ドコモからのお知らせ

BlackBerry Desktop Software のセキュリティ脆弱性について

2010年10月14日

平素は、NTTドコモのBlackBerry端末をご利用いただき誠にありがとうございます。
BlackBerry端末購入時に同梱されているBlackBerry Desktop Software(パソコンにインストールして使用する同期ツール)のWindows版にセキュリティの脆弱性が確認されたため、現在お使いのBlackBerry Desktop Softwareの自動更新機能を利用してソフトウェアの更新をお願いいたします。このアップデートにより、特定ユーザ操作による、ローカルネットワーク上の悪意のあるプログラムを実行する可能性を解消します。
(自動更新機能によるソフトウェア更新が出来ない方は、現在お使いのBlackBerry Desktop Softwareをアンインストールした後、最新版ソフトウェアをダウンロードのうえインストールをお願いいたします。)

【改善される事象】
遠隔操作コードを実行するようプログラムされ、ローカルネットワーク上に置かれた悪意のあるファイルをBlackBerry Desktop Softwareより開くと、悪意のあるユーザの意図した動作が実行されてしまう。

【最新版ソフトウェアのダウンロード方法】
RIM社ホームページ「BlackBerry Desktop Software」
http://global.blackberry.com/en/software/desktop.html

「PC版をダウンロード」ボタンより、最新版ソフトウェアのダウンロードサイト(英語)にリンクします。

BlackBerry端末をご愛用のお客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
NTTドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■お問合せ先
「ドコモ・スマートフォン・ケア」
【電話番号】 0120-045-360
※携帯電話、PHS(他社)からでもご利用いただけます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
【受付時間】 午前9時30分〜午後9時
このページのトップへ