ドコモからのお知らせ
「OCNニコニコ動画プレミアム」サービスの提供終了とニコニコプレミアム会員再登録のご案内
2024年1月24日
いつもOCNサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、諸般の事情により、2024年2月29日(木曜)をもちまして、「OCNニコニコ動画プレミアム」サービスの提供を終了することとなりました。2013年のサービス提供開始より長らくのご利用、誠にありがとうございました。
サービス終了に伴い、「OCNニコニコ動画プレミアム」ご契約中のお客さまにおかれましては、2024年2月29日(木曜)をもちまして、自動解約となります。なお、2024年3月1日(金曜)以降も、現在ご利用中の固定回線やモバイルサービスなどのOCN接続プランは引き続きご利用いただけますので、接続プランの移行手続きは不要です。
「OCNニコニコ動画プレミアム」サービス提供終了に伴うOCN接続プラン料金の変更はございません。
【お客さまのOCN接続プラン料金】
■ 2024年3月1日(金曜)以降
- 変更ございません
【ニコニコプレミアム会員について】
「OCNニコニコ動画プレミアム」サービスの提供終了にともない、2024年3月1日(金曜)にニコニコプレミアム会員は自動解約となり、同日より会員種別は一般会員として、現在のニコニコアカウントを継続利用可能です。なお、サービスのお申込み時に発行いたしましたプレミアム会員シリアルコードにつきましては、一般会員化に伴い2024年3月1日(金曜)に無効化されます。
引き続きプレミアム会員サービスをご利用いただく場合は、後述の株式会社ドワンゴが運営するニコニコ公式サイトのURLよりプレミアム会員に再登録をお願い申し上げます。
ニコニコポイントの配布について
保有されているニコニコポイントにつきましては、2024年3月1日(金曜)以降も継続してご利用いただけます。新規の配布につきましては、誠に勝手ながら以下のスケジュールにて終了させていただきます。
■ 2024年3月20日(水曜)頃
- 毎月の550ポイントのプレゼントを終了
- 次年度更新時の2,000ポイントのプレゼントを終了
- 2024年2月時点で次年度更新を迎える方をもちまして、配布を終了させていただきます。
ニコニコプレミアム会員の再登録について
2024年3月1日(金曜)以降のプレミアム会員サービスのご利用には、プレミアム会員に再登録いただく必要(月額払い・年額払い)があります。下記URLより、再登録をお願い申し上げます。
■ プレミアム会員登録はこちら
-
https://premium.nicovideo.jp/payment/(ニコニコ公式サイト)
- なお、2024年3月1日(金曜)より、ニコニコプレミアム会員料金の改定を実施させていただきます。
詳しい内容はニコニコインフォをご覧ください。
「プレミアム年額払いえらべる特典キャンペーン」をご利用になられてのニコニコプレミアム会員の再登録について
キャンペーンについて:
ニコニコでは2024年2月29日(木曜)午後11時59分までの間、「プレミアム年額払いえらべる特典キャンペーン」を実施しております。クレジットカード決済で「年額プレミアム会員」に新規登録いただいた方/月額払いから年額払いに乗り換えた方を対象に、Amazonギフトカード1,000円分・ニコニコポイント1,200pt・ニコニ広告チケット1,200ptの3つの中からお好きな特典をプレゼントいたします。
OCN会員のキャンペーンお申込みについて:
「OCNニコニコ動画プレミアム」サービスをご利用のお客さまのお申込みに際しましては、プレミアム会員シリアルコード無効化を先にお手続きいただく必要がございます。本キャンペーンをご利用希望のお客さまは、2024年2月26日(月)午後11時59分までに専用フォームよりシリアルコード無効化のお手続きをいただき、キャンペーンページに記載の所定の方法で再登録をお願い申し上げます。
■ シリアルコード無効化のお手続きはこちら
-
OCNニコニコ動画プレミアム シリアルコード無効化 受付フォーム(ニコニコ公式サイト)
https://secure.nicovideo.jp/form/entry/ocnnicopremium
■ キャンペーンへのお申込みはこちら
- ニコニコ動画アプリ/ニコニコ生放送アプリからの年額プレミアム会員登録は対象外となります。ご注意ください。
ニコニコプレミアム会員の解約後、一時的に一般会員となった場合のプレミアム会員特典や「継続プレミアム」バッジなどの継続特典について
- ニコニコプレミアム会員シリアルコードを無効化が完了しますと、その時点で一般会員となり、プレミアム会員の特典はご利用いただけなくなりますが、「継続プレミアム」バッジなど、プレミアム会員登録の[継続累計期間]に応じて発行される特典につきましては、プレミアム会員を解約後に再登録を行えば、その時点から継続プレミアムの累計期間に加算され問題なく発行されます。
- その他の再登録に際しての手順などにつきましては 「プレミアム年額払いえらべる特典キャンペーン」ページを、一般会員となった場合の各種機能変更については下記の FAQ(プレミアム会員を解約後の各種機能の変更について)をそれぞれご確認ください。
これまでご利用いただきましたお客さまには改めてお礼申し上げるとともに、この度のご案内となりましたことをお詫びいたします。
その他、ご不明点などありましたら、下記までお問い合わせください。
■ ニコニコに関するお問い合わせ(ニコニコ公式サイト)
-
プレミアム会員料金の改定に伴う、お支払いに関するお問い合わせはこちら
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/21904?site_domain=default -
プレミアム会員料金のお支払い方法はこちら
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/829?site_domain=default -
プレミアム会員を解約後の各種機能の変更についてはこちら
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/834?site_domain=default -
ニコニコポイントについて詳しくはこちら
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/1069?site_domain=default -
保持しているニコニコポイントの確認はこちら
https://point.nicovideo.jp/index/bank/ -
OCNニコニコ動画プレミアムについて詳しくはこちら
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/205?site_domain=default
■ OCN接続プランに関する確認・お問い合わせ(OCN公式サイト)
-
OCNお客さまサポートサイトをご覧ください
https://support.ocn.ne.jp/ - お電話:OCNカスタマーズフロント 0120-506-506(午前10時~午後7時 日・祝日・年末年始を除く)
- 電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
ドコモからのお知らせに記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。