報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

メタバース、デジタルメディア分野および5G evolution、6Gの技術分野における協力に向けてSKテレコム社と基本合意
<2022年11月21日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、日本、韓国を含むグローバル市場における事業の競争力強化に向け、韓国を代表する通信事業者のSKテレコム社(以下、SKT)とスマートライフ事業(非通信事業)分野、次世代通信インフラ技術分野において協力関係を構築するべく検討を進めることに合意しました。2022年11月18日(金曜)に基本合意書を締結し、2022年11月21日(月曜)から検討を開始します。

スマートライフ事業分野では、両社の映像事業の競争力強化に向けて、オリジナルコンテンツを共同で制作し、両社の映像配信プラットフォームで提供するなどの協業を検討してまいります。また世界市場での映像事業拡大を見据え、両社の映像事業の連携なども検討してまいります。

また、両社の新しい事業領域であるメタバース関連サービスにおいて、バーチャル空間で提供される各種コンテンツ(3Dモデル、ボリュメトリックビデオ、バーチャルシティなど)の共同制作に向けた取り組みや、長期的には両社プラットフォームの接続も視野に検討を進めます。

次世代通信インフラ技術分野では、両社がすでに商用サービスを開始している5Gのさらなる発展として、5G evolutionに関わる技術協力の検討を進めます。具体的には、5G Stand Alone、ミリ波活用促進、ネットワークのエナジーセービング、Open RAN/vRAN技術を検討します。また、5G evolutionの先として位置づけられる6Gにおいても両社のコンセプト、スケジュールの整合をとり、標準化、研究開発を共同で主導することによる6G世界の実現をめざします。具体的には、実証実験を来年以降に共同で実施することを検討します。これらの取組みは、NTTが促進するIOWN(Innovative Optical and Wireless Network)構想につながるものであり、IOWN Global Forum1との連携を実施します。

SKT代表取締役社長 ユ・ヨンサンは、次のように述べています。
「今回の基本合意書は、日本、韓国を代表する通信事業者間の協力という点で非常に重要な意味を持ちます。NTTドコモとICT分野での協力を続け、代表的な成功事例を作り出せるように取組みます。」
株式会社NTTドコモ 代表取締役社長 井伊 基之は、次のように述べています。
「両社の技術力とこれまでの事業経験で培ったノウハウを組み合わせることで、グローバル市場における新たなサービスやビジネスを創出し、多くのお客様に最先端の感動を体験いただけることを期待しています。これから両社の事業をより一層発展させていきたいと思います。」

  1. IOWN Global Forumは、人々の生活や人と技術の関係を劇的に変え、あらゆるものがつながるスマートな世界、IOWN構想の実現をめざす国際的なフォーラムとして、2020年1月に米国の法人として設立しました。
    本フォーラムの目的は、これからの時代のデータや情報処理に対する要求に応えるために、新規技術、フレームワーク、技術仕様、リファレンスデザインの開発を通じ、シリコンフォトニクスを含むオールフォトニクス・ネットワーク、エッジコンピューティング、無線分散コンピューティングから構成される新たなコミュニケーション基盤の実現を促進することにあります。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ