ドコモからのお知らせ
【お詫び/d払い復旧】一部サービスにおいてクレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)が利用できない事象について(08:00更新)
2022年3月29日
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。2022年3月28日(月曜)午前5時49分頃より、d払いなどの一部サービスにおいて、クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)を利用できない事象が発生しておりましたが、d払いについては、2022年3月29日(火曜)午前2時39分頃に復旧いたしました。
d払い以外のサービスについても、順次復旧を予定しており、復旧が完了次第、各サービスサイトなどでご案内いたします。
1.発生日時
2022年3月28日(月曜)午前5時49分頃
2.発生事象
一部サービスにおいて、クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)を利用できない
※対象となるクレジットカードブランド:VISA、Mastercard
3.対象サービス
d払い(クレジットカードの新規登録および変更)
dアニメストア(グッズの購入)
dフォト(プリント注文)
dブック(書籍購入決済)
dエンジョイパス(有料クーポンの購入)
kikito(会員登録、登録クレジットカードの変更、お支払い)
4.原因
特定パターンにおけるクレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)の不具合
5.復旧の状況
・d払い:2022年3月29日(火曜)午前2時39分頃に復旧
・その他のサービス:2022年3月29日(火曜)以降、順次復旧予定
※d払い以外のサービスについては、復旧が完了次第、各サービスサイトでご案内いたします
dアニメストア https://anime.dmkt-sp.jp/
dフォト https://dphoto.docomo.ne.jp/
dブック https://books.dmkt-sp.jp/info/news/
dエンジョイパス https://gp.dmkt-sp.jp/announcement/
kikito https://rental.kikito.docomo.ne.jp/
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも弊社のサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。