地域からのお知らせ(関西)

地域の皆さまのスマートフォンのお悩みを電話1本で解決
~さらなるデジタル化推進に向けた自治体向けサービスのトライアル実施~

2024年2月14日

滋賀県米原市
株式会社NTTドコモ

滋賀県米原市(以下、同市)と株式会社NTTドコモ関西支社(以下、ドコモ)は、米原市民向けスマートフォンの電話相談窓口(以下、本窓口)を2024年2月15日(木曜)から開設します。
ドコモはこれまでもスマートフォンによるマイナンバーカードの申請方法や各種オンライン行政サービスの利用方法などについて、ドコモショップや公共施設での集合型スマホ教室を開催してきました。
今回、自治体のデジタル化推進における新たな課題に対して、ドコモの電話応対サポートのノウハウを活かして解決するためのトライアルを実施します。携帯キャリアを問わない本窓口の設置はドコモ初の取組みとなります。

同市には携帯電話のキャリアショップがなく、集合型スマホ教室への参加が難しいことや、冬季は積雪の影響で移動手段が限られたりするなど、デジタル化推進に向けた課題がありました。
この課題に対し、ドコモは携帯キャリアを問わず、お客さまがお好きな場所からお悩み相談できる体制を構築することで、デジタル化推進に向けたきめ細やかなお客さまサポートを実現します。
本サービスでは、スマホを使い始めた方でも気軽に相談できる「電話窓口」とスマホ画面に映しながら操作方法を説明する「ビデオ通話」の2つの窓口を開設し、「場所」に拘束されないことで、より多くの市民の皆さまにご参加いただけます。また「スマホ教室を受講しても1回では忘れてしまう」といった市民の皆さまのお悩みも解決することが可能となります。

本トライアルを通して、お客さまニーズや満足度を確認しサービス品質を向上させ、同様の悩みをもつ他の自治体などへの提案につなげていきたいと考えております。これからもお客さま一人一人のスマートライフのパートナーとして、お客さまの生活が安心、安全、便利で快適になるように取り組んでまいります。

参考 米原市スマートフォン相談窓口

1. サービス概要

米原市民の皆さまを対象に、スマートフォンの利用方法やお困りごとを、電話またはビデオ通話の相談窓口にてお伺いし、ご説明を行います。※1,2
電話窓口:口頭説明のノウハウを活用し、分かりやすく操作をご説明します。
ビデオ通話:利用者のスマートフォンなどに画面イメージを投影し、視覚的に操作をご説明します。

2. サービス提供期間

2024年2月15日(木曜)~2024年3月15日(金曜)
応対時間:9:00~20:00

3. ご利用料金

無料※3

4. その他

米原市民の皆さまを対象としたスマホ講習会も開催予定です。

スマホ講習会※4
  • 開催場所:近江図書館(滋賀県米原市顔戸281-1)
  • 開催日時:2024年2月24日(土曜)
    • 1回目 11:00~12:00(インターネットの使い方)
    • 2回目 14:00~15:00(LINEの使い方) ※先着10名 / 各回
  1. お問合せの内容によってはサービスの提供元にお問合せいただく場合もございます。
  2. 一部ご案内出来ない操作もございます。
  3. 「ビデオ通話」の通信料はお客さま負担となります。
    データ通信量が多いため、データ通信定額プランでの接続・Wi-Fi環境を推奨します。
  4. 講習会運営は株式会社ドコモCS関西滋賀支店、京滋ユアサ電機株式会社となります。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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