報道発表資料
ドコモによるジャパンラグビーマーケティングへの出資参画について
<2023年5月16日>
株式会社NTTドコモ
ジャパンラグビーマーケティング株式会社
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とジャパンラグビーマーケティング株式会社(以下、JRM)は、JRMのファンエンゲージメント事業のさらなる拡大を目的に、2023年5月9日(火曜)に、ドコモによるJRMへの出資参画に合意(以下、本合意)しました。本合意に基づき、ドコモは、JRMに対し、2023年5月下旬に出資いたします。
ドコモは、保有する約9,480万人※1の会員基盤やデジタルマーケティングのノウハウ、最新のICTなど自社で保有するアセットを活用し、スポーツビジネスの拡大に積極的に取り組んでいます。※2
JRMは、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(以下、JRFU)、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン(以下、JRLO)とソニーグループ株式会社(以下、ソニー)の3社によって、日本ラグビーのファンエンゲージメント事業を行う新会社として、2022年12月28日(水曜)に設立されました。
本合意に基づき、両社は今後、ドコモのデジタルマーケティングとの連携、ノウハウの活用を通じてJRMのマーケティングをさらに強化し、ファン層のすそ野を広げ、継続的にラグビーを楽しんでいただく取組みを進めるとともに、JRMの既存株主JRFU、JRLO、ソニーと連携して、日本ラグビーの発展へ貢献することをめざします。
- 出資参画について
JRMは、ドコモを引き受け先とする第三者割当増資を実施いたします。 - 今後めざす業務提携について
ドコモは、保有するデータ※2を通じてラグビーファンを見える化し、新たなファン層へのアプローチを強化することで、ラグビーファンの新規獲得に貢献します。さらに「dアカウント®」などのドコモの会員基盤と、JRMが提供するサービス基盤を連携することで、活用するデータの質を向上させ、ラグビーファンを立体的に把握することを可能にすることをめざします。
JRMは、JRFUが管轄する日本代表チーム、JRLOが運営するリーグワンを中心に、スタジアムでの試合観戦体験の向上やグッズ販売などに加え、デジタルコンテンツ配信やエンタテインメント性の高いプロモーションなどのサービス、コンテンツ提供を担います。
- 2023年3月時点。
- お客さまのパーソナルデータは、ドコモのホームページで公表している「NTT ドコモ プライバシーポリシー」に基づいて取扱いいたします。
- 「dアカウント」および「d払い」「dmenu」ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標です。
別紙 会社概要
株式会社NTTドコモについて
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
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所在地 | 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー |
資本金 | 949,679百万円(2022年3月31日現在) |
代表者 | 代表取締役社長 井伊 基之 |
営業開始 | 1992年7月1日 |
事業内容 |
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ジャパンラグビーマーケティング株式会社について
■概要
ジャパンラグビーマーケティング株式会社は、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンとソニーグループ株式会社の3社によって、日本ラグビーのファンエンゲージメント事業を行う新会社として、2022年12月28日(水曜)に設立されました。
会社名 | ジャパンラグビーマーケティング株式会社 |
---|---|
所在地 | 東京都港区北青山2-8-35 |
資本金 | 4億5300万円※ |
代表者 | 代表取締役 池口徳也(公益財団法人日本ラグビーフットボール協会) 代表取締役 東海林一(一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン) |
設立 | 2022年12月28日 |
事業内容 |
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- 本合意に基づく増資後に、同社の資本金は6億300万円となる予定
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。