ドコモからのお知らせ

  • +メッセージでシェアする

dアカウントの本人確認機能における公的個人認証サービスの追加について

2023年7月7日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

dアカウントをあんしん・安全に、そしてさらに便利にご利用いただくために、dアカウントの本人確認機能について、マイナンバーカードを用いた公的個人認証サービスによる「かんたん本人確認」を追加しました。お手続きしていただくことで、dポイントクラブ「dポイントを送る機能」などのご利用が可能となります。

これまでの写真撮影による本人確認では、審査に数営業日を要しておりました。公的個人認証サービスによる「かんたん本人確認」では、顔写真や書類の撮影が不要で、即時の審査が可能となることから、お客さまの利便性がさらに向上いたします。

公的個人認証サービスとは

インターネット上での手続きにおいて、マイナンバーカードのICチップに記録された「署名用電子証明書」や「利用者証明用電子証明書」を利用して、他人によるなりすましやデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

提供開始日

2023年7月11日(火曜)10:00(予定)

対応機種

Android 7.0以上/ iOS 13.1以上

ご利用端末がNFC読み取り対応端末である必要があります。
対象端末につきましては、地方公共団体情報システム機構ポータルサイトをご参照ください。
PDFhttps://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

お手続き方法

ご利用にあたっては、dアカウント設定アプリのインストールが必要です。

ドコモではこれまでに、「d払い」や「+メッセージ」において公的個人認証サービスを導入しておりましたが、この度dアカウントの本人確認にも導入いたします。これにより、dポイントクラブ会員さま向けに提供しているサービスでは、本人確認が済んでいるお客さまは、追加のお手続きが不要となる場合がございます。

また、公的個人認証サービスを用いた本人確認を事前に実施いただくことで、dアカウントにログインできなくなったなどのお困りの際にも、即時で復旧することが可能となります。ご利用のお客さまは、万が一に備えて本人確認の実施をお願いいたします。1

ドコモは今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  1. 事前に公的個人認証サービスによる本人確認が行われていない場合でも、お客さま情報に基づいてdアカウントを復旧・調査できる機能を、2023年10月を目途に提供開始予定です。
このページのトップへ