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社内ベンチャー制度による新会社を設立

<2004年9月29日>

  NTTドコモは、社内ベンチャー制度を利用した新会社、株式会社アルシェール(社長:大野  聡子、本社:東京都港区)を設立いたします。

  株式会社アルシェールは、20代〜30代前半の女性をターゲットに商品・サービスを提供する企業様を対象に、「生活・ビジネスに役立つ携帯電話」を有効に活用したマーケティング・コンサルティングを提供してまいります。これらの企業活動を通じて、女性の感性を活かし、より魅力的な商品・サービスの創造、女性にとって快適なマルチメディア社会・ユビキタス社会の実現に寄与したいと考えております。

  なお、新会社の概要および社内ベンチャー制度の概要は以下のとおりです。




株式会社アルシェールの概要




1.設立の目的

20代〜30代前半の女性層へのアプローチを検討する企業様に対して、生活インフラになりつつある携帯電話の有効活用を視野にいれたマーケティング・コンサルティングを提供することにより、女性の感性を活かし、より魅力的な商品・サービスの創造、女性にとって快適なマルチメディア社会・ユビキタス社会の実現に寄与することを目的としています。


2.業務概要

20代〜30代前半女性(以下F1層注意)をターゲットとした商品・サービスを提供する企業様を対象としたマーケティング・コンサルティング
  1. F1層と携帯電話とをマッチングさせた商品企画・販売促進支援
    (例:携帯電話と連動した商品企画、イベント企画等)
  2. F1層をモニターとしたマーケティング調査
    (例:グループインタビュー調査、日記調査、覆面調査、ケータイクイックリサーチ等)

3.会社概要

  1. 会社名:株式会社アルシェール
  2. 設立時期:2004年10月1日
  3. 所在地:東京都港区赤坂2−20−19 赤坂菅井ビル
  4. 代表取締役社長:大野  聡子(おおの さとこ)
  5. 資本金:4,500万円
  6. 資本構成:株式会社NTTドコモ  96.7%、他  3.3%
  7. 従業員数:事業開始時  3名程度

4.その他

同社ホームページアドレス
http://www.allucher.co.jp/

注意
F1層:20歳から34歳の女性を意味するマーケティング用語



社内ベンチャー制度の概要




1.制度の目的

社内ベンチャー制度は、広く社員から事業化可能な新規アイデアを公募し、提案者自らが新会社の設立・経営等に参画することにより、
  1. 社員の起業家マインドの醸成
  2. 社員の活性化及び斬新かつ柔軟な事業会社化の検討・推進
  3. ベンチャービジネスへの積極的な進出
を目的としています。


2.制度の概要

  NTTドコモおよびNTTドコモグループ会社社員自らの提案に基づくベンチャービジネス案件について、NTTドコモ及びNTTドコモグループ会社が資金・インキュベーション等を支援する制度で、2001年3月より実施しているものです。



報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

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