報道発表資料

  • +メッセージでシェアする

「おくすり手帳Link」の患者さま向けアプリを「CLINICS」へ統合
-診療から服薬管理まで一気通貫の医療体験を提供-
<2022年8月1日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、薬局が患者さまの個々の状態に応じた服薬指導を手軽に実施できる電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」について、2023年9月30日(土曜)に患者さま向けアプリ1をドコモと株式会社メドレー(以下、メドレー)が共同運営するオンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」2 へ統合いたします。

「おくすり手帳Link」は、薬局が効果的な服薬指導を実施できるほか、処方箋の事前送信により患者さまの薬局店頭での待ち時間を短縮できるサービスです。

今回、2021年12月7日(火曜)に発表いたしました「オンライン診療・服薬指導アプリ『CLINICS』の共同運営を開始」3に関する取り組みの一環として、「おくすり手帳Link」の患者さま向けアプリの一部機能4を「CLINICS」へ統合いたします。これにより、患者さまは診療・服薬指導・服薬管理・フォローアップといった医療体験を1つのアプリでご利用いただけ、医療サービスの利便性が向上します。

現在、ドコモより提供している「おくすり手帳Link」患者さま向けアプリと連携する薬局向けシステムついては、2022年9月9日(金曜)に新規受付を終了し、サービスをご利用中の薬局に対しては「CLINICS」と連携するメドレー社の「Pharms」5の導入を推奨してまいります。
なお、サービスの統合に伴い「おくすり手帳Link」は2023年9月30日(土曜)をもってサービスの提供を終了いたします。

■サービス統合に伴うスケジュール

薬局向けシステム新規受付終了6 2022年9月9日(金曜)午後6時00分
患者さま向けアプリの提供終了日時 2023年9月30日(土曜)午後11時59分

■「CLINICS」および推奨移行先「Pharms」について

「おくすり手帳Link」
患者さま向けアプリ
オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS
「CLINICS」アプリにて、お薬手帳機能や処方箋送信機能7がご利用いただけます。また、これまで「おくすり手帳Link」アプリにご登録いただいた各種データの一部は「CLINICS」アプリに移行してご利用いただけます。
「おくすり手帳Link」
薬局向けシステム
かかりつけ薬局支援システム「Pharms
薬局向けシステムをご利用中の薬局に対しては「CLINICS」と連携するメドレー社の「Pharms」の導入をご案内いたします。

また、患者さまが「おくすり手帳Link」アプリから「CLINICS」アプリへデータを移行できるよう、現在準備を進めております。サービス終了およびデータ移行のご案内については、2022年9月下旬以降に「おくすり手帳Link」アプリ上で実施予定です。

ドコモは、今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいります。

  1. ドコモ電子お薬手帳サービス「おくすり手帳Link」は患者さま向けアプリと薬局向けシステムからなるサービスの名称です。
  2. 「CLINICS」はドコモと株式会社メドレーが共同運営するオンライン診療・服薬指導アプリです。
  3. 2021年12月7日(火曜)報道発表(https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2021/12/07_01.html)
  4. 統合する機能は服薬データの閲覧のみになります。
  5. 「Pharms」は株式会社メドレーが提供するかかりつけ薬局支援システムです。
  6. 各薬局から提供されるサービスの終了については、各薬局にお問い合わせください
  7. 処方箋の送信先は、CLINICSアプリの対象薬局に限ります。

  • 「おくすり手帳Link」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ