報道発表資料
新補償サービス「smartあんしん補償」の提供を開始
-スマートフォンに加えて、デジタル機器の故障などの幅広いリスクもまとめてサポート-
<2022年9月5日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、従来のスマートフォンなどの機器補償に加えて、ご自宅でご利用中のデジタル機器の故障や破損、スマートフォンでの不正決済、携行品の破損などを補償する新補償サービス「smartあんしん補償」(以下、本サービス)を、2022年9月15日(木曜)から提供開始いたします。
2006年に「ケータイ補償 お届けサービス」の提供を開始して以来、時代の変化にあわせて補償内容を変更しながら、スマートフォンやタブレットなどの故障・水濡れ・盗難・紛失などに対して、環境に配慮したリフレッシュ品※1をお届けするサービスを提供してまいりました。
この度、生活様式の変化に伴い多様化するお客さまのニーズに柔軟にお応えするため、本サービスでは機種に応じて設定された、従来よりも安価な月額料金330円、550円、825円、990円のいずれかをお支払いいただくことで、ご利用機種のトラブルだけでなく、ご自宅でご利用中のデジタル機器の故障や破損、QRコード決済や後払い式電子マネー決済などのスマートフォンでの不正利用、腕時計やカメラなどの携行品の破損などを補償する保険がセットされているサービス「smartあんしん補償」を新たに提供いたします。
本サービスは、「ご利用機種の補償」「イエナカ機器補償」「スマホ不正決済補償」「携行品補償mini」の4つの補償で構成されています。
「ご利用機種の補償」は、スマートフォンなどのご利用いただいている機器※2のトラブル時に代わりの機器のご提供、修理費用の一部サポート、電話帳などのデータ復旧費用の割引が受けられます。「イエナカ機器補償」は、ご自宅でインターネットに接続してご利用いただいているテレビ・パソコンなどの故障や破損に対し、修理や代替品の提供を行います※3※4。「スマホ不正決済補償」は、スマートフォンに設定されている決済事業者が提供するQRコード決済や後払い式電子マネー決済における不正利用の被害を補償いたします※4※5。「携行品補償mini」は、腕時計やカメラなどの契約者ご本人の携行品の事故を補償いたします※6※7。
また、本サービスはahamoを含めたドコモの回線契約をお持ちのお客さまに加えて、ドコモの回線契約がないお客さまも一定条件※8を満たす場合にはご利用いただけます。※9
ドコモは今後も、お客さまにも地球にもやさしいサービスを提供し、あんしんして長く使い続けていただける補償サービスのさらなる充実をめざしてまいります。
- 回収電話機の検品を行い、新品同様の状態に初期化した製品です。
- 2022年9月15日以降に発売された機種が対象です。ドコモにてご購入のスマートフォンは、新品でも中古でもご購入から14日以内であれば、本サービスをご契約いただけます。また、ドコモが別途定めるスマートフォンをお持込みの上、ドコモの回線契約をご契約される場合も、ご契約日14日以内であればご契約いただけます。ただし、お持込み機種の場合、盗難・紛失は対象外となります。
- 機器の種類によって補償上限額は異なりますが、個人名義は1契約あたり2回/年まで利用可能です。また、法人名義は1法人あたり6回/年まで(契約数が2契約以下の場合は1年に契約数×2回まで)利用可能です。
- 「イエナカ機器補償」、「スマホ不正決済補償」は保険契約者を株式会社NTTドコモ、引受幹事保険会社を東京海上日動火災保険株式会社とする保険契約です。「ご利用機種の補償サービス」ご契約時に特典として自動付帯されます。
- 補償上限額は、決済事業者などから補償を受けられる額を除き、上限100万円/回、年1回まで利用可能です。個人名義は1契約あたり1回/年まで利用可能です。また、法人名義は1法人あたり5回/年まで(契約数が4契約以下の場合は1年に契約数×1回まで)利用可能です。
- 補償上限額は1万円。累計金額が補償上限額に達するまでは保険責任期間中(1年間)であれば何回でも利用可能です。
- 「携行品補償mini」は保険契約者を株式会社NTTドコモ、引受幹事保険会社を東京海上日動火災保険株式会社とする保険契約です。別途、特設サイト(https://aihoken.web.docomo.ne.jp/lp/carryingmini-carrying/)からのお申込み(無料)が必要です。
- 「dアカウント」または「ビジネスdアカウント」をお持ちの方が対象となります。また、「ご利用機種の補償」については補償の対象となる機器は、ドコモでご購入された機器に限ります。
- 詳細な適用条件などについてはドコモのホームページをご確認下さい。
別紙 「smartあんしん補償」の概要
1. 補償内容
- ご利用機種の補償
スマートフォンやタブレットなどの故障・水濡れ・盗難・紛失など、万一、トラブルに遭われた場合には代わりの機器を2日以内※1にご提供します。その他、修理費用の一部サポート、電話帳などのデータ復旧費用割引が受けられます。
- 「ケータイ補償サービス」と同様の内容です。
- お持込み機種の場合、盗難・紛失は対象外です。
- イエナカ機器補償
パソコン、テレビ、ゲーム機など、ご家庭でお使いのインターネットにつながるデジタル機器が故障・破損した場合に、最大7万円を補償上限額※2とし、修理や代替品の提供を行います。 - スマホ不正決済補償
各決済事業者が提供するQRコード決済や後払い式電子マネーにおいて、不正利用の被害に遭われた場合に、最大100万円を補償します。 - 携行品補償mini
日本国内において、「smartあんしん補償」契約者ご本人が所有する腕時計やカメラなどの携行品に外出先で損害が生じた場合、最大1万円まで補償します。
- 携行品の例:衣類、カバン、キャンプ用品、スーツケースなど
- 別途、特設サイト(https://aihoken.web.docomo.ne.jp/lp/carryingmini-carrying/)からのお申込みが必要です。
補償上限額/ お客さまにご負担いただく費用 |
補償上限回数 | 補償開始日 | 補償対象 | 個別申込 | |
---|---|---|---|---|---|
ご利用機種の補償 | ■ご負担金
|
|
契約開始日(即日) | 2022年9月15日以降に発売したドコモ ケータイ/スマートフォン/タブレット(一部機種除く)
|
- |
イエナカ機器補償 | ■補償上限額(1事故あたり)
|
|
契約開始日から15日目 | パソコン※3/タブレット端末※4/テレビ/ゲーム機/プリンター/外付けHDD/ルーター/AIスピーカー/ドコモテレビターミナル/ドコモ光ルーター01
|
不要 |
スマホ不正決済補償 | ■補償上限額(1事故あたり)
|
|
契約開始日の翌日 |
|
不要 |
携行品補償mini | ■補償上限額
|
|
携行品補償miniお申込み日の翌月1日 | お客さまが日本国内において外出先で所有物に損害が生じた場合。
|
必要 |
- 提供条件の詳細については、ドコモのホームページをご確認ください。
- 「イエナカ機器補償」「スマホ不正決済補償」は、「ご利用機種の補償サービス」ご契約時に特典として自動付帯されます。(「携行品補償mini」は別途お申込みが必要です。)
2. 提供開始日
2022年9月15日(木曜)
3. サービス加入条件
- 機種購入もしくはお持込み機種での回線契約から14日以内のお申込みであること。
- お申込みの機種がすでにトラブルに遭われていないこと。
4. 月額料金
- 機種により月額料金が異なります。
- 初回31日間無料です。
スマートフォン、タブレット、ドコモ ケータイをご利用の方 | |
---|---|
月額料金(税込) | 330円 |
550円 | |
825円 | |
990円 |
5. 対象機種
2022年9月15日(木曜)以降に発売された機種が対象です。
対象機種については「ドコモのホームページ」でご確認ください。
6. 受付窓口
全国のドコモショップ、ドコモ販売店、ドコモオンラインショップ、smartあんしん補償センター
- 機種のご購入・お持込みと同時でないお申込みの場合は、smartあんしん補償センターへのお電話でのみ受付いたします。
<smartあんしん補償センター(無料)>
一般電話など:0120-189-360
ドコモの携帯電話から:#8936
※受付時間:午前9:00~午後8:00
7. サービスホームページ
https://www.docomo.ne.jp/service/smart_anshin_hoshou/
- 2022年9月13日(火曜)10:00公開
- お届け先などにより3日以上かかる場合があります。
- 機器の種類によって上限額は異なります。
- データ復旧含む。
- ドコモを含む携帯電話通信会社などにより販売された商品は補償対象外。
- 記載の価格は、全て税込です。
- 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。