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PHS「いまどこサービス」の一部お客様情報を含むパソコンの盗難について

<2004年9月21日>

  NTTドコモがPHSの「いまどこサービス」のシステム保守業務を委託している会社において、一部のお客様に関する情報が含まれているパソコンが盗難にあいました。
  現時点において、お客様情報の不正使用などの事実は確認されておりませんが、このような事態が発生し、お客様にご心配をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
  なお、盗難の概要は以下のとおりです。

注意「いまどこサービス」:PHSの現在の位置をインターネット等で検索し確認できるサービス


1.盗難の経緯
 弊社がPHSの「いまどこサービス」のシステム保守業務を委託している会社の再委託先会社(所在地:東京都内)に、2004年9月6日(月)深夜から9月7日(火)早朝にかけて、窃盗犯が侵入し、現金などとともに「いまどこサービス」の一部のお客様情報が含まれているノート型パソコンが盗難にあいました。
 なお、被害にあった会社は9月7日(火)に警察に被害届けを提出しております。



2.盗難にあったパソコンに含まれているお客様の情報
 NTTドコモグループ9社と「いまどこサービス」を現在ご契約されている一部のお客様、及び過去に同サービスをご契約され、現在は解約をされた一部のお客様に関する以下の情報が含まれております。



「PHS番号」および「位置検索パスワード」情報 110件
注意 「位置検索パスワード」:PHSの位置情報を検索する場合に検索者が利用する暗証番号
「PHS番号」および「ご契約者氏名」情報 29件
「PHS番号」および「緯度経度」情報 125件
注意 上記以外に「PHS番号」単独情報などの不正に使用される恐れがほぼないと思われる情報(56,396件)が含まれております。


 なお、この情報の多くは、それぞれが何の情報であるかを表示しておらず、英数字の羅列情報になっており、また、パソコンにはパスワードが掛けてあることから、解読は容易にはできない状態となっております。


3.今後の対応
 盗難にあったパソコンに、ご契約者氏名情報が含まれていたお客様(29名)及び位置検索パスワードの情報が含まれていたお客様(110名)に対しましては、個別にご連絡の上お詫び申し上げるとともに、位置検索パスワードの情報が含まれているお客様には同パスワードの変更をお願いしてまいります。



4.お客様からのお問い合わせ先
(1)受付電話番号
   0120−808−660
(2)受付期間
   2004年9月22日(水) 〜 2004年10月20日(水)
(3)受付時間
   【平   日】   午前9時 〜 午後7時
   【土日祝日】   午前9時 〜 午後5時




報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

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