報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

「本州四国連絡高速道路株式会社と株式会社NTTドコモとの災害発生時の連携に関する協定」の締結について
<2023年4月25日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、本州四国連絡高速道路株式会社(以下、JB 本四高速)と災害発生時における迅速な被災地での復旧活動の展開を目的とした「本州四国連絡高速道路株式会社と株式会社NTTドコモとの災害発生時の連携に関する協定」(以下、本協定)を、2023年4月25日(火曜)に締結しました。

本協定の締結により、平常時から両社の緊急連絡窓口を共有するとともに、災害発生時には双方での情報提供や、通信設備の復旧に向けた相互連携を行います。
たとえば、ドコモは、JB 本四高速の災害復旧活動に必要な通信手段確保に向けた支援を、JB 本四高速は通行止め区間におけるドコモの緊急車両通行支援を行います。

両社は、本協定に基づき、災害発生時の円滑な相互連携に加え、平常時から、災害を想定した訓練などを行うことにより、被災地における双方の活動の最大化を図り、被災した道路や通信設備の迅速な復旧と機能維持に努めてまいります。

▼協定の概要▼

協定の概要協定の概要
  • 災害対策基本法第2条第1号に規定される台風、豪雪、地震などによる被害

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ