報道発表資料

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東北地方における大雨に伴う支援措置について~災害時データ無制限モード等の実施~
<2020年7月30日>

 このたびの東北地方の大雨により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

NTTドコモは、このたびの東北地方の大雨により被災された地域のお客さまを対象に、以下の支援措置を実施します。

1.実施内容
(1)災害時データ無制限モードの実施
(2)付属品の無償提供
(3)携帯電話機購入時における特別割引の実施
(4)一部手数料の無料化
(5)故障修理代金の一部減額など
(6)ケータイ補償サービスの対応
(7)ケータイデータ復旧サービスの無料化
(8)代替機賠償金の無料化
(9)受付手続きの緩和
(10)「ドコモ光」の基本料金などを無料化
(11)「ドコモ光」などに関する一部機器の無償提供
(12)「ひかりTV for docomo」基本料金などの返還
(13)料金支払い期限の延長
(14)失効したdポイントの返還

2.対象となるお客さま
実施内容(1):
対象地域において、「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)

実施内容(2)-(8):
対象地域において、「契約者住所」、「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害により携帯電話等を破損、故障、紛失されたお客さま(個人・法人)。

実施内容(9):
対象地域において、「契約者住所」、「請求書送付先住所」または「ドコモ光設置場所住所」のいずれかがあるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害により携帯電話等を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があったお客さま(個人・法人)。

実施内容(10)-(11):
対象地域において、「ドコモ光設置場所住所」があるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害によりドコモ光が利用できない期間があったお客さま(個人・法人)。

実施内容(12):
対象地域に「光設置場所住所」があるお客さま(個人・法人)かつ、今回の災害により「ひかりTV for docomo」が利用できない期間があったお客さま(個人・法人)。

実施内容(13):
対象地域において、「請求書送付先住所」があるお客さま(法人・個人)。

実施内容(14):
対象地域において、「携帯電話・ドコモ光・dカードの契約者住所」または、「請求書送付先住所」のいずれかがあるお客さま(個人)かつ、今回の災害によりdポイントが利用できず失効してしまったお客さま(個人)。

3.お申し出の要否
一部必要(お申し出不要の支援措置については、対象となるお客さまは自動適用となります)。

4.実施時期
2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)

5.対象地域
<山形県>
山形市、米沢市、鶴岡市、酒田市、新庄市、寒河江市、上山市、村山市、長井市、
天童市、東根市、尾花沢市、南陽市、東村山郡山辺町、東村山郡中山町、西村山郡河北町、
西村山郡西川町、西村山郡朝日町、西村山郡大江町、北村山郡大石田町、最上郡最上町、
最上郡舟形町、最上郡大蔵村、最上郡戸沢村、東置賜郡高畠町、東置賜郡川西町、
西置賜郡小国町、西置賜郡白鷹町、西置賜郡飯豊町、東田川郡三川町、東田川郡庄内町


【別紙】

対象地域のお客さまに対する主な支援措置実施内容

1.災害時データ無制限モードの実施

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、以下の支援を実施します。

(1)「5Gギガライト」「ギガライト」、「ベーシックパック」、「ベーシックシェアパック」、「ビジネスベーシックシェアパック」、「ケータイパック」のお客さまは、7月分につきましては「災害時データ無制限モード」の発動までに利用したデータ量に応じたご利用料金が適用となります。8月分につきましては、「5Gギガライト」「ギガライト」、「ベーシックパック」、「ベーシックシェアパック」、「ビジネスベーシックシェアパック」のお客さまはステップ1の料金、「ケータイパック」のお客さまは定額料の300円のご請求となります。
(2)「災害時データ無制限モード」中は、利用可能データ量の上限に到達しても速度制限がかからなく※1なります。
(3)速度制限※2中のお客さまは、速度制限を解除し高速通信でご利用いただけます。

■「災害時データ無制限モード」 支援内容(1)のイメージ(ギガライトをご利用の場合)
<7月>

<8月>

2.付属品の無償提供

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害により携帯電話の付属品を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、電池パック・ACアダプタ・DCアダプタ・ポケットチャージャーなどを無償で提供しております。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

3.携帯電話機購入時における特別割引の実施

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機※3購入時の特別割引を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

4.一部手数料の無料化

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された対象地域のお客さまに対して、「契約事務手数料(契約変更)」、「登録等手数料(機種変更)」「UIM再発行時の手数料」の無料化を行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

5.故障修理代金の一部減額など

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、携帯電話機の故障修理代金の一部減額などを行います。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

6.ケータイ補償サービスの対応

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、本災害を理由にケータイ補償サービスのお申込みを受付いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

7.ケータイデータ復旧サービス※4の無料化

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、通常データ復旧成功時※5にいただく復旧代金を無料とします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

8.代替機賠償金の無料化

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障された対象地域のお客さまに対して、代替機の賠償金を請求いたしません。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

9.受付手続きの緩和

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害により携帯電話を破損、故障、紛失された、またはドコモ光が利用できない期間があった対象地域のお客さまに対して、お客さまが対象地域のドコモショップに来店し手続きを行う際、本人確認書類に不足があった場合であっても、後日、本人確認等をさせていただくことを条件に受付手続きを行います。

10.「ドコモ光」の基本料金などを無料化

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間※6、今回の災害により避難などのため「ドコモ光」をご利用できなかった場合、お客さまのお申し出に基づき、当該期間中の「ドコモ光」基本料金など※7の無料化及び被災により仮住居へ転居する場合、「ドコモ光」の移転工事料金、移転手数料を無料といたします。受付については、対象地域のドコモショップやインフォメーションセンターなどにて行います。
 また、避難指示・避難勧告が発令されてから解除までの期間が24時間以上となる地域、または通信局の故障や停電により「ドコモ光」がご利用になれなかった期間が24時間以上となる地域のお客さまにつきましては、お申し出がなくても期間中の「ドコモ光」基本料金などを1日単位で無料といたします。
 なお、「ドコモ光」の故障については、113センターにて受付いたします。

11.「ドコモ光」などに関する一部機器の無償提供

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、「ドコモ光」をご契約されている対象地域のお客さまに対して、今回の災害により破損、故障、紛失などとなった「ドコモ光ルーター01」「ドコモテレビターミナル」「ドコモテレビターミナル02」※8を無償で提供いたします。対象地域のドコモショップにて受付いたします。

12.「ひかりTV for docomo」基本料金などの返還

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間※9、災害により「ひかりTV for docomo」をご利用できなかった場合、お客様からのお申出に基づき、利用不可期間の「ひかりTV for docomo」の基本料金など※10を返還いたします。
 また、災害により「ひかりTV for docomo(2年割)」のご利用ができず、「ひかりTV for docomo(2年割)」を解約する場合、お客様からのお申出に基づき、「ひかりTV for docomo(2年割)」解約金を免除いたします。

13.料金支払い期限の延長

対象地域の被災されたお客さまが、携帯電話・「ドコモ光」などのご利用料金をドコモショップ、コンビニエンスストア、金融機関の窓口でお支払いただいている場合、2020年7月ご請求(2020年6月ご利用)分について、請求書の支払期限を、2020年8月31日(月曜)まで延長いたします※11。

14.失効dポイントの返還

2020年7月28日(火曜)から2020年8月31日(月曜)までの期間、今回の災害によりdポイントの利用が出来ず、8月末までの有効期限を失効してしまったお客さまへのdポイントの返還※12を実施いたします。dポイントカスタマーセンターにて受付いたします。

※1 速度制限が自動で解除されるのは7月30日(木曜)となります。
※2 通常、ご契約プランのデータ量を超過した場合は、当月末まで通信速度が送受信最大128Kbpsもしくは1Mbpsになります。速度制限を解除するためには、「ギガホ」「5Gギガライト」「ギガライト」「ケータイプラン」「カケホーダイ&パケあえる」の場合、「1GB追加オプション(1,000円/1GB)」、Xi旧プランの場合、「128kbps通信解除(2,500円/2GB)」が必要となります。
※3 2020年7月5日(日曜)以降販売開始となる端末については、本特別割引の対象外です。
※4 水濡れや破損等により故障した携帯電話機をお預かりし、データをCD-RまたはDVD-Rにコピー、もしくは専用アプリにてお客さまへお渡しするサービスです。
※5 お客さまよりお預かりした携帯電話端末の水濡れの状態によっては、データ復旧ができない、または一部しか復旧できない場合があります。なお、一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICデータ等)は本サービスの対象外となります。
※6 なお、「ドコモ光」の基本料金等の無料化、移転工事料金及び移転手数料の無料化については、お客さまよりご要望があった場合、実施期間終了後も引き続き対応いたします。
※7 対象は「ドコモ光」基本料金および「ドコモ光」のその他付加機能使用料(ネットトータルサポート(ドコモ光)利用料、ドコモ光電話基本料、ドコモ光テレビオプション基本料等)。なお、「ドコモ光」回線工事料の分割請求分および、NTT東日本、NTT西日本からの工事費残債は無料化の対象外です。
※8 「ドコモテレビターミナル」「ドコモテレビターミナル02」は、「dTV」「dTVチャンネル」「dアニメストア」「DAZN for docomo」「ひかりTV for docomo」「Disney+(ディズニープラス)」のいずれかのサービスをご契約されているお客さまが対象となります。
※9 「ひかりTV for docomo」の基本料金等の無料化については、お客さまよりご要望があった場合、実施期間終了後も引き続き対応いたします。
※10 対象は「ひかりTV for docomo」月額料金、「ひかりTV for docomo」月額有料コンテンツ(プレミアムチャンネル、プレミアムビデオ)の利用料金、「ひかりTV for docomo」個別有料コンテンツ(オプションビデオ)の利用料金です。
※11 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご利用のお客さまは、自動的に口座引き落としとなることから、対象外とさせていただきます。
※12 返還するdポイントは、失効したdポイントの種別/有効期限に関わらず通常のdポイント(有効期限4年)とさせていただきます。

*「5Gギガライト」「ギガライト」「ベーシックパック」「ベーシックシェアパック」「ビジネスベーシックシェアパック」「ケータイパック」「ドコモテレビターミナル」「dTV」「dTVチャンネル」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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