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「トクだねニュース便」オプション設定画面での設定誤りに伴う料金返還について

<2009年6月10日>

NTTドコモは、「トクだねニュース便」のオプション設定画面において、iメニュー配下の「お客様サポート」(無料)から「トクだねニュース便」の設定画面に遷移した場合、本来、パケット通信料を遷移上、無料と設定すべき当該サイトにおいて、パケット通信料が課金されていたことが判明したことから、当該事象に関するパケット料金を返還させていただきます。

ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

「トクだねニュース便」オプション設定画面での設定誤りに伴う料金返還についての概要

事象概要

通常、「トクだねニュース便」の契約者などが、天気予報の配信地域の設定変更などを行う際に、「トクだねニュース便」の設定画面にて各種設定の変更を行っていますが、今回、iメニュー配下の「お客様サポート」(無料)から、「トクだねニュース便」の設定画面に遷移した場合、パケット通信料を遷移上、無料と設定すべき当該サイトにおいて、パケット通信料が課金されていたことから、当該事象に関するパケット料金をお客様に返還させていただきます。
なお、2008年12月22日(月曜)11時に本事象を解消しております。

発生期間

2008年9月1日(月曜)〜2008年12月22日(月曜)

想定対象件数・返還額

想定返還対象件数(合計) : 約29,800件
《内訳》
対象と特定できたお客様 : 12,395件
対象と想定するお客様 : 17,400件
想定返還金額(総額) : 約50万円
《内訳》
対象と特定できた件数に対する返還金額 : 約20万円
対象と想定する件数に対する返還金額 : 約30万円

お客様からのお問い合わせ件数

1件(2009年6月10日現在)

お客様対応について

  1. 本事象の対象と特定できたお客様について

    2008年11月6日(木曜)から12月22日(月曜)までの期間は、ご利用記録に基づき対象となるお客様を特定し、2009年6月請求分(5月利用分)のご請求金額から対象となる通信料金を差し引くことにより、返還させていただきますとともに、請求書のお知らせ欄にてご案内させていただきます。
    なお、既にドコモの携帯電話を解約されているお客様については、ドコモより個別に返還方法をご案内させていただきます。

  2. 上記以外のお客様について

    上記以外の期間(2008年9月1日(月曜)から11月5日(水曜)までの期間)のご利用記録が保存されていないため、お客様からお申し出いただいた上で、ご利用状況などを確認の上、対象となる通信料金を返還させていただきます。注意1注意2

  • 注意1 確認ができ次第、翌月以降のご請求から減算し返還させていただきます。
  • 注意2 iモードのご利用状況などを確認させていただくために、事象発生期間中のお客様の「トクだねニュース便」の契約の有無などを確認する場合がございます。

お客様からのお問い合わせ先

ドコモ インフォメーションセンター
【電話番号】
  • 一般電話などからの場合注意1 … (フリーダイヤル)0120-800-000
  • ドコモの携帯からの場合 … (局番なし)151
【受付時間】 午前9時〜午後8時
  • 注意1 携帯電話、PHSからもご利用いただけます。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。なお最新のお問い合わせ先は、お問い合わせをご覧ください。

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