お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について


FOMAカード(青色カード)をご利用中のお客様へのご案内
(2009年11月以降の一部機種での利用不可について)
(2010年6月17日更新)


2009年11月11日
(2010年6月17日更新)

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FOMAカード(青色カード)が2009年11月以降発売予定の一部機種から、通話やメールなどの一部機能がご利用いただけなくなります。対象機種をご購入・ご利用するにあたり、FOMAカード(青色カード)をお持ちの場合には、ドコモショップにて無料でお取替えさせていただきますので、お手数ですが最寄のドコモショップまでお越しください。
なお、お手続き方法につきましては、ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターまでお問い合わせください。

1. FOMAカード(青色カード)の識別方法
対象のFOMAカードは、表面色が「青色」のものが該当します。 また、FOMAカードに印字されております15桁の英数字で識別を行う場合には、先頭部の表示が「DN01、GE01」で始まるものが対象となります。

<FOMAカード(青色カード)のイメージ>

FOMAカード(青色カード)の画像

2. 対象携帯電話機でFOMAカード(青色カード)を使用した場合
FOMAカード(青色カード)を対象機種に挿入して電源起動した場合、「このカードは使用できません」と表示され、通話やメール等の一部動作が実施できません。

3. 対象機種
2009年11月以降発売予定の対象機種は以下のとおりです。(2009年度冬春モデル)

  STYLE PRIME SMART PRO その他
非対応機種
(14機種)
N-01B、P-02B、F-02B、SH-02B、SH-05B N-02B、F-01B、F-04B、P-01B、SH-01B P-03B、F-03B SH-03B フォトパネル02

4. FOMAカードお取替え時の注意事項

  • FOMAカードに登録されている電話帳は移行ができませんので、あらかじめ端末本体にコピーをするか、メモをとるなどしてくださるようお願いいたします。
  • 一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)において、個人認証ができなくなり、今までどおりの利用ができなくなってしまうことがあります。
  • 一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)からダウンロードされているiアプリおよびデータ(静止画・動画・音楽)は、利用・再生・閲覧ができなくなる場合があります。
  • 盗難・紛失などによりFOMAカード(青色カード)がお手元にない場合は、所定の再発行手数料<3,000円(税込み3,150円)>が必要となります。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ドコモは今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ