報道発表資料

(お知らせ)ドコモの人工知能を活用した購買支援システム「ecコンシェル」とNHN テコラスのネットショップ構築サービス「CARTSTAR」が連携し、Web接客機能を提供
-ドコモとNHN テコラスがEC分野で協業-
<2016年9月13日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモが提供する購買支援システム「ecコンシェル」と、NHN テコラス株式会社(以下、NHN テコラス)が提供するネットショップ構築サービス「CARTSTAR(カートスター)」を連携させ、人工知能を用いたWeb接客機能を「CARTSTAR」を利用しているEC事業者向けに、2016年9月13日(火曜)から提供いたします。

これまで「CARTSTAR」を利用しているEC事業者は、サイト上で購入経験のあるお客さま毎にパーソナライズしたページでの接客が可能でしたが、サイトに初めて訪問したお客さまに対しては、お客さまのサイト上での行動に応じた細かいセグメント化や接客の自動最適化までは困難でした。

今回、ドコモが提供する購買支援システム「ecコンシェル」と連携することで、人工知能を用いたWeb接客が可能となり、サイトに初めて訪問したお客さまに対して初回限定のキャンペーンやクーポンを提示したり、お客さまのカート内の合計金額に応じて送料が無料になる案内を提示したりするなど、サイト内のアクセスログや購買履歴などのデータを解析し、自動でお客さまの行動に応じた販促施策を展開することで、購買率やサイトへの再訪問率の向上につながります。

今後もECサイトの運営における業務効率の改善や、売上機会の最大化に向けた取り組みを推進してまいります。さらにセミナーの共同開催などのプロモーションを通じて、両社のサービスの発展に貢献してまいります。

別紙 「ecコンシェル」と「CARTSTAR」が連携

1. 各サービスについて

  1. 「ecコンシェル」について
    「ecコンシェル」は、人工知能を活用し、サイト内のアクセスログや購買履歴などさまざまなデータの解析結果に基づき、自動でお客さまのサイト内の行動に応じて、キャンペーンやクーポンなどの販売促進施策を展開することが可能で、購入率やサイトへの再訪問率の向上につながるサービスです。
  2. 「CARTSTAR」について
    「CARTSTAR」は、導入企業数1,000社を超えるクラウド型のネットショップ構築サービスです。業種別、ストーリー別の「売り場デザインテンプレート」を提供するほか、ネットショップの導入・運営・成長の各段階で必要とする多様なサポートメニューをラインナップし、成長機会の最大化を支援するサービスです。

2. 連携内容

ドコモが提供する購買支援システム「ecコンシェル」とNHN テコラスのネットショップ構築サービス「CARTSTAR」が連携することで、人工知能を用いたWeb接客が可能となり、サイトに初めて訪問したお客さまに対して初回限定のキャンペーンやクーポンを提示したり、お客さまのカート内の合計金額に応じて送料が無料になる案内を提示したりするなど、サイト内のアクセスログや購買履歴などのデータを解析し、自動でお客さまの行動に応じた販促施策を展開することで購買率やサイトへの再訪問率の向上につながります。

<連携イメージ>

3. 提供料金

3,000円/月1

4. 提供方法

  1. 各専用サイトからの申込み
    「ecコンシェル」 : 別ウインドウが開きますhttp://ec-concier.com
    「CARTSTAR」 : 別ウインドウが開きますhttps://commerce-star.com/cartstar/
  2. 「ecコンシェル」の管理画面からサイト識別子を登録
  3. 「CARTSTAR」で「ecコンシェル」のサイト識別子を設定

5. NHN テコラス株式会社概要

NHN テコラス株式会社の会社概要
代表者 稲積 憲
所在地 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア13階
営業開始 2007年4月
主な事業内容 コマース事業・セキュリティ事業・ITインフラソリューション事業・広告事業
  1. 「CARTSTAR」利用者が「ecコンシェル」と連携する際のオプションとしての金額。

  • 「ecコンシェル」は、株式会社NTTドコモの商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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