ドコモからのお知らせ

【お詫び】spモードメールアプリのバージョン5200に伴う発生事象について

2011年12月1日
(2011年12月7日 午後5時30分更新)

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、ドコモのspモードメールサービスをご利用のお客様において、2011年11月18日(金曜)以降にメールアプリケーションのバージョンアップ(Ver.5200にアップデート)を実施した場合に、下記の事象が発生する場合があることを確認致しました。

お客様には、ご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げますとともに、今後の対処についてお知らせいたします。

ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


1.発生事象

(1)メールアプリを起動した時に画面が黒くなる
下記のバージョンから5200にバージョアップし、アプリを起動した際に、メールデータの変換処理のため画面が黒くなります。数秒から10分程度お待ちいただくとご利用できるようになります。
・Ver.4700(2011年7月28日リリース)⇒Ver.5200
・Ver.4800(2011年7月29日リリース)⇒Ver.5200
上記以外の場合にも画面が黒くなる可能性があります。
なお、メールデータの変換処理中に、電池パックを取り外す等により強制的に電源を落とした場合、アプリのアンインストールが必要になる場合があります。この場合、メールデータは失われますので、ご注意ください。

(2)メール作成・返信時に強制終了する
「新規メール」、「返信メール」ボタンを押下すると、強制終了画面が表示される場合があります。

(3)メール作成画面の電話帳ボタン押下時に、強制終了する
メール作成画面にて宛先箇所の「電話帳ボタン」を押下すると、 強制終了画面が表示される場合があります。

(4)メール一覧画面にて電話帳に登録してある名前が表示されない
メール受信時に、受信BOXのメール一覧画面で電話帳に登録された名前が表示されず、メールアドレスが表示される場合があります。

(5)メール受信時刻が24時間表記となる
メール受信時刻が0:00ではなく24:00と表示されます。

2.発生期間
2011年11月18日(金曜)以降

3.発生事象の原因
一部の事象については原因が特定できており、改修作業を進めております。

4.本事象の対象者
spモードメールアプリのバージョンを5200にアップデートした一部のお客様。

5.改修版のリリース日程について
2011年12月8日(木曜)
※お客様のご利用状況により、上記事象が解消されない場合がございます。

【お客様からのお問い合わせ先】
ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151
一般電話などからの場合:0120‐800‐000
 受付時間:午前9時〜午後8時
このページのトップへ