ドコモからのお知らせ
身に覚えのないdアカウントのセキュリティコード通知が届く事象について
2019年7月19日
(2019年8月2日更新)
平素は弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
外部からの不正なアクセスにより、お客様に身に覚えのないセキュリティコード通知※1が届く事象が確認されております。
これはdアカウントの2段階認証というセキュリティ機能によるもので、ログインはされていませんのでご安心ください。
さらに安心してお使いいただくためには、2段階認証の設定を「強(推奨)」に設定いただき、dアカウントのIDおよびパスワードの変更も併せて行って頂くよう、お願い申し上げます。
【2段階認証とは?】
dアカウントのIDおよびパスワード入力の他に、セキュリティコードの入力を追加することで、お客様以外が不正に情報にアクセスすることを防止する仕組みです。
【適切なdアカウントのIDとパスワードの設定と管理のお願い】
電話番号や誕生日など第三者に推測されやすいID、パスワードは使わず、半角英数字を混在させたなるべく多くの文字数でIDおよびパスワードを設定ください。
また、他社サービスと同じIDとパスワードの組合せはお控えください。
なお、不審なメールやSMSのリンク先にアクセスしないようご注意ください。
万が一、不審なメールやSMSを受信した場合は削除または、記載されたURLへのアクセスはお控えいただきますようお願いいたします。
弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
- メール、SMSおよびdアカウント設定アプリによる通知