報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

孤独・孤立に関する支援制度等の情報発信を開始
-内閣官房 孤独・孤立対策ウェブサイト「あなたはひとりじゃない」の周知に協力-
<2023年7月28日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、内閣官房からの依頼に基づき、孤独・孤立の問題を抱える方々に孤独・孤立に関する支援制度や相談先等の情報をタイムリーにお伝えすることを目的として、対象となるドコモのお客さまに対して、内閣官房のウェブサイト「あなたはひとりじゃない」に関する情報配信を、2023年8月中旬より開始いたします。

内閣官房のウェブサイト「あなたはひとりじゃない」は、孤独・孤立の問題を抱える方々に対し、内閣官房 孤独・孤立対策担当室が提供する各種支援制度や相談窓口をご紹介することを目的に開設されたものです。
政府では孤独・孤立の問題を抱える方々に様々な支援制度や相談窓口を用意していますが、その情報をプッシュ型で情報発信することが課題となっています。この度、内閣官房より依頼を受け、ドコモのサービスをご利用のお客さまの中で、これらの支援制度や相談窓口の情報を知らずにお困りの方へ情報をお届けすることを目的として、内閣官房ウェブサイトのご紹介に協力することといたしました。

■内閣官房 孤独・孤立対策担当室「あなたはひとりじゃない」
別ウインドウが開きますhttps://www.notalone-cas.go.jp/

  1. 実施内容

    携帯電話サービスをご利用のお客さまで、料金のお支払いが遅れている方を対象にお送りするご案内(SMSによるご連絡)に内閣官房ウェブサイト「あなたはひとりじゃない」のご紹介及びURLを掲載します。

  1. 開始時期

    2023年8月中旬


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ