報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

株式会社emphealの清算について
<2023年6月28日>

株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井伊 基之、以下、ドコモ)はエムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:谷村 格、以下、エムスリー)との資本・業務提携契約により設立した「株式会社empheal(エンフィール)」(以下、empheal)を清算することといたしましたので、お知らせいたします。

  1. empheal社清算の理由

    ドコモとエムスリーは資本・業務提携契約により、両者のアセットを活用した健康経営事業の拡大を目的として2019年4月1日にemphealを設立いたしました。しかしながら、事業環境の変化などにより、当初想定した事業モデルの確立をめざすよりも、emphealの事業活動で得られた知見を両社グループに引継いで事業展開を行った方が今後の拡大が見込めると判断したため、emphealを清算することといたしました。

  1. 清算するempheal社の概要
    清算するempheal社の概要
    (1)名称 株式会社empheal
    (2)所在地 東京都千代田区丸の内三丁目2番2号 丸の内二重橋ビル
    (3)代表者の役職・氏名 代表取締役社長 西口 孝広
    (4)事業内容 健康経営アドバイザー業務を主軸とした医療健康サービス事業の展開
    (5)資本金 2億5千万円
    (6)設立年月日 2019年4月
    (7)大株主及び持株比率 株式会社NTTドコモ 51.0%
    エムスリー株式会社 49.0%
  1. 清算の日程

    2023年10月 empheal清算結了(予定)

  1. 今後の見通し

    ドコモの2023年第3四半期決算に与える影響は軽微です。

ドコモはエムスリーとの資本・業務提携契約を今後も継続し、2023年2月に発表した、ドコモの自治体向け健康増進サービス「健康マイレージ」とエムスリーの健康指標サービス「EBHS Life」の連携などをはじめ両社のアセット・これまでのノウハウを活用した幅広い健康ビジネスの検討を引き続き実施してまいります。


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ