お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

「WORLD WING」レンタル申込サイトの設定誤りに伴うパケット通信料の返還について

<2006年9月6日>

NTTドコモグループ9社は、国際ローミングサービス「WORLD WING」注意1のレンタル申込サイトの一部ページの設定誤りにより、本ページをご利用いただいたお客様の料金を誤って請求させていただいていたことが判明しましたので、料金を返還させていただきます。

ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後ともドコモのサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

なお、概要は以下のとおりです。

  • 注意1 movaをご利用のお客様に対しては、2005年7月1日から2006年5月31日までの期間、「WORLD WALKER-PLUS」レンタル申込サイトとして提供しており、こちらについても返還の対象となります。

「WORLD WING」レンタル申込サイトの設定誤りに伴うパケット通信料の返還の概要

事象概要

  1. 事象内容

    国際ローミングサービス「WORLD WING」のレンタル申込サイト内の一部ページにおいて、本来パケット通信料金が無料であるところを、設定誤りにより、有料として課金し、お客様に請求しておりました。

  2. 対象となるお客様

    以下の遷移で表示される「ドメインを追加」ボタンを押下されたお客様

    iメニュー → 料金&お申込・設定 → WORLD WINGケータイレンタル(WORLD WALKER-PLUS)サービス申込サイト → 予約 → WORLD WING(WORLD WALKER-PLUS)ご利用サービスの選択 → ご予約の前に → 指定受信の設定 → ドメインを指定 → 「ドメインを追加」ボタンが表示される。

  3. 事象発生地域

    全国

  4. 事象発生時期

    2004年7月1日(木曜)〜2006年6月8日(木曜)

  5. お客様からの問合せ件数

    0件(2006年9月5日現在)

対応方法

  • 2006年3月21日から2006年6月8日までに対象となるボタンを押下されたお客様
    上記期間については、お客様のご利用記録にもとづき、対象となる通信料を返還させていただきます。注意1
  • 2006年3月20日以前に対象となるボタンを押下されたお客様
    ご利用記録が保存されていないため、お客様からお申し出いただいた上で、ご利用状況などを確認の上、対象となる送信料金を返還させていただきます。注意2

お客様からのお問い合わせ先

「国際ローミング」料金お問い合わせセンター
【専用受付電話番号】 フリーダイヤル 0120-629-360
【受付時間】 午前9時〜午後8時(期間中無休)
【開設期間】 2006年9月6日(水曜)〜2006年10月31日(火曜)まで
  • 注意1 2006年9月請求分(8月ご利用分)から減算し返還させていただきます。
  • 注意2 確認ができ次第、翌月以降のご請求から減算し返還させていただきます。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

このページのトップへ