ドコモからのお知らせ
「ドコモメールストア」のサービス終了について
2018年10月11日
(2019年1月22日更新)
平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドコモメールアプリ内のストア機能、「ドコモメールストア」は、2019年1月15日(火曜)をもちましてサービスを終了いたしました。
「ドコモメールストア」のサービス終了日
2019年1月15日(火曜)
- 2019年1月16日(水曜)以降、「ドコモメールストア」にはアクセスができなくなりますので、ご了承ください。
お客さまがご購入された「スタンプデコメ」、「きせかえテーマ」につきましては今まで同様にご利用になれますが、機種変更後にドコモメールストアよりコンテンツの再ダウンロードができなくなりますので、ご了承ください。
また、ご購入いただきましたコンテンツにつきましては、新しい機種にコンテンツを移動することで引き続きご利用いただくことができます。移行方法については以下をご確認ください。
機種変更時のコンテンツの移行方法
機種変更前の機種にあるコンテンツのデータをSDカードを経由して、機種変更後の機種に移動します。
移行するデータと移行方法
■移行するデータは以下のとおりです。
- 内部ストレージ > theme
- 内部ストレージ > decome
- 内部ストレージ > template
- themeは「きせかえテーマ」、decomeは「デコメ」、templateは「メールテンプレート」に対応しています。所持されていないコンテンツの種別につきましてはフォルダはありません。
- 「内部ストレージ」表記ついて、ご利用の機種・アプリによって表現が異なることがあります。
■コンテンツ移行には以下が必要となります。
- SDカード
- ファイル管理アプリ
【STEP1】
機種変更前の機種にSDカードを挿入してください。
【STEP2】
ファイル管理アプリを使用して移行するデータをSDカードに移動してください。
【STEP3】
機種変更後の機種にSDカードを挿入してください。
【STEP4】
ファイル管理アプリを使用して移行するデータをSDカードから内部ストレージの直下に移動してください。
- 上記の手順は「AndroidTM 4.4」以上の機種および、らくらくスマートフォン4(F-04J)、らくらくスマートフォン me(F-03K)のものです。
「AndroidTM 4.4」未満の機種、「らくらくスマートフォン3(F-06F)」につきましては、「【STEP3】」の手順より行ってください。 - ファイル管理アプリがお手持ちの機種にインストールされていない場合にはGoogle Playからインストールしてください。
「ドコモメールストア」サービス終了後のお知らせ画面
サービス終了後にドコモメールストアボタンをタップした場合、ドコモスマートフォンとらくらくスマートフォン meでは確認画面、らくらくスマートフォン4以前のらくらくスマートフォンではエラー画面が表示されます。
弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
- 10月11日の記載内容で「SDカードをご利用のお客さまは、旧機種で使用していたSDカードを新しい機種に挿入することで今まで通りのコンテンツをご利用になれます。」と記載いたしましたが、内容に誤りがありました。旧機種で使用していたSDカードを新しい機種に挿入しただけではコンテンツはご利用になれません。お客さまにはご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。
- 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。