報道発表資料

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お客さま情報の不正流出に関するお詫びとお知らせ
<2023年10月17日>

当社(以下、ドコモ)が過去にアウトバウンドテレマーケティング業務を委託していた株式会社NTTマーケティングアクトProCX(以下、NTTマーケティングアクトProCX)において、同社が利用するコンタクトセンタシステムを 提供するNTTビジネスソリューションズ株式会社(以下、NTTビジネスソリューションズ)の同システムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、当社のお客さま情報を不正に持ち出していたことが判明いたしました。
なお現段階では、第三者に流出させた事実は確認されておりません。

このような事態が発生したことにより、お客さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深く お詫び申し上げます。


1. 本件の概要
NTTマーケティングアクトProCXが利用するコンタクトセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズの同システムの運用保守業務従事者が、当社のお客さま情報を不正に持ち出しました。

(1)不正に持ち出されたお客さま情報の件数
【1】アウトバウンドテレマ業務(2015年4月~2015年6月まで委託)  約1.5万件
【2】スマホ・光乗り換えサポート事務局業務(2018年3月~2020年8月まで委託)  約5.2万件
【3】ひかりTVチューナー設置勧奨業務(2019年12月~2020年1月まで業務委託)  約0.5万件
計 約7.2万件

※期間および件数については現時点判明分となります。
具体的な業務内容の詳細は確認中であり、新たな情報が判明しましたらお知らせします。

(2)不正に持ち出されたお客さま情報の内容
【1】アウトバウンドテレマ業務
:氏名/電話番号/携帯電話番号/郵便番号/契約者住所/契約者性別
【2】スマホ・光乗り換えサポート事務局
:氏名/電話番号/郵便番号/契約者住所/プロバイダ名
【3】ひかりTVチューナー設置勧奨業務
:氏名/電話番号/郵便番号/設置住所/チューナー機種名/ISP-ID/ユーザID

※クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報、各種パスワードは含まれておりません。

2.発覚の経緯とドコモの対応
本件流出があった旨を、NTTマーケティングアクトProCXおよびNTTビジネスソリューションズより、2023年10月11日に報告を受けたことで判明いたしました。


3. 今後の対応と再発防止策
ドコモは今回の事実を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて対応してまいります。また、同様の事態が再び発生しないよう、今後、業務委託先を含め個人情報管理体制および業務委託先の確認手法の強化を進めてまいります。

4. お客さまへのご対応について
現時点では、情報流出の疑いのあるお客さまを特定する調査を実施中でございます。
本事案の対象となるお客さまを特定し連絡準備が整い次第、順次個別にお知らせをさせていただきます。
ご連絡は、メールまたは郵送にて実施いたします。ご連絡内容本文にはインターネットサイトへのリンク先URLは記載いたしません。
なお、ご契約状況によっては、一人のお客さまに複数のご案内が届く場合がございます。

今後新たな事実がわかった場合は、ドコモのホームページにてお知らせいたします。

5.本件連絡先
本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、NTTマーケティングアクトProCX及びビジネスソリューションズが開設する以下のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

 <NTTマーケティングアクトProCX NTTビジネスソリューションズ 特設コールセンター> 
 ・電話番号 0120-220-614
 (受付時間 9時00分~20時00分)


今回の事実を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて努力いたしますとともに、同様の事態が 再び発生しないよう、業務委託先を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。
 お客さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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