ドコモからのお知らせ

ドコモをかたった「迷惑行為」にご注意ください

2011年4月28日

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

NTTドコモでは、東日本大震災の対応として、お客様からのお申し出があった際に基本使用料などを日割りにして返還等を行っている中で、携帯電話やご自宅の電話にドコモになりすまし、お客様のプライバシー情報(名前・住所など)を聞き出すなどの迷惑行為に対する相談が寄せられております。

【主な相談事例】
(例1)
NTTドコモと名乗り、「料金が高いから返金いたしますので、名前と住所を教えて下さい。」「返金する金額が決まったらまた連絡します」と個人情報を聞き出す。

(例2)
ドコモ中央料金センターと名乗り、「1月〜3月までの3万円を返還したいから住所を教えて下さい」と個人情報を聞き出す。

(例3)
NTTドコモと名乗り、「料金設定が高かったので返金の連絡を多くの皆様にしています。お客さま情報を教えていただければハガキをお送りするのでそれを持ってドコモショップへご来店下さい」と個人情報を聞き出す。

 ドコモでは、ご利用料金の請求書が宛先不明でお届けできなかった場合等を除き、お客様の携帯電話・ご自宅の電話等にご連絡をし、お客様情報(名前・住所等)をお聞きすることはございません。
またお客様に利用目的を開示せずにプライバシー情報を聞き出すことはありません。

このような電話を受けられた場合は、くれぐれもご注意いただき、無用なトラブルを避けるためにも、お客様のプライバシー情報をお伝えすることなどないようにご注意ください。
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