ドコモからのお知らせ
ドコモ等を装ったフィッシングSMSにご注意ください
2019年7月25日
(2021年12月9日更新)
平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
高額料金の発生や不正利用の検知といったNTTドコモ(以下ドコモ)やNTTからのお知らせを装ったフィッシングSMSが届く事例が報告されています。
フィッシングSMSの本文中に記載されたリンク先にアクセスするとドコモのホームページに酷似したウェブサイトに接続され、dアカウントのID・パスワード、ネットワーク暗証番号やクレジットカード情報などの個人情報を不正に取得されるなどの被害が発生しています。
フィッシングSMSは送信元が電話番号(+85999999999といった+始まりの電話番号等)のものが多く報告されておりますが、送信元に電話番号を表示したSMSを用いて、ドコモからお客様へ各種ご連絡を行うことは、一部のサービスを除き※1ありません。
- ドコモから送信するSMSで送信元に表示する電話番号は、以下のリンク先をご参照ください。
送信元表示名
2019年11月8日更新
ドコモのdアカウント情報および銀行口座のログイン情報を盗み取ろうとする、ドコモを装ったSMSが確認されています。本文に記載のURLにアクセスするとdアカウントのID/パスワードや銀行口座のログイン情報の入力を求められます。本事例の詳細については以下のページをご確認ください。
銀行の偽サイトに誘導するドコモを装ったSMSにご注意ください
2019年9月13日追記
不審な国際電話の着信に対し、折り返し電話を掛けることで電話番号を収集されてしまい、フィッシングSMSが届く事例が確認されております。ワン切り対策については以下のページをご確認ください。
ワン切り対策
ドコモを装ったSMSに関する注意や事例の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
ドコモを装ったフィッシングSMSにご注意ください!
ドコモを装ったウェブサイトに関する注意の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
NTTドコモのdアカウントログイン画面にきわめて似ているウェブサイトにご注意ください
被害を未然に防止するために
不審なSMSのリンク先にアクセスしないようご注意ください。万が一、不審なSMSを受信した場合は削除または、記載されたURLへのアクセスはお控えいただきますようお願いいたします。
また、被害を未然に防止するため、以下の対策実施をお願いします。
●ID/パスワードに関する注意とお願い
IDおよびパスワードの取り扱いに関するご注意とお願い
●dアカウントの2段階認証利用による不正決済防止
不正なアクセス対策としての「2段階認証」ご利用のお願い
●電話料金合算払いのご利用限度額確認
電話料金合算払いご利用条件
弊社は今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいります。