ドコモのクレジットサービス「DCMX」の会員数が全国で1,000万会員を突破
<2009年8月25日>
NTTドコモ(以下ドコモ)において、ドコモが発行するクレジットサービス「DCMX®」の会員数が2009年8月24日(月曜)に全国で1,000万を突破いたしました。
「DCMX」は、月々10,000円までのショッピング利用が可能な「DCMX mini」、より高額なショッピング利用が可能で、各種特典サービスをご利用いただける「DCMX」、さらにワンランク上のサービスがご利用いただける「DCMX GOLD」という3つのサービスメニューをご用意しており、DCMXの会員数は、2006年4月のサービス開始後、2006年11月に100万、2008年2月に500万を突破し、約3年4ヶ月で1,000万会員に達したことになります。
DCMXの急速な普及の背景には、「iDTM」に対応した「おサイフケータイ®」の普及、iDおよびクレジットカードのいずれも利用可能であること、さらに、お買い物に必要なiD対応決済端末(リーダ/ライタ)の設置台数拡大による利用可能店舗数の充実があります。ドコモのおサイフケータイの契約数は3,000万契約を超え、ドコモの契約者のうち約6割のお客様におサイフケータイをご利用いただいており、また、iD対応決済端末数は、全国で約42万台(2009年7月末現在)となり、コンビニエンスストアやタクシー、家電量販店、ネットショッピングなど、生活のあらゆる場面でご利用いただけるようになっています。
「DCMX」(mini除く)では、月々のご利用額に応じてドコモの携帯電話ご利用時と同じ「ドコモポイント」をためることができ、たまったポイントは機種変更や割引に使ったり、商品交換ができます。また、通常よりもお得にドコモポイントをためることができる「ドコモポイント特約店」や、インターネットサイト「DCMXドコモポイント モール」など様々なサービスを提供するなど、お客様の利便性向上に取組んでまいりました。
ドコモは、引き続き、DCMXをご利用のお客様の利便性向上、ドコモポイント獲得機会の拡大などを通じて、より多くのお客様にDCMXをご利用いただき、ご満足いただけるように、DCMXの更なる充実を進めてまいります。
DCMX会員数の推移
- 「DCMX」「おサイフケータイ」「iD」は、NTTドコモの商標または登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。