ドコモ光/ahamo光の解約
「ドコモ光/ahamo光」の解約のお手続きをされる際に必要なものなどをご案内いたします。
他社光サービスへのお乗り換え
- 他社光サービスへのお乗り換えは、
「「ドコモ光/ahamo光」から他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)」をご覧ください。
携帯電話の解約お手続き方法
- 携帯電話の解約については、
「携帯電話の解約お手続き方法」をご覧ください。
ドコモ光/ahamo光の解約方法のご確認の前に
解約のお手続き方法をご確認いただく前に、解約のご検討理由を教えてください。
お手続きにあたっての注意事項
- 解約日はお申込日の翌月末まで指定が可能です。
- 解約されますと、再度「ドコモ光/ahamo光」をご契約いただいても、同一の契約IDはご利用できませんのでご注意願います。
- 「ドコモ光/ahamo光」の解約お手続き後、回線の停止までに数日かかる場合があります。
- NTT東日本・NTT西日本(以下、「NTT東西」とする)のひかり電話をご利用の場合、ご利用中の電話番号が廃止となる場合があります。詳細はNTT東西にご確認ください。
NTT東西やその他の事業者が提供する「ドコモ光/ahamo光」に関連するサービスも、自動的に契約解除となります。詳細は提供元の事業者にご確認ください。 - 宅内機器などの取り外し工事の調整にあたり、ドコモ光サービスセンターからお客さまへご連絡をさせていたく場合があります。
- 『ドコモ光サービスセンター』電話番号 → ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715
一般電話などからの場合:0120-766-156
受付時間 午前10時~午後8時(年中無休)
- 当社がお貸出しした機器の返却をお願いしたときは速やかにご返却願います。一定期間経過後、機器の返却がないお客さまについては、NTT東西より督促状または電話による連絡がある場合があります。最終的に未返却の場合、機器相当額を請求させていただく場合があります。
- 「ドコモ光テレビオプション」を契約中の回線を解約された場合、「ドコモ光テレビオプション」の契約解除月の月額使用料については、日割り計算されませんので1か月分の月額使用料を請求させていただきます。
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解約金・ご利用料金・プロバイダなどについて
開く
「ドコモ光/ahamo光」の定期契約プランをご契約中で、契約期間内(契約満了月の当月・翌月・翌々月を除く)に「他社光サービスへのきりかえ」を行った場合、「ドコモ光/ahamo光」が解約となり、解約金が発生します。
<「ドコモ光 1ギガ」の場合>
- 戸建タイプ 5,500円(税込)
- マンションタイプ 4,180円(税込)
<「ドコモ光 10ギガ」の場合>
- 戸建タイプ/マンションタイプ共通 5,500円(税込)
<ドコモ光ミニの場合>
- 2,970円(税込)
<「ahamo光 1ギガ」の場合>
- 戸建タイプ 4,950円(税込)
- マンションタイプ 3,630円(税込)
<「ahamo光 10ギガ」の場合>
- 戸建タイプ/マンションタイプ共通 5,610円(税込)
- 2022年6月30日以前にお申込みのお客さまの場合
- 戸建タイプ 14,300円(税込)(ドコモ光ミニ含む)
- マンションタイプ 8,800円(税込)
- 「ドコモ光」とドコモの携帯電話をセットでご契約いただいていた状態が解消された場合、「ドコモ光セット割」「光★複数割」は廃止または割引額が変更となります。
- 解約月の「ドコモ光/ahamo光」の基本使用料については、日割り計算されませんので1か月分の基本使用料を請求させていただきます。
- 定期契約プランをご契約で契約期間内の契約解除の場合、解約金をお支払いいただきます。ただし、契約満了月の当月・翌月・翌々月はかかりません。
- 「プロバイダがセットになったプラン」をご契約の場合、「ドコモ光」解約をした場合も、旧プロバイダは自動解約となる場合だけでなく、有料プランへ変更となる場合、無料プランへ変更となる場合など、プロバイダによって契約の取扱いが異なりますのでご注意ください。提携のプロバイダの契約の扱いについては、プロバイダご利用にあたっての注意事項をご確認ください。
- 「ahamo光」をご契約の場合、「ahamo光」の解約と同時に「ahamo光」のプロバイダも自動解約となります。
- 「単独プラン」をご契約の場合、プロバイダの解約は、お客さまから各プロバイダに直接お申込みください。
- 「ドコモ光/ahamo光」の工事料を分割でお支払いいただいている場合、またはNTT東西からの転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、契約解除の翌月に残債を一括で請求させていただきます。ただし、NTT東西からの転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、契約月に「ドコモ光/ahamo光」の契約解除を行うと、その翌々月に残債を一括で請求させていただきます。
- NTT東日本の月額利用料割引を適用されている場合、解約月で割引は終了します。
- Xi/FOMAのパケットパックと「ドコモ光」をセットでご契約いただいている状態(以下「ドコモ光パック」という)が解消された場合、ドコモ光パックの割引は廃止となります。
- ただし、「ドコモ光パック」が継続された場合(シェアグループ内に携帯電話回線の1回線以上が「ドコモ光」をセットでご契約いただいている場合)、割引は継続されますが、割引料が変更となる場合があります。
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預託金について
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- 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきましたすべての料金のお支払いを確認させていただいた後、お客さまの口座へ返還させていただきます。
ご用意いただくもの
ドコモの携帯電話契約内容を確認させていただきます。その際にネットワーク暗証番号、口頭などでご本人さま確認をさせていただきます。原則本人確認書類は不要です。なお、ドコモの携帯電話契約がないお客さま、または「ドコモ光」のペア回線を設定されないお客さまについては、契約ID(お客さまID)などによりご本人さま確認をさせていただきます。
必要な費用
- 解約月までにご利用いただいた料金
- 翌月請求させていただきます。
定期契約プランをご契約中の場合は、解約金が発生する場合があります。以下をご確認ください。
お手続き方法
- Web
- ドコモショップ/
d garden - お電話
Web
Webでお申込みになれます。
受付時間:24時間受付
- システムメンテナンスなどによりご利用できない場合がございます。
Webでのお申込みの注意事項
- お手続きされる「ドコモ光/ahamo光」が登録されたdアカウントでのログインが必要です。
登録されている「ドコモ光/ahamo光」はこちらの方法でご確認ください。dアカウントをお持ちでない場合は新規発行の上、お申込みください。 お申込み後、受付完了メールが届くか必ずご確認ください。
- 「@docomo-de.net」からのメールを受信できるよう設定ください。
なお、受付完了メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないか、または迷惑メールの設定等をご確認いただき、再度お申込みください。
- ご確認いただいた上で、受付完了メールが届かない場合はお申込みの翌日以降にドコモ光サービスセンターまでご連絡ください。
- お申込み後、ご確認事項が発生した場合、解約ご希望日でのお手続きを承ることができず、その旨メールでお知らせいたしますのでご了承ください。
以下に該当する場合、Webでのお申込みは対象外となります。
- 「ドコモ光 タイプC」をご利用中の場合、通信設備の撤去をご希望の場合はドコモ インフォメーションセンターへお申込みください。
- 「ドコモ光」ご契約者さまの死亡に伴うご解約は、「ご契約者の死亡による承継または解約」ページをご確認ください。
- 「ドコモ光」ご契約者さまの死亡に伴うご解約はお近くのドコモショップへお申込みください。
「ahamo光」ご契約者さまの死亡に伴うご解約は、ahamoサイトをご確認ください。 - ドコモ光電話の電話番号をドコモ光解約後も継続される場合、事前にお客さまご自身での移行手続きが必要です。移行手続き(工事)完了後に再度お申込みください。