ドコモからのお知らせ
【注意喚起】ドコモを装った「dアカウントの一時的な利用停止」に関するフィッシングメールにご注意ください
2021年7月8日
平素はNTTドコモの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドコモを装ったdアカウントの一時的な利用停止に関するメールが届き、メール本文中に記載されたリンク先にアクセスすると、dアカウントのID・パスワード、クレジットカードや銀行口座情報などの個人情報の入力を求められる、以下のような事例が報告されています。
ドコモからの「dアカウントのご利用停止に関するお知らせ」は、ドコモの回線契約があるお客さまの場合、メッセージRまたはSMSからのみお送りしています。
また、ドコモの回線契約がないお客さまの場合、spmodemsgr@wdy.docomo.ne.jpから、メールにてお送りしています。
不審なメールのリンク先にアクセスしないようご注意ください。万が一、不審なメールを受信した場合は、メールを削除していただくか、メール本文に記載されたURLへのアクセスはお控えいただきますようお願いいたします。
■ドコモを装ったdアカウントの一時的な利用停止に関するお知らせ文例(抜粋)■
<件名>
【重要】安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。
- 上記以外の件名も使われている可能性があります。
<本文>
(メールアドレス)様
このたび、お客様のdアカウントに極めてリスクの高いデバイスまたは場所からお客様アカウントに対するログインが複数回試みられ、安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。問題を解決するために下記より必ずご確認ください。
→dアカウント情報照会・変更
当社のパーソナルデータの取扱いに関するお問い合わせは、下記相談窓口までご連絡ください。株式会社NTTドコモ お客様相談室 0570-073-030 (有料)受付時間:午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
<以下略>
また、dアカウントへの不正アクセス防止のため、以下の対策実施をお願いします。
IDおよびパスワードの取り扱いに関するご注意とお願い
弊社は今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいります。