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(3/27 15:00更新)【お詫び/回復】特定の相手に発信した際、相手の声が聞こえない場合がある事象について

2022年11月14日

※2023/3/27 15:00更新 :
・「4.対応予定」の内容を更新

平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

iPhone 14モデル(iPhone 14, iPhone 14 Plus, iPhone 14 Pro, iPhone 14 Pro Max)から特定の相手に発信した際、相手の声が聞こえない場合が発生しておりましたが、3月27日に解消いたしました。
※この事象はiPhone 14モデルの問題によって生じていたものではありません。


1.事象概要
 iPhone 14モデルからドコモネットワーク利用中の以下の相手に発信した場合、相手の声が聞こえない場合があります。
 また、留守番電話と転送でんわのガイダンスが聞こえない場合があります。
 緊急通報には影響はありません。

 ・3G(FOMA)端末(※1)
 ・3Gエリアで3Gネットワークをご利用されている4G端末(※1)
 ・4G端末でVoLTE設定をオフにしている端末(※1)(※2)
 ・4G/5G端末で月額サービス「メロディコール」設定中の端末

 ※1 月額サービス「メロディコール」未契約または契約しているが通常着信音(プルル音)を設定
 ※2 設定方法は、端末によって表現が異なります。
   (例:「4G回線による通話」をOFF、「通話モード設定」をOFF 等)


2.原因
 音声発信の際にドコモネットワークと端末間で正しく音声処理できない場合があり、本事象が発生します。
 iPhone 14モデルの不具合ではございません。


3.事象発生時の対処法
 事象が発生した際は、おかけ直しをお願いします。


4.対応予定
 3月27日に解消



対象のお客さまには、大変ご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
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