ドコモからのお知らせ
電話料金に関する適格請求書提供方法の変更について
2024年1月19日
2023年10月導入の適格請求書等保存方式(インボイス制度)につきまして、お客さま要望を踏まえ、毎月お届けしている電話料金ご請求書等をそのまま適格請求書としてご利用いただけるよう、提供方法を変更することとしました。
これまでのご提供方法について、ご不便をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。
今後ともみなさまのご要望にお応えしつつ、よりよいお客さまサービスの提供に努めてまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
1.変更対象
NTTドコモよりお届けしている電話料金『請求書』『口座振替のご案内』『ご利用料金のご案内』
2.変更開始日
2024年5月利用分(6月請求分)の請求書より変更となります。
3.変更点概要
毎月お届けしている『請求書』『口座振替のご案内』『ご利用料金のご案内』に適格請求書発行事業者登録番号などを記載することで、適格請求書としてご利用いただけるようになります。
詳細については、順次こちらに掲載いたします。(2月中旬頃予定)
NTTドコモ>お客様サポート>適格請求書(インボイス)の提供について
https://www.docomo.ne.jp/support/invoice/
なお、以下のお客さまについては、各社のお知らせをご参照ください。
【法人名義のお客さま】
NTTコミュニケーションズ「ご利用料金に関する適格請求書提供方法の変更について」のお知らせ
https://www.ntt.com/about-us/information/info_20240119_2.html
【ドコモ料金をNTTファイナンスからご案内しているお客さま】
NTTファイナンス「適格請求書提供方法の変更について」のお知らせ
https://www.ntt-finance.co.jp/news/240119.html
4.本件に関するお問い合わせについて
【法人名義のお客さまからのお問い合わせ】
ドコモビジネスコンタクトセンター
0120-003-300
受付時間:午前9時~午後5時(土・日・祝日・年末年始を除く)
【個人名義のお客さまからのお問い合わせ】
ドコモインフォメーションセンター
151(ドコモの携帯電話から)
0120-800-000(一般電話などから)
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
【NTTファイナンスからお届けしているご請求等に関するお問い合わせ】
NTTファイナンス 適格請求書お問い合わせセンター
0800-333-3733
受付時間:午前9時~午後5時(土・日・祝日・年末年始を除く)
ドコモからのお知らせに記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。