利用可能に。
- 「home 5G」のご利用には、「home 5Gプラン」のご契約とHR01のご購入が必要です。
- 「HR01」は在庫がなくなり次第販売終了となります。店舗により在庫状況は異なります。
お客さまご自身による接続設定
光回線の開通工事後、インターネットへ接続するためには、接続設定が必要です。
ご利用の回線や、お使いの機器により手順が異なりますので、お客さまご自身で設定する際の設定方法について、ご案内します。
ドコモ光タイプA/B(1ギガ)
「ドコモ光タイプA/B(1ギガ)」をご利用のお客さまは、「パソコン」から設定される場合と、「スマートフォン/タブレット」から設定される場合で手順が異なります。以下より、詳しい設定方法をご確認ください。
パソコンからの設定方法
パソコンを使用した接続設定方法は、NTT東日本、NTT西日本よりお客さま宅に送付される接続設定ガイド、または下記、NTT東日本、NTT西日本のウェブサイトにて、ご確認ください。
スマートフォン/タブレットからの設定方法
【AndroidTMご利用の場合】
(※推奨ブラウザ:Chrome)
スマートフォン(Android)による接続設定方法(PDF形式:1,614KB)PDF
項目別でもご確認になれます。
【iPhone、iPadご利用の場合】
(※推奨ブラウザ:Safari)
スマートフォン(iPhone、iPad)による接続設定方法(PDF形式:1,629KB)PDF
項目別でもご確認になれます。
ドコモ光タイプA/B(10ギガ)
「ドコモ光タイプA/B(10ギガ)」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事後、プロバイダにてインターネット接続に必要な設定を行いますので、ONUと10Gbps対応ルーターを接続し、電源をいれてお待ちください。(電源がはいっていないとインターネット設定が行われません。)
なお、インターネット接続の開通には工事後、数時間から数日かかる場合がございます。インターネット接続ができない場合は、(局番なしの)113(無料)(局番なしの)113(無料)またはご利用のプロバイダへお問い合わせください。
配線方法
開通までの流れ
ドコモ・NTT西日本から10Gbps対応ルーターをレンタルしている場合、ルーターの「データ通信ランプ」が点灯したら、インターネット接続設定は完了です。お客さまご自身でルーターをご用意されている場合は、提供元へご確認ください。
スマートフォン、タブレットやパソコンを無線LANで接続される場合は、別途Wi-Fi接続設定を行ってください。
ドコモ光タイプC(1ギガ/10ギガ)
「ドコモ光タイプC」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事の際に、工事業者がインターネットへ接続するための設定をいたします。
接続できない場合は、各提携CATVにご相談ください。
「ドコモ光タイプC 10ギガ」の場合、最大通信速度10Gbpsのインターネット接続をするには、10Gbpsに対応したルーターやLANケーブル等が必要です。
ahamo光(1ギガ/10ギガ)
「ahamo光」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事後、ドコモにてインターネット接続に必要な設定を行います。光回線の開通工事後、速やかにONUと対応ルーターを接続し、電源をいれてお待ちください。(電源がはいっていないとインターネット設定が行われません。)
なお、インターネット接続の開通には工事後、数時間から数日かかる場合がございます。インターネット接続ができない場合は、下記にご案内の「おたすけロボット」までお問い合わせください。
「ahamo光 10ギガ」の場合、最大通信速度10Gbpsのインターネット接続をするには、10Gbpsに対応したルーターやLANケーブル等が必要です。
注意事項
「ahamo光」はPPPoE方式での接続には対応しておらず、IPoE方式での接続のみ対応しております。IPoE方式(IPv4 over IPv6通信)では一部サービスをご利用できない場合がありますのでご注意ください。(例:外部へのサーバー公開やWebカメラ、および一部のソフトウェアやオンラインゲームなど)
PPPoE方式の利用を希望する場合、「ahamo光」ではなく「ドコモ光 1ギガ(タイプA/タイプB/単独タイプ)」をご契約ください。
配線方法
- 「ahamo光」の場合、ONUとOCNバーチャルコネクト対応ルーターを接続してください。
- 「ahamo光」のご利用にはOCNバーチャルコネクトに対応したルーターが必要です。ドコモが有料でレンタルする無線LANルーター※をご利用いただくか、お客さまご自身でOCNバーチャルコネクト対応のルーターをご用意いただく必要があります。光電話をご契約される場合は、お客さまご自身でルーターの用意は不要です。OCNバーチャルコネクト対応ルータはこちらPDFをご確認ください。
- NTT西日本エリアでドコモ光電話のご契約がない場合、ドコモから無線LANルーターのレンタルはできないため、NTT西日本へお申込みください。
開通までの流れ
- 「ahamo光」の場合、IPv6接続開通およびIPv4接続開通はドコモにて実施いたします。
- 「ahamo光」の「IPv6通信」の開通は、原則、光回線工事完了日の当日に実施いたします。ドコモにて「IPv6通信」が開通できない場合、「ahamo光」回線工事完了日の翌日以降となる可能性がございます。IPv6通信開通日がご利用開始日となります。
- 光回線の開通工事完了の数時間~数日後、IPv4通信の開通を行うためのアプリケーションを対応ルーターへ配信します。光回線の開通工事後、速やかにお客さまご自身で対応ルーターを回線終端装置(ONU)に接続し電源を入れてください。IPv6通信に対応していないサイトについては、IPv4通信が開通するまで閲覧できません。
- スマートフォン、タブレットやパソコンを無線LANで接続される場合は、別途Wi-Fi接続設定を行ってください。
ドコモ光/ahamo光がつながらない・遅いときは
接続に関するトラブル、お困りごとの解決方法、お手続き、お問い合わせ先をご案内します。
チャットで解決(おたすけロボット)
ドコモ光/ahamo光に関する故障・トラブルの対処方法や、「Web修理受付」を24時間チャット形式でご案内します。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
- Safari は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
- 「Android」「Google Chrome」は、Google LLC の商標または登録商標です。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。