報道発表資料

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令和4年8月3日からの大雨による災害に関する支援措置について(2022年8月9日更新)
<2022年8月4日>

このたびの災害により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

NTTドコモは、このたびの災害により被災された地域のお客さまを対象に、以下の支援措置を実施します。

1.実施内容
(1)付属品の無償提供
(2)携帯電話機購入時における特別割引の実施
(3)一部手数料の無料化
(4)故障修理代金の無料化・一部減額など
(5)ケータイ補償サービスの対応
(6)ケータイデータ復旧サービスの無料化
(7)代替機賠償金・代替機貸出料の無料化
(8)受付手続きの緩和
(9)「ドコモ光」基本料金などを無料化
(10)「ドコモ光」などに関する一部機器の無償提供
(11)「ドコモ光」の解約金の免除および基本使用料の日割り対応
(12)「ひかりTV for docomo」基本料金などの返還
(13)料金支払い期限の延長
(14)失効したdポイントの返還
(15)「ドコモでんき」の基本料金の無料化
(16)「ISPぷらら」/「ぷらら光」の基本料金などの無料化
(17)「ISPぷらら」/「ぷらら光」の移転に関わる工事費および移転手数料の無料化
(18)「ISPぷらら」/「ぷらら光」の違約金の免除および基本使用料の日割り対応
(19)「ひかりTV」の基本料金などの無料化
(20)「BUSINESSぷらら」の基本料金などの減免
(21)「BUSINESSぷらら」の前払金の返還(解約時)
(22)「ISPぷらら」/「ぷらら光」/「ひかりTV」/「BUSINESSぷらら」の支払期限の延長

2.対象となるお客さま
・実施内容(1)~(8)
 対象地域において、「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害により携帯電話などを破損、故障、紛失されたお客さま(個人・法人)。
 ※携帯電話に関する措置である(1)、(2)、(3)、(4)、(7)については、ahamo ご契約のお客さまも対象。また、(6)のケータイデータ復旧サービスについては、ahamo非対応。

 ※2022年8月18日(木)訂正:携帯電話を紛失された場合におきましては、(4)故障修理代金の一部減額などの適用の対象外となります。

・実施内容(9)
 対象地域において、「ドコモ光設置場所住所」があるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害によりドコモ光が利用できない期間があったお客さま(個人・法人)。

・実施内容(10)
 対象地域において、「ドコモ光設置場所住所」があるお客さまかつ、今回の災害により「ドコモテレビターミナル」を破損、故障、紛失されたなどで被災されたお客さま(個人・法人)。

・実施内容(11)
 対象地域において、「ドコモ光設置場所住所」があるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害で被災されたお客さま(個人・法人)。 

・実施内容(12)
 対象地域において、「ドコモ光設置場所住所」があるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害により「ひかりTV for docomo」が利用できない期間があったお客さま(個人・法人)。

・実施内容(13)
 対象地域において、「請求書送付先住所」があるお客さま(法人・個人)。

・実施内容(14)
 対象地域において、「携帯電話・ドコモ光・dカードの契約者住所」または、「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(個人)かつ、今回の災害によりdポイントが利用できず失効してしまったお客さま(個人)。
 
・実施内容(15)
 「ドコモでんき供給地点住所」が対象地域に該当かつ、ご申告をいただいたお客さま(個人)。

・実施内容(16)
 登録住所が対象地域、もしくは避難指示エリア、もしくは被災による通信局の故障エリアに該当するお客さま。

・実施内容(17)
 登録住所が対象地域かつ、今回の災害による被災によって仮住居などへの移転が必要なお客さま。

・実施内容(18)
 登録住所が対象地域かつ、今回の災害により被災されたお客さま。

・実施内容(19)
 「ひかりTVの登録住所」が対象地域であるお客さま。
 ただし、2022年6月30日までに旧NTTぷらら社にて契約したお客さま。

・実施内容(20)
 契約中、かつ、ご登録住所(契約住所、請求書送付先住所、管理責任者住所のいずれか)、もしくはご申告の利用住所が対象地域に該当しているお客さま。

・実施内容(21)
 「BUSINESSぷらら」契約中、かつ、ご登録住所(契約住所、請求書送付先住所、管理責任者住所のいずれか)、もしくはご申告の利用住所が対象地域に該当しているお客さま。
 お支払方法が「前払い」かつ、被災により解約を申し出のお客さま。

・実施内容(22)
 登録住所が対象地域に該当するお客さま。

3.お申し出の要否
一部必要(お申し出不要の支援措置については、対象となるお客さまは自動適用となります)

4.実施時期
<山形県・新潟県>
2022年8月3日(水曜)~2022年9月5日(月曜)
<石川県・福井県>
2022年8月4日(木曜)~2022年9月5日(月曜)
<青森県>
2022年8月9日(火曜)~2022年9月5日(月曜)


5.対象地域
<山形県>
米沢市、寒河江市、長井市、南陽市、西村山郡大江町、東置賜郡(高畠町・川西町)、西置賜郡(小国町・白鷹町・飯豊町)
<新潟県>
村上市、胎内市、岩船郡関川村
<石川県>
金沢市、小松市、白山市、加賀市、能美市、野々市市、能美郡川北町
<福井県>
南条郡南越前町
<青森県>
弘前市、五所川原市、つがる市、平川市、東津軽郡外ヶ浜町、西津軽郡(鰺ヶ沢町・深浦町)、
中津軽郡西目屋村、南津軽郡(藤崎町・大鰐町・田舎館村)、北津軽郡(板柳町・鶴田町・中泊町)




対象地域のお客さまに対する主な支援措置実施内容

1.付属品の無償提供
実施時期において、今回の災害により携帯電話の付属品を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、電池パック・ACアダプタ・DCアダプタ・ポケットチャージャーなどを無償で提供しております。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

2.携帯電話機購入時における特別割引の実施
実施時期において、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機※1購入時の特別割引を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

3.一部手数料の無料化
実施時期において、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、「契約事務手数料(契約変更)」、「登録など手数料(機種変更)」「UIM再発行時の手数料」の無料化を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

4.故障修理代金の一部減額など
実施時期において、今回の災害により携帯電話を破損、故障※された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機の故障修理代金の一部減額や宅配返却代替機事務手数料の無料化などを行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。
※2022年8月18日(木)訂正:携帯電話を紛失された場合におきましては、「4.故障修理代金の一部減額など」の適用の対象外となります。

5.ケータイ補償サービスの対応
実施時期において、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、本災害を理由にケータイ補償サービスのお申込みを受付いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

6.ケータイデータ復旧サービス※2の無料化
実施時期において、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、通常データ復旧成功時※3にいただく復旧代金を無料とします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

7.代替機賠償金の無料化
実施時期において、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、代替機の賠償金を請求いたしません。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

8.受付手続きの緩和
実施時期において、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があった対象地域のお客さまに対して、お客さまが対象地域のドコモショップに来店し手続きを行う際、本人確認書類に不足があった場合であっても、後日、本人確認などをさせていただくことを条件に受付手続きを行います。

9.「ドコモ光」の基本料金などを無料化
実施時期において※4、今回の災害により避難などのため「ドコモ光」をご利用できなかった場合、お客さまのお申し出に基づき、当該期間中の「ドコモ光」基本料金など※5の無料化および被災により仮住居へ転居する場合、「ドコモ光」の移転工事料金、移転手数料を無料といたします。受付については、対象地域のドコモショップやインフォメーションセンターなどにて行います。
また、避難指示が発令されてから解除までの期間が24時間以上となる地域、または通信局の故障や停電により「ドコモ光」がご利用になれなかった期間が24時間以上となる地域のお客さまにつきましては、お申し出がなくても期間中の「ドコモ光」基本料金などを1日単位で無料といたします。
なお、「ドコモ光」の故障については、113センターにて受付いたします。

10.「ドコモ光」などに関する一部機器の無償提供
実施時期において、「ドコモ光」をご契約されている対象地域のお客さまに対して、今回の災害により破損、故障、紛失などとなった「ドコモ光ルーター01」「ドコモテレビターミナル」「ドコモテレビターミナル02」※6を無償で提供いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

11.「ドコモ光」の解約金の免除および基本使用料の日割り対応
実施時期において、被災による避難や「ドコモ光」長期ご利用不可などのため、「ドコモ光」の解約をお申し出になられたお客さまに対し、定期契約プランの解約金免除および「ドコモ光」基本使用料の日割り対応を行います。

12.「ひかりTV for docomo」基本料金などの返還
実施時期において※7、災害により「ひかりTV for docomo」をご利用できなかった場合、お客さまからのお申出に基づき、利用不可期間の「ひかりTV for docomo」の基本料金など※8を返還いたします。
また、災害により「ひかりTV for docomo(2年割)」のご利用ができず、「ひかりTV for docomo(2年割)」を解約する場合、お客さまからのお申出に基づき、「ひかりTV for docomo(2年割)」解約金を免除いたします。

13.料金支払い期限の延長
対象地域の被災されたお客さまが、携帯電話・「ドコモ光」などのご利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストア、金融機関の窓口でお支払いただいている場合、2022年8月ご請求(2022年7月ご利用)分について、請求書の支払期限を、2022年9月30日(金曜)まで延長いたします※9。

14.失効dポイントの返還
実施時期において、今回の災害によりdポイントの利用が出来ず、2022年8月4日(木曜)~2022年8月31日(水曜)の間に有効期限を迎えるdポイントを失効してしまったお客さまへのdポイントの返還※10を実施いたします。dポイントカスタマーセンターにて受付いたします※11。

15.「ドコモでんき」の基本料金の無料化
実施時期において、お客さまからのお申し出に基づき、供給地点住所からの避難や停電などにより、全く電気を使用できない期間、ドコモでんきの基本料金を無料化します。※12

16.「ISPぷらら」/「ぷらら光」の基本料金などの無料化
実施時期において、お客さまからのお申し出に基づき、利用不可期間の「ISPぷらら」/「ぷらら光」の基本料金などを無料化します。無料化対象は、「ISPぷらら」/「ぷらら光」基本料金、および「ISPぷらら」/「ぷらら光」のその他付加機能使用料(ぷらら光電話、オプションなど)です。
※避難していた期間が24時間超で、かつ連続する24時間単位で返還

17.「ISPぷらら」/「ぷらら光」の移転に関わる工事費および移転手数料の無料化
実施時期において、対象のお客さまが、被災による避難で仮住居への移転工事などが生じた場合、工事料金および移転手数料をお客さまからのお申し出に基づき、無料化します。

18.「ISPぷらら」/「ぷらら光」の違約金の免除および基本使用料の日割り対応
実施時期において、対象のお客さまが、避難や「ISPぷらら」/「ぷらら光」の長期ご利用不可などのため、「ぷらら」の解約を受付した場合、お客さまの申し出に基づき定期契約プランの違約金免除および「ISPぷらら」/「ぷらら光」の基本使用料の日割り対応を実施します。

19.「ひかりTV」の基本料金などの無料化
実施時期において、対象のお客さまが、災害により「ひかりTV」をご利用できなかった場合、お客さまからのお申出に基づき、利用不可期間の「ひかりTV」の基本料金などを無料化します。無料化対象は、「ひかりTV」月額料金(日割り)/「ひかりTV(2年割)」違約金(全額)/レンタル品の月額料金(日割り)/レンタル品の遺失金/プレミアムチャンネル/プレミアムビデオ/ひかりTVゲームのご利用料金(日割り)です。
※避難していた期間が24時間超で、かつ連続する24時間単位で返還

20.「BUSINESSぷらら」の基本料金などの減免
実施時期において、対象のお客さまからのお申し出に基づき、支援措置文書記載の所定期間の利用料金などの減免を実施します。

21.「BUSINESSぷらら」の前払金の返還(解約時)
実施時期において、対象のお客さまからのお申し出に基づき、支援措置文書記載の所定期間の利用料金などの返還を実施します。

22.「ISPぷらら」/「ぷらら光」/「ひかりTV」/「BUSINESSぷらら」の支払期限の延長
請求書(コンビニ支払など)にてお支払されている請求書払いのお客さまについて、支払期限を延長いたします※13。
※口座振替、回収代行、クレジットカードによるお支払いのお客さまについては、自動的に口座引落しとなり、支払行為が不要であることから対象外とします。


※1 2022年8月4日(木曜)以降販売開始となる端末については、本特別割引の対象外です。
※2 水濡れや破損などにより故障した携帯電話機をお預かりし、データをCD-RまたはDVD-Rにコピー、もしくは専用アプリにてお客さまへお渡しするサービスです。
※3 お客さまよりお預かりした携帯電話端末の水濡れの状態によっては、データ復旧ができない、または一部しか復旧できない場合があります。なお、一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICデータなど)は本サービスの対象外となります。
※4 なお、「ドコモ光」の基本料金などの無料化、移転工事料金および移転手数料の無料化については、お客さまよりご要望があった場合、実施期間終了後も引き続き対応いたします。
※5 対象は「ドコモ光」基本料金および「ドコモ光」のその他付加機能使用料(ネットトータルサポート(ドコモ光)利用料、ドコモ光電話基本料、ドコモ光テレビオプション基本料など)。なお、「ドコモ光」回線工事料の分割請求分および、NTT東日本、NTT西日本からの工事費残債は無料化の対象外です。
※6 「ドコモテレビターミナル」「ドコモテレビターミナル02」は、「dTV」「dTVチャンネル」「dアニメストア」「DAZN for docomo」「ひかりTV for docomo」「Disney+」のいずれかのサービスをご契約されているお客さまが対象となります。
※7 「ひかりTV for docomo」の基本料金などの無料化については、お客さまよりご要望があった場合、実施期間終了後も引き続き対応いたします。
※8 対象は「ひかりTV for docomo」月額料金、「ひかりTV for docomo」月額有料コンテンツ(プレミアムチャンネル、プレミアムビデオ)の利用料金、「ひかりTV for docomo」個別有料コンテンツ(オプションビデオ)の利用料金です。
※9 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご利用のお客さまは、自動的に口座引き落としとなることから、対象外とさせていただきます。
※10 返還するdポイントは、失効したdポイントの種別/有効期限に関わらず通常のdポイント(有効期限4年)とさせていただきます。
※11 2022年9月30日までの申告分が対象です。
※12 24時間未満の場合については、1日分の基本料金を無料化いたします。
※13 支払い期限延長期限については各カスタマーセンターへ確認願います。


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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