報道発表資料

  • +メッセージでシェアする
NTTドコモ30周年ロゴ

NTTドコモ30周年を記念した各種取り組みの実施
<2022年7月1日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、1992年7月1日に営業を開始して以来、今年7月で30周年の節目を迎えます。これまでドコモをご愛顧、ご支援いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

ドコモはこの節目である、2022年7月から2023年6月までの1年間を「30周年期間」と位置づけ、XR技術を活用したバーチャルイベントや藤井 風さんとタイアップしたプロジェクトなど、さまざまな取り組みを実施してまいります。

NTTドコモ30周年 コンテンツ
取り組み 概要
ドコモ30th anniversary festival バーチャルイベントアプリ「DOOR」を活用し、ドコモが描く未来都市を表現します。ドコモが皆さまと共に歩んできた歴史を懐かしんでいただけるコンテンツや、今後実現していく世界をお示しするコンテンツを準備しています。
docomo future project 藤井 風さんの未発表曲をモチーフに、オリジナルのショートフィルムを制作します。参加メンバーは公募により選ばれた、30グループの学生で、映像制作のプロのサポートを受けながら、ひと夏をかけて自分たちの考えたストーリーを映像化していきます。
各種キャンペーン 30周年の感謝を込めて、dポイント還元などのおトクなキャンペーンを複数実施していきます。
30周年記念特設ページ 30周年を記念した各種取り組みの詳細を順次掲載していきます。
https://www.docomo.ne.jp/corporate/30th_anniversary/
スクロール
  • 各取り組みの詳細は別紙を参照ください。

今年ドコモは、NTTコミュニケーションズ株式会社とNTTコムウェア株式会社をグループに迎え入れ、新しいドコモグループとしてスタートしました。ドコモはこれからも、「あなたと世界を変えていく。」というブランドスローガンのもと、新たな世界の実現に向けて挑戦してまいります。

別紙 30周年を記念した各種取り組みの概要

1.ドコモ30th anniversary festival

ドコモが技術開発、NTTコミュニケーションズが提供しているバーチャルイベントアプリ「DOOR」を活用した30周年記念イベントを開催します。バーチャル空間上にドコモが描く未来都市を表現し、ドコモが皆さまと共に歩んできた歴史を懐かしんでいただけるコンテンツや、ドコモが今後実現していく世界をお示しするコンテンツをご用意しました。

<概要>

ドコモ30th anniversary festival
取り組み 概要
イベント名称 ドコモ30th anniversary festival
会期 2022年7月1日(金曜)10:00~2023年6月30日(金曜)17:00
  • 期間中は24時間閲覧可能です。
利用料金 無料
参加方法
  • バーチャルイベントアプリ「DOOR」をダウンロードいただき、ご参加ください。
  • ご参加には以下のいずれかのアカウントが必要です。
    • dアカウント
    • ご自身のメールアドレスを用いた専用アカウント(アプリ内で作成可能です)
コンテンツ 懐かしのケータイやポケベルの展示から、最先端の5Gサービスや6G技術のご紹介まで、さまざまなコンテンツを展示しております。また、携帯電話がつくってきた人とのつながりを、青山テルマさんが歌う楽曲に合わせ、当時を明るく彩ったファッションやダンスとともに振り返る30周年記念動画「もしも史」も配信します。また、「元祖チャリ走」のような懐かしのゲームも体験いただけます。コンテンツは順次追加いたします。

<「DOOR」のダウンロード>

「DOOR」のダウンロード
ダウンロード先 Android
Android「DOOR」ダウンロードQRコード
iOS
iOS「DOOR」ダウンロードQRコード
  • Windows:https://vepcdn.ncvepf.jp/apps/win/latest/DOOR_App_win.zip
  • Mac:https://vepcdn.ncvepf.jp/apps/mac/latest/DOOR_App_mac.zip
  • Quest:https://www.oculus.com/experiences/quest/4546122252124272/
スクロール

<コンテンツ例>

■ゲーム体験

元祖チャリ走
(2022年7月1日提供開始)

イメージ:元祖チャリ走

ポケベル早打ちゲーム
(2022年7月末提供予定)

イメージポケベル早打ちゲーム

■30周年記念動画「もしも史」

イメージ:30周年記念動画「もしも史」

2. docomo future project

「すべてのひとにはかけがえのない才能があり、そのことに気がつくことで人生は豊かなものになっていく。テクノロジーの進化はそのためにある。」このプロジェクトでは、何かに挑戦したい意志を持っていても、きっかけや手段がなく、一歩を踏み出せずにいる学生を少しでも後押ししたいと考えています。プロジェクトに共感いただいた藤井 風さんの未発表曲をモチーフに、公募により選ばれた、学生30グループがオリジナルのショートフィルムを制作します。映像制作のプロのサポートを受けながら、ひと夏をかけて自分たちの考えたストーリーを映像化していきます。また選ばれた30グループ以外の方も含めて、どなたでも参加いただける映像制作について学べるコンテンツも公開予定です。

  • 本プロジェクトの進捗は、公式Twitterアカウントおよび特設サイトにて順次お知らせいたします。
    公式Twitterアカウント KAZE FILMS docomo future project@docomo_future(https://twitter.com/docomo_future)
    特設サイト(https://www.docomo.ne.jp/special_contents/future/)

3. 各種キャンペーン

日頃よりドコモをご愛顧いただいているお客さまに感謝の気持ちを込めて、dポイント還元などのおトクなキャンペーンを実施いたします。第1弾は下記施策となっております。

各種キャンペーン
キャンペーン名称 概要
dカード GOLD 入会&利用特典増額キャンペーン 2022 期間:2022年7月1日(金曜)~2022年9月30日(金曜)
概要:30周年の感謝の気持ちを込めて、期間中にdカード GOLDのお申込み、ご入会、ご利用、キャンペーンへのWebエントリーをされたお客さまへ、所定期間のご利用金額に応じてdポイント(期間・用途限定)を合計で最大21,000ポイント進呈いたします。
  • 進呈する合計最大21,000ポイントは常設のdカード GOLD入会&利用特典の最大11,000ポイントと本キャンペーンの最大10,000ポイントの合計ポイント数です。
詳細:https://d-card.jp/std/campaigns/202207_hs/cpn-gold_zougaku2022/index.html
ドコモ30周年大感謝祭 Twitter フォロー&RTキャンペーン 期間:2022年7月1日(金曜)~2022年7月30日(土曜)
概要:ドコモ公式Twitterアカウントをフォローし、対象ツイートをRTすると抽選で1,000名様にdポイント(期間・用途限定)1,000ポイントを進呈いたします。
詳細:https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/docomo_twitter_30th/
ドコモ30周年大感謝祭 Instagram フォロー&いいねキャンペーン 期間:2022年7月1日(金曜)~2022年7月14日(木曜)
概要:ドコモ公式Instagramアカウントをフォローし、キャンペーン投稿に「いいね」すると抽選で30名様にdポイント(期間・用途限定)30,000ポイントを進呈いたします。
詳細:https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/docomo_instagram_30th/
ドコモ30周年×ドコモ公式サポートTwitterキャンペーン 期間:2022年7月4日(月曜)~2022年7月18日(月曜)
概要:ドコモ公式サポートTwitterアカウントをフォローし、対象ツイートをRTすると抽選で1,200名にサンマルクカフェの「チョコクロBOX(チョコクロ5個入り)」引換券を進呈いたします。
詳細:https://twitter.com/docomo_cs
スクロール

4. 30周年記念特設ページ

ドコモ30周年を記念した特設ページを新設いたします。30周年を記念した各種取り組みの詳細を順次掲載いたします。

30周年記念特設ページ
スクロール
ページ名称 ドコモ30th anniversary
公開期間 2022年7月1日(金曜)~2023年6月30日(金曜)
サイトURL https://www.docomo.ne.jp/corporate/30th_anniversary/

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ